※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず、毎日イライラしています。食べないとミルクを欲しがり、苦痛です。どうしたらいいでしょうか。

助けてください😭離乳食たべなさすぎて
ブチ切れてしまいました。10ヶ月になった
ばかりの息子、離乳食たべてくれません。
常に毎日ほぼ食べてくれなくて離乳食が
すごい嫌です。それで毎日イライラしてる
のにそこに生理で更にイライラしてしまい
ずっとキーキー怒ってる息子に大声を
あげてしまいました。いつもすぐミルク
欲しがってイヤイヤされます。

8月頭くらいまでは和光堂のものなら
何でも喜んで食べたのでそこに手作りの
野菜入りお粥を足したりして日中は
ミルクなしで過ごせていたので安心
してたんですがここ2週間くらいほぼ
全く食べてくれなくなりました。

形状アップしたり戻したり椅子とか
スプーンとか色々試していますので
そういう提案は間に合ってます😭

もう10ヶ月なのに毎日ミルクミルクで
イライラしてしまいます。10ヶ月なんて
とっくにフォロミにするつもりだったのに…
離乳食さえなければかわいいです。
食べなくても3回あげた方がいいのは
分かってます。でも苦痛すぎて今日は
1回しかあげてません。このままじゃ
それこそ食べられるようになりませんよね。
どうしたらいいですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の下の子も10ヶ月ですがほとんどと言っていいほど食べません。日によって80グラム食べればいいほどでもう機嫌悪くなったら諦めてやめます!ミルクあげますし、1日2回とかしかあげない時もありますよ😊
上の子もほんと食べない子で体重が増えず入院したくらい食べない子だったのですごい気持ちわかります!もう食べてくれたらラッキーって思って3回に縛らなくていいと思います!今は機嫌悪くて食べなくても何時間後かに自分が余裕あっての時にあげてみるのもいいかもです!

• まめ

まめ

うちもそんな感じです😭調子いいときは150gくらい食べられたのに最近は良くて80gです…ここ数日は30gも食べません😭
    1回食のとき、食べないからこそ2回食にして回数稼がないと変わらないよって保健師さんに言われたのがずっと引っかかってて💦
    もうこっちの都合優先でいいですかね😭しんどすぎてやばいです…

• 9月3日
かなみ

食べない時はあげなくて大丈夫ですよー

長女、1歳くらいまで母乳のみ、たまに赤ちゃん煎餅はおしゃぶりがわりに食べてましたが😂

1歳過ぎくらいから食べたくなって来たのか、私の食べてるご飯をちょっとあげたりしてたら1歳半には他の同じ月齢の子たちと同じように食べれるようになってましたよー。
何も問題ないと思います。
食べたくないのに無理やり食べさせられる方が食事嫌いになってしまいそうで💦

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。
    食べない時はもちろんすぐ片付けるんですけど毎日ずっとそれなのでイライラしてしまって…
    どうせ食べないしなあと思って億劫で1日1回しかあげない日もあります😭
    1歳なれば変わりますかね…
    無理やりはした事ないですが、今後も強要しないように気をつけます。

• 9月3日
  • かなみ

かなみ

1歳になればとかではない気がします、、本人のやる気?食べる気次第かなーと😅
    今は1日一品でもアレルギーチェックができれば良いと思いますよ🙆‍♀️
    本人が食べたがるまで体の準備ができてないってことだと思うので無理矢理食べさせるとか、食べさせなきゃって思うのはお互い良くないかなーと思います😊

• 9月3日
はな

うちもそん感じでしたよ!
わたしはミルク飲んでくれてた方が安心でしたのイライラはしなかったですが😭
ミルクも一歳半まで飲ませてましたしフォロミも2歳半ごろまで飲ませてました!
今も食に興味ないですがめちゃ元気な一年生です☀️

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。
    ミルク飲むだけマシですかねー。
    それ聞いて安心しました。1歳までに卒ミしなきゃって焦ってたので…
    保育園の連絡帳に何をどのくらい食べたか書かないといけないので、食べないと書けないしミルクのことばかり書くのがストレスで😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子2歳なんですけど、離乳食の時からご飯食べる時期は普通に食べますが、食べない時期なんて本当に全く食べないですね。
10ヶ月でミルク飲んでくれるならラッキー🥰くらいに思ってたらいいと思います。二歳になると本人の主張も激しくて、ご飯出してもお菓子!お菓子!とか言ってきて栄養バランスどころじゃないです😭

せいちゃんまま⭐

うちの子は今でこそ割とスムーズに食べてくれますが8ヶ月途中くらいだったかな?
そんくらいの時が食べなさすぎてイライラしてました🤣
それがあって、今は食べない時は「うん、じゃあご馳走様だね!」と言ってさっさと片付けます(笑)
一生懸命作ったのを捨てるのはちょっと悲しい気もしますが、大人だって何だかお腹空かない時もありますし、仕方ないよやって割り切ってます🥺✌️

食べない子は食べません😂

次女が、和光堂のパウチの離乳食を三分の1ずつ、食べてました😂
食べないの分かってるから、手をつけるまえに、小さなタッパー3分割して冷凍してました😎なので作りませんでした。
1歳すぎて大人とりわけにしたら、なんとか食べるようにはなりました。

いま、4年生ですが、相変わらず少食です。好き嫌いはないんですが、とにかく量が少ないです。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!!
うちの子もマジで食べなくて
市の検診で相談して
あれやこれやアドバイスされたけど
いやいや、そんなんとっくにやってますわ🖐️
て感じで😂
最終的には
まあそのうち食べます。
って言われ
まもなく4歳。

相変わらずのド偏食で