※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

金融機関で11年目の女性が、2人目を妊娠中で退職を考えています。収入と融通を考え、正社員とパートで悩んでいます。子育てを終えた後の働き方について相談しています。

まだ先の話ではあるのですが、仕事について悩んでいます。

新卒から金融機関に勤めていて、今年で11年目です。
ノルマが年々しんどくなっていてここ2年ほどずっと「早く退職したい」と思いながら働いていましたが、今2人目を妊娠中で、2人目の産休育休をフルで取得してから退職しようと思っています。

旦那の年収はおそらく700万くらい、私は正社員・時短勤務で200万くらいです。

今の職場をやめてもとりあえず別のところで仕事はしたいと思っていますが、正社員で探すかパートで探すか悩んでいます。

・3人目は今のところ考えていないが、2人目の性別次第ではありえるかも(ただし1人目も2人目も不妊治療で授かっているので、不妊治療必須)
・1人目も2人目もつわりで2週間〜1ヶ月仕事を休んでいるので、そのあたりの融通が効きそうな職場がいい
・でもこれまでの200万という収入ですらあまり余裕のある生活とは思えなかった(特に節約もしていませんでしたが…)
と思うと、パートでは収入面で不安、でも融通が効きそうなのは正社員よりパート?と悩んでいます。

子供が小さいうちはパートでも…とも思いましたが、2人目を無事出産して、例えば小学生に上がるまではパートだとすると、私も40歳になっているのでそこから正社員を探すのは無理だと思います💦

皆さんでしたらどうされますか?

コメント

Nao☆ミ

同じく新卒から金融機関勤務10年以上です💡私は時短勤務で、夫の年収も700前後かな?って感じです😂
ほんとノルマつらいですよね⤵️ノイローゼになりそうだったので、ノルマなしのコースへ転換しましたが、それによりボーナスさがり、時短なので給与は下がってるので、モチベーションは全くないです⤵️精神的には少しは楽になりましたが…でも資格取得とかは結局あるので、子育てしながら勉強するのがしんどくて😢
妊娠出産のたびに辞めてやる!!って思いつつ結局なんだかダラダラと続けてきました…💦
うちは住宅ローンがあり学費とか貯金したいと考えると、私が働くことは必須で、正社員は手放せないとは思っていて😥転職もずっと頭の片隅にありつつ行動できず⤵️金融機関しか知らないから何の仕事が出来るのかなって💦まぁ同期は結構転職していて、何でもなんとかなるよーとは言ってますが😂
うち上の子小学生なんですが、小学生こそ親のサポート必要で早く帰宅できた方が良いです💦勉強のこと友達トラブルなど色々あります…😥うちの銀行は小3まで時短勤務できるので、そこはありがたいなと思っていて💦仕事により時短できる年齢って違うと思うので、そこも転職二の足ふんでる理由ではあります😥下の子がまだ小さくて保育園呼び出しもしょっちゅうなので休みに寛容な職場もあるのかなとか考えてると悩んじゃって…でも自分の年齢(アラフォーです😅)もあるので悩みまくりです⤵️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはノルマなしのコースというものがなくて、、、
    パートさんでさえ、強制ではないですが「協力して〜」という感じでノルマ与えられてます💦

うちも住宅ローンがあるので、本当は正社員じゃないときついと思います、、、
    旦那には「ノルマは嫌かもしれないけど、せっかく正社員でボーナスもしっかりあって時短も取れるんだから、どうしても無理って思うところまで続けたら?」と言われました💦
    逆に小学生のほうが家にいてあげたほうがいいんですね😭
    うちは時短は保育園卒園までなので、どちらにしろ小学生になったら時短でなくなってしまいます😭

何のスキルもないのに、今から、今より待遇のいいところに転職できる気はまったくしないです🥲🥲🥲

• 9月3日