※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

お子さんの歩行についての質問です。他の子供と比べて焦っている様子はないようですが、1歳6ヶ月くらいまでに歩けるというデータもあるようです。

みなさんのお子さんはどのくらいで歩けるようになりましたか?

息子の両手を持ってたまに歩く練習というかやっていますが、本人だけだと壁やソファーから手を離して1、2歩進んですぐしゃがんでしまいます😂

別に焦ってるわけではないのですが、先日義兄の子どもが最近かなり歩けるようになり軽く自慢されて少しイラッとしました😒義兄の子どもは息子と同い年で月齢も近いからかもしれないけど、えっ?まだ歩けないの?というような態度をとられました😫

ネットとかだと平均で1歳6ヶ月くらいまでに歩けるようになったというのが多いみたいですがどうなんでしょうか?

コメント

さらい

一歳半でした(*^^*)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    うちも1歳半まで歩いてほしいです😂

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

息子は8ヶ月で歩き始めましたが、同い年の姪っ子は
1歳2ヶ月で歩き始めました!

• ぽん

ぽん

息子さんすごいですね!うちの子はそのくらいでやっとハイハイでした😅

• 9月4日
ママリ

1歳3ヶ月くらいだった気がします!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    そのくらいが理想です😂

• 9月4日
M✩.*˚

うちも歩き出したのほんと最近です!🥹
1歳1ヶ月頃は1.2歩あるけてすごいね!!ってレベルでした🤣

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    最近歩けたんですね😌おめでとうございます👏

• 9月4日
muy

上の子は1歳3ヶ月、下の子は1歳1か月くらいで歩き始めました。

そのような言い方されるとイラッとしますね😥

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!お子さんによって違いますよね😌
    義兄夫婦にはいつもイラッとさせられてます😥

• 9月4日
まま

ほんとに最近なので1歳1ヶ月です!うちの子も数歩ヨタヨタ歩くなーから全然進まずだったのがいきなり歩くようになったので気付いたらあっとゆう間な気がします☺️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    子どもっていきなり出来るようになるからびっくりしますよね😂

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

10歩くらい歩けるようになったのは、上の子が11ヶ月、下の子が1歳2ヶ月でした。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    1歳前に歩ける子すごいです😂

• 9月4日
ます

長男1歳1ヶ月頃
次男1歳4ヶ月頃
でした!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    上のお子さんのほうが早かったんですね👏兄弟でも違いますね!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

妹が保育士だったので、ちょうど発達の話になったとき、
早く子どもが歩いたって喜んでる親には絶対言わなかったけど、ハイハイの時期長い方が体幹も感覚も鍛えられるから運動神経や体の感覚良くなるよ〜
と言っていました☺️

お調べになったように、1歳半越えたら気にしてもいい気がします😌

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!教えていただいてありがとうございます😂
    ハイハイで体幹鍛えて運動神経良くなってほしいです!

• 9月4日