※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【自宅保育中の1人の時間の確保についての悩み】客観的に見て何かコメン…

【自宅保育中の1人の時間の確保についての悩み】

客観的に見て何かコメントいただけたら嬉しいです🙇‍♀️
(長くて乱文すみません)

自宅保育の方は1人の時間ってどうやって確保されていますか?
実家と義実家は遠方で頼れず、ファミサポや一時保育の利用経験はまだありません。

夫は平日は仕事で忙しく、土日はストレス発散したいようで土日のどちらかは趣味のため外出してます。
夫としては本当はどちらも外出したいけど、譲歩して土日のどちらかのみにして、土曜に外出したら日曜は家にいるようにしてくれているようです。
ただ、家に居ても基本的に娘はママっ子で絵本読んで欲しいとか遊んで欲しいで結局私のところに寄ってくるので、私が相手しています。

今週は土日どちらも家に居てくれてましたが、基本的にゲームしてます。夫としては外に出たかったけど、譲歩してゲームしてストレス発散し家に居るようにしてくれてるみたいなんですが、ゲームしている間に娘の相手するのは私なので、私はあまり息抜きできてる感じがせず…😓

私が土日に外出する時は娘と夫にお留守番してもらい、家の近くのスーパーに買い物とかたまに美容院とかそういう感じで、ゆっくりショッピングとかカフェでひと息とかはまだ出来ていません。
それでも少し娘と離れるひとりの時間が作れるだけでかなりストレス発散になります。

今日は午前に家の用事で私1人で買い物に行き(娘と夫は自宅で留守番)一度昼食のため家に帰り、また外出したかったので夫に頼んだんですが「また外に行くの!?何しにいくの!?」という感じで若干イラつきめに言われ、私もイライラして喧嘩になってしまい😣

これって私のわがままなんですかね💧
もう強行突破で出てきてしまったんですが、どうなんだろうと思って質問させてもらいました😭
娘が心配なのでとりあえず目的がすんだらすぐ帰る予定です。

コメント

なつみ

専業主婦で自宅保育しています。
同じく周りに頼れる親戚おらず、一時保育などは利用していません。

旦那さん。なんて自分本位なんでしょう!全然わがままじゃないと思います。
ママリさんいつもお疲れ様です。
毎日大変で、ちょっとでも1人時間あると違いますよね😭

土日は家族で出掛けることが多いので私もあまり1人だけの時間って少ないです😓
でも、「疲れた!」って言うと、ちょっと寝ておいで〜って子供と遊んでくれたり、
散歩に連れて行ってお風呂入れてくれて、ゆったり1人でお風呂入る時間を作ってくれたりします。

お金は稼いでないけど、、自宅保育もストレス溜まって疲れることわかって欲しいですね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してくださりありがとうございます🥲✨
    帰宅したら娘と夫はお散歩に行っていたようで、娘もご機嫌だったのでとりあえずよかったです!夫とは無事に和解できました🙇‍♀️
    子どもは可愛いけど、自宅保育は本当にストレスも溜まりますよね😭息抜きの方法を考えていかないとダメだなあと思いました。
    寄り添ったコメントをくださりありがとうございました🥲💕

• 9月3日
ゆーな

一人の時間欲しいですよね。
私も頼れる人いないし
旦那はいい顔しないので、保育園決まるまでは一時保育かシッター使ってました!!✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人の時間があるだけでまた頑張ろうって思えますよね😭✨一時保育かシッターさんの利用をされていたんですね
    私も今一度調べてみようと思います🙇‍♀️
    教えてくださりありがとうございます😊

• 9月3日