※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、退院条件に達せず焦っています。体重の増減に不安があり、早く退院したいと思っています。

【赤ちゃんの体重増加についての懸念】

赤ちゃんの体重がなかなか増えていきません。
8月29日に36w3d 2132gの低体重出生児です。

退院条件は出生体重になることですがなかなか増えていきません。
昨日1日で40g増えて明日かあさってには退院出来そうだねーと言われていたのに今朝また減ってしまって2000ちょっとだったみたいです。

減ったり増えたりしていくものだからと言われましたが、本当にそういうものなのでしょうか?
上の子達も居るので早く退院したいのですが、気持ちばかり焦って余計にメンタルやられています。

コメント

nana

生まれてすぐは生理的体重減少といってどの赤ちゃんも体重は減っていくものですよ😌🙌
うちの子も退院する時はまだ全然出生時より軽くなってました🤔

最初の頃は赤ちゃんも上手におっぱい飲めないけどそのうち飲むのが上手になってきたらぐんぐん体重増えてきますよ🙆‍♀️✨

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます🙏

生理的体重減少というものは理解しているのですが、その時期はもう過ぎてそろそろ増えていく時期なのになかなか増えずで💦

生理的体重減少の時期を過ぎても減ったり増えたりを繰り返しながらいくものなのでしょうか?
    3人目にして初めての早産で分からないことだらけで。

• 9月3日
  • nana

nana

29日に生まれたのならまだ5日目ですよね?🤔 普通の赤ちゃんでも1.2週間かけて戻る子もいますよ!🙌 特に早産の場合は体重減るものですからあまり焦らないでくださいね💦

おっぱい飲んでも吐いちゃうとか、やたら下痢が続くとかそういうことがなければ大丈夫ですよ!😊✨

• 9月3日
  • りゆり

りゆり

そうですよね💦
    気長にって頭では分かってるのですが上の子の心配や寝不足もありでだいぶメンタルやられてて落ち込みやすくて😣

不安ですが娘と一緒に頑張ります。

• 9月3日