※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳不足感で悩んでいます。夜間は母乳で機嫌が良いが、夕方から夜は悪い。授乳後に機嫌が悪くなることも。体重増加にも不安があります。おしっこの回数も減少。完ミにするか迷っています。

もう誰かに決めてほしい
母乳不足感でしんどいです
完ミにする決断ができません

生後1ヶ月まではミルクよりの混合でした
生後1ヶ月過ぎから母乳よりの混合です
ミルク減らし始めて2週間ぐらいです

大体夜中から昼ごろにかけては母乳だけでも機嫌がいいですが、夕方から夜寝る前までは機嫌が悪いです
母乳不足のサインといわれる授乳直後に機嫌が悪くなるに当てはまるような気がして、旦那にミルク足した方がいいんじゃないかと言われるのがしんどいです
母測したら50とかでした、少ないですよね
毎日体重測ってますが20gぐらい増える日と、ほぼ増えてない日があります
本当に足りてなかったら日中も授乳直後に機嫌悪くなるのではと思うのですが、どうなんでしょうか

おしっこも回数が減ったかと言われるとそうかもしれません
もうわからなくなってきました

コメント

ままり

あ~
夕方からはたそがれ泣きとかで愚図ることよくありました
あと、親の方も疲れてきて母乳が出にくくなる説もありますよね

夕方や寝る前だけミルク増やして、日中母乳だけでいいと思います

それでも泣いたら機嫌悪いだけです(笑)

母測や体重毎日測るのやらなくていいですよ
気になるだけです
体重は週1でそこで増えてればいいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    少し気持ちが楽になりました🙇‍♀️

• 9月4日
sasasa🐵

ママが笑顔でいられるのが1番。
完ミにすること私も最初は抵抗ありましたが、
メリットいっぱいありましたよ!
断乳きつくないし、着たい服着れるし、どこでも誰でも授乳できるし、薬も飲める😊

下の子は退院後から完ミです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、その抵抗はどのように乗り越えられたのでしょうか?🙇‍♀️

• 9月4日
  • sasasa🐵

sasasa🐵

実母が背中押してくれました。
    1ヶ月頑張ったしもいいんじゃない??
    って。
    その後はメリットいっぱい探しまくりました😊

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお母様ですね😊
    私もメリット探して行って考えます
    ありがとうございます!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

しんどいですよね。
機嫌悪いとなんとかしてあげたいって…💦

旦那さんの言葉が追い詰めてるように聞こえちゃうんですよね…でもミルクなら旦那さんがあげれば?と言いたいですね!笑

今後、仕事復帰含め、ご自身が完ミがいいか完母がいいか混合でいきたいかなど、決めちゃっていいと思います!
母乳でも成長曲線外れてなければ、多少いまは足りてなくても日中母乳でOKだと思います☺️
満腹になってもらって寝つきよくしたいとかなら寝る前の授乳だけ、ミルク足すのもありかなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    泣いてる理由がわかればいいのですが、なにやっても泣き止まない時やっぱり母乳足りてないのかな?と思ってしまいます💦

• 9月4日
クマちゃん

うちもいま試行錯誤の混合です。
同じく日中は母乳だけでも大丈夫ですが、夕方から夜にかけて母乳が減るであろうときはミルク60mlほど足してます。
ちなみに同じく夕方から夜にかけては機嫌悪くグズグズです。
飲んでいる途中にウトウトしたり、飲むペースが落ちたりしたときはもう足りているサインだと助産師さんに教わったので、毎回ミルク60準備しますがそんなサインがあったら終わりにしてだいたい泣くので哺乳瓶の乳首にガーゼ詰めて吸わせてウトウト継続させてます。
夕方からのグズグズはもうひたすらバランスボールに乗ってあやすか、抱っこ紐に入れて寝かせて一緒に寝てます😊
いつもあやして寝る方法でも寝なくなったらお腹減ったかな?って思い授乳している感じです。
どんな方法でも寝たら、お腹いっぱいってサインというのも助産師さんから教わりました!
1回の目安量と足しているミルクはどのくらいですか?
何回か母測して午前と午後のだいたいの母乳量がわかったらやりやすいかもですね✨
ちなみに私も生後3週くらいのとき急に息子がおっぱいを咥えるのを嫌がるようになって悩んでいたとき、夫にもうミルクにしたら?って言われてブチギレたことあります😅
私は母乳もあげたいし実際母乳も出るから諦めたくない、そんな些細な一言がプレッシャーになるし責められてる気分になるから、授乳に関しては口出すな、と。
長くなってしまい申し訳ありませんが、混合ってほんとに難しいですよね。私もこれからどうしていこうか迷っているところですが、おっぱいを一生懸命吸ってる息子が可愛くて可愛くて、しかもそのアングル私しか見れないって思うと特権な気がしてやめられないです。
ミルクにするのはいつでもできるかなって思うのでゆるく気長に続けてもいいのかなと。
でも一番はママが笑顔でいることなので、ミルクにしたとしてもなんら変わらない思います😊
今日もお互いお疲れさまです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、参考になります!
    2週間ほど前母測して50だったので80足してます💦

旦那の一言ってほんとにメンタルやられますよね、、

特権、確かにそうですね、なんで自分でも母乳にこだわってるんだろうって思うんですけど、それが理由かもしれないです

優しいお言葉をありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
  • クマちゃん

クマちゃん

じゃあそんなにうちと変わらないですね!もし足りないかな?って思ったら10とか20とか足すだけで変わるって助産師さんは言ってました!

夫は優しさや気遣いで言ってくれたのでしょうが…その頃はそう思えないくらい気を張って疲れてたので…今となっては申し訳ないです😅

ミルクでも哺乳瓶を口に入れたときに、ハゥッッて吸い付く感じが好きです♡(伝わりますか?笑)
    どちらにせよ可愛い我が子と笑顔で接せられるようにお互い試行錯誤を続けましょう!
    そしてお互い頑張りすぎないようにしましょうね😊

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!あまりに寝ずにぐずるようなら少し足したりしてみます🙇‍♀️

そうですよね、悪気はなくてむしろよかれと思ってだとは思うのですが😓

わかりますわかります!可愛いですよね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
志村けぇん

誰かに決めてほしい!なるほど!じゃ、完ミにしましょーー!!!!!🍼🍼🍼🍼🍼
私も完ミでしたが、私にとってはなーにひとつデメリットなかったし、子供もすっくすく健康に育っております🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中を押してくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日