※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
妊娠・出産

【子供の名付けについて】みなさん子供の名付けってどんな感じでつけま…

【子供の名付けについて】

みなさん子供の名付けってどんな感じでつけましたか?


うちは響きが一番最初で、その後に字を見て(一応画数とか見て「このサイトだとこの字が1番いいみたいだよー」とかつけたい名前の漢字を調べて「この字もこう読むらしい!とか」)してました。
例えで言うなら「はると」って名前がいいね!と決めてから漢字を決めたって漢字です。

私の友達(インスタ大好きですぐなんでもストーリーにあげちゃう感じの人)が子供を出産し、早速名前について投稿してましたが、例えで言うなら「海を旦那と見ている時に「波が和むね〜」と話していてこの名前に決めました。もちろん字にしっかりと意味を込めて」と、どんな由来かも事細かく書いていました。
ちなみにその人の1人目の時も「名前はこれです!この字はこうでこの字はこうで…そうなって欲しくてこの字を選びました!」と言っていたので、もしかして字にそこまで意味を込めていない(あっても後付け)って珍しい…?と思って質問させていただきました!


よかったら皆さんも教えてください!

コメント

しぃ

私の名前でどうしてもつけたいひらがながあったので、それに合うひらがなを旦那の名前からとって、つけました!
響きが良かったので、その名前にしました!

なので、質問者様よりも意味を込めてないと思います😂笑

はじめてのママリ🔰

名前を決めてから漢字を決めました🎵
当て字やぶった斬りじゃなく、誰でも分かる読み方の漢字!が絶対条件でした🤗
名前の意味、というより
漢字の意味が不吉じゃなければいいか、くらいの気持ちで決まりました🤣

のすけ

その人それぞれだと思います。決め方に寄るかな、と…。
響き重視の方もいますし、実際呼びやすい方が耳馴染みもいいのでいいと思います♡
また、この漢字をどうしてもつけたい!て方もいるのでそれもありです。やっぱりまずは親さんが気に入っていることが前提にあると思うので。
私は、夫が好きな響きをざっと出してそれに私が合う漢字を全部当てはめました。
それぞれ運勢を花丸、◎、〇とつけておきました!
なので、意味はほぼ後付けです。一応、可愛いなと思う漢字を並べました😆

はじめてのママリ🔰

最初に響きを決めました!
そのあとに漢字を決めていった感じですね😊

例えばサラちゃんだとして、
沙羅→綺麗でキリッとしたイメージ
桜良→暖かくて優しい、可愛らしいイメージ

あとは「桜」の字だとすると、例えば春生まれだから〜だけではなく、「桜のように老若男女誰からも愛される存在であってほしい。周りの人を温かい心にできる存在であってほしい。」というように、漢字の持つ意味やイメージ、意味合いなども考慮しました✨

画数だったり、植物や氵(さんずい)のつく名前はダメ〜みたいな迷信みたいなものは全く気にしてないです!

ゆちゃぴ

上の子は旦那、下の子は私が好きな芸能人の名前を1文字入れました!
一応、漢字や画数、響きなども調べた上でこの文字入れるならこの名前がいいなーって感じで決めました☺️

🐰

名前を決めてから漢字を決めました!
が、そもそも悩めるほど名前に対して漢字がなく
キラキラっぽいのは嫌だったので選択肢が2つしかなかったです😂
なので好きな方を付けました!笑

なので我が家は主さんよりも意味が込められてないかと思います😂😂

はじめてのママリ🔰

最近は響きから決めて漢字選んでって人も多いのかなと思います🤔
漢字の意味がチグハグだったり、悪い意味の字を使ったりとかでなければ変だなとは思いません😌

うちは字の意味が最初で、「幸せの多い人生になりますように→幸多」「大きな志を持てますように→大志」みたいに考えて、その中で気に入った響き、名字との字面や語呂で決めました!
漢字にはせっかくそれぞれ意味がありますし、それがそのまま第一印象になるので、字に意味を込めず由来も後付けにするという発想がなかったです😂
姓名判断はただの占いだと思ってるので調べてません😂

はじめてのママリ🔰

響きを決めてそこから読み方に迷わない漢字をつけました!
漢字も可愛い雰囲気だからという理由です。
私たち夫婦は意味や珍しさより、自分の名前を気に入ってほしいなという気持ちがあったので2人が可愛いと感じる名前にしました✨
由来は後付けです☺️