※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明けの勤務体制について悩んでいます。時短勤務を希望していたが、旦那からフルタイムを勧められ、意見が対立。時短かフルか迷っています。

【育休明けの勤務体制について、フルタイム勤務をするか時短勤務をするか悩んでいます】

育休明けの勤務体制について
※辛口コメントはお控えください

すごくモヤモヤした気持ちだったので吐かせて頂います

我が家の年収は1000万円ほど
家を建てるので住宅ローンの返済は月々7万円程度の予定です。
出勤から帰宅までの時間は大体
旦那は日勤(6~19時) or夜勤(12~1時)
私はフルタイムの場合7時半~18時頃

4月から職場復帰の予定です。
それと3月には旦那の実家の敷地内に家を建て引っ越すので、職場が市外となり、通勤は高速を使って30分以上の距離になります。

私はずっと時短での勤務をしようと考えていました。その事も妊娠中からずっと旦那に言って、「分かったよ」と理解してくれていたのはずなのですが、今日職場復帰の話をたまたましていたら「何が無理で時短にするの?」と言われました。

「息子の保育園のお迎えもあるし、家事もしながらのフルタイム勤務は難しい」と行ったところ、「息子の送り迎えや、私が仕事から帰宅するまでの世話は義父母たちに任せればいい」と言うのです。

確かに今現在育休で私の給料も減り、旦那に仕事頑張っていてもらっていて申し訳ないなとは思っています。
経済的にもフルで働いた方がいいのは充分に分かっています。
時短する予定で住宅ローンを組むのを承知で今の時期に家を建てるのもちゃんと話し合っていたはずなのに「息子のことは義父母に任せてフルで働けばいい。俺も小さい頃そう育ってきたし、親に送り迎えとかしてもらったことはない」と言われなんだか悲しい気持ちになりました。

私は息子が小さい頃は自分でちゃんと育ててあげたい。1~3歳の時が1番見守ってあげなければならない大切な時期だと思っています。

何故そう思うかと言うと、私の弟は2歳の時敷地内に住んでいる祖父母の家に行っているのかと思いきや、1人で母を探しに薄暗い道を歩いていて、迷子になったそうです。幸い近くで農作業をしていた人に保護され家に帰ってきました。
また母に妹がいたらしいのですが、祖母が畑で仕事中人に預けていたら、池に落ちて亡くなってしまったそうです。
身内でそんな事件があったからこそ息子が小さい頃はできるだけ人に頼らずにしていきたい。もしそんな悲劇が起こったら一生恨んで生きていくことになるから

もちろん家も建てるしローンも払って行かなきゃだし、わがまま言っているのは分かっています。甘い考えだとはわかっています。

旦那は息子のおふろは毎日入れてくれます。
でも授乳、離乳食、オムツ替え、息子を抱えての買い物&家事など全部1人でやってみてよ!自分が命をかけて産んだかわいい子だから自分で守って行きたい。そんな私の気持ちを知って「義父母に預ければいい」なんてこと言ってるのか??

などなどと喧嘩になってしまいました。

私が時短で働くのはやめてフルで働いた方がいいでしょうか
皆さんは時短制度は活用されていますか?

コメント

ママリ

絶対時短にした方が良いです!
祖父祖母だって今は元気でも幼児の体力には完全にはついていけないし、いつ病気されるかわかりませんし…
旦那さんが子供の時とは時代が違うんですし、旦那さんも親を頼らず自立して欲しいですよね😩
私のママ友に世帯収入1000万越えで二世帯同居の人いますが、祖父祖母には頼らず保育園預けて時短で働いてます!

Nao☆ミ

時短にして、慣れたり大丈夫そうだったらフルにする方がいいです❗フルから時短にするのは難しいと思いますが、逆は希望すれば通る方が多いかなと思うので💦
敷地内に建てることが決まってるから、自身の親だから頼ればいいと旦那さんは言ってるんだろうなと思いますが…簡単に迎え頼めばいいとか預ければいいとか言わないでほしいですよね😥親だって体調悪いときもあるし、イヤイヤ期とか反抗期とかになってくると相手するのも大変になってくるし…
帰宅後にご飯片付け寝かしつけなどは絶対にママに負担がくるだろうし💦夜勤もあるならなおさら大変ですよ😵うちも夫が夜勤ありますが、ほんとゲッソリしますよ…うちは私の実家が近所なので助けてもらってますが、時短勤務じゃないと絶対に無理です😵

akeyuchi

絶対に時短おすすめします😭
これから正社員で行くのなら、一生フルタイムで働き続けるのに、たかが2年ぐらい時短にしてもいいじゃないか😤と思いますね。
私は今後フルタイムになるので、今のうちに時短させてもらってますし、実際子どもも小さいのに時短じゃないとやってられない…
子どもが大きくなって、手が掛からなくなってきたらフルタイムで祖父母に預けるのもありだと思います。
これからイヤイヤ期もやってくるし、祖父母への負担も大きいと思います。たまに遊ぶぐらいが可愛いんですよね。
いつもは、孫かわいい実母でさえ、長男の入院で1週間次男を預けた時疲れ果てていました。

はじめてのママリ🔰

私はあえてフルタイムにしてます。時短が4年しか使えないので小学校で使う予定です。
確かにフルタイムで旦那はほぼ何もしないので家帰っても子供に構う余裕もないし、しんどいです…
お金に余裕があったり、ずっと使えるなら時短がいいです🙏

はるママ✿

今月から時短で仕事復帰します。
市内に義実家がありますが、頼ろうとは思ってません。

自分の体が慣れ、子供たちも保育園とかになれたらフルにしてもいいかなぁと思いますが、30分以上の通勤に変わるのであれば時短1択。
義親に預けても帰ってからやることもあるので時短でいいと思います😊

おかちゃん

まだ子育てしていないので理想になってしまいますが、、、義父母に任せれば良いと言うのは甘えすぎではないかと思います🙄私は心配性なので、実の両親でも安心して任せられる気がしませんし何かあった時はそれでも自分たち親の責任で、預けていた両親のせいにはできないと思います😨
お互いに気まずくなるのも避けたいですしね、、、。
時短勤務が良いと思います😵