※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母と義母の不仲についての悩み。お宮参りでの対応と今後の平和な暮らしについてアドバイスを求めています。

実母と義母の不仲についてです。
愚痴を吐き出させてください。
両家にとっての初孫で、お世話をしたい、頼って欲しいというプレッシャーを両方からかけられています。
距離は義母の家は車で20分程度で、実母が飛行機に乗る距離です。

実母は産後手伝いに来てくれ、とても助かりました!でも、それに義母が嫉妬してわざわざ手伝いに来なくて良いのでは、的なlineを実母に送ったらしく、実母はなんで義母からそんなことをいわれなくちゃいけないんだと、深く傷ついています。
そこから関係がこじれ、その後も色々とありました。

全面的に義母が悪いと思っているのですが、実母は義母への怒りでヒステリックになっており、私にもぶつけられて、正直勘弁して欲しく実母に対して苦手な気持ちが生まれてしまいました。

今度、お宮参りで両家が顔を合わせるのですが、その場は取り繕えても、後で揉めることが予測できて、かなり気が重いです。

さらに、私が孫を産まなければこんな事にならなかったのかなぁとか考えしまう瞬間があり(そんなことは口が裂けても言えません)悲しい気持ちになります。
(子供は本当に可愛く、妊活頑張って良かったなと思ってます。)

関係を修復する事は出来ないので、どうやってお宮参りを無事に乗り切るか、また、その後とにかく平和に暮らすために、今後何を気をつければ良いか、アドバイスもらえると嬉しいです。
今後、実母、義母を会う機会を作らない、お互いにお互いの話をしないというのは徹底しようと思ってます。

コメント

ままり

出産お疲れ様です。
そんな心身共にお疲れの時に揉め事。。。
勘弁してほしいですね💦

義母から実母へ謝罪とか無理なのでしょうか?
産後の手伝いを実母にお願いしたいのは当たり前じゃ無いですか!
事の発端は義母ですし、旦那から義母に何か言ってもらえないですか?
自分の親なんですし、付き合いは旦那に任せられないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    それは主人も提案してくれてるのですが、実母の方が黙ってて欲しいという回答なんです。
    理由は義母は悪いとか、傷つけたとか思ってないから話しても平行線で、余計大事になるからと。
    その気持ちも分かるので、現状は黙ったままなんですよね。。。

でも、主人とももう一度話して見ます!

• 9月3日
  • ままり

ままり

確かに誰かから言われて謝罪するのって義母さんの気持ち的には更に拗れますね💦
    自発的に謝るって気持ちになってくれるのが一番なのですが。。。

実母さんも、義母さんは悪く無いって思ってるのに怒ったり、はじめてのママリ🔰さんにぶつけたりするの難しいですね😓

お宮参り後に揉めそうな事があるなら、前もって色々決めておくと良いかもですね。

服装の指定(着物なのか礼服)
    産着の購入は?
    お参り最中に抱っこするのはどっち?←地域によります
    食事の場所や席順

などなど。
    気が休まらないと思いますが、頑張ってください!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうごさをいます!気持ちわかっていただいて嬉しいです。

事前に決めとくのめちゃくちゃ重要ですね。頑張って乗り切ります!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

実母さんにしてみれば、頻繁には会えないから産後手伝いに行くことすごく楽しみにしていたと思います😣
それを義母さんからとやかく言われて、なんであなたにそんなこと言われなきゃいけないの⁉️って感じですよね😵

義母さんは頼って欲しかったんだろうけど、そこは一歩引いて欲しいですね😫

実家同士が関わらなくてもなにも問題ないと思うので、今後は距離を取るがいいですよね❗️

なんならお互いLINEも消すくらいがいいかと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    そーなんです。実母はとても楽しみにしてたので、その気持ちに水を刺されて申し訳ない気持ちです。
    今後は全力で距離を取ろうと思います!本当にお互いライン消して欲しいです。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の課長と平社員に例えてる方いますが、そもそもなぜ上下関係?って思います😅
    正直、考え古いなーって思いました😂

あまり義母さんに遠慮することないですよ🥰

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うーん💦
そんなに義母は悪くないと思います。
そして実母も。

実母に頼ったら義母にも頼った方がいいと思います。

お宮参りを無事に乗り切る方法だと、もし義母に頼ってないなら義母よりにするしかないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    「そんなに義母は悪くないと思います。そして実母も。」の理由を教えてもらっても良いでしょうか?
    私の考えが及んで無い、新しい視点がありそうだなと思い、是非教えてもらえると嬉しいです!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社で例えるとママリさん&旦那さんは平社員。
    実母&義母は同じ課の2人課長だとします。

今の状態って同じ立場である課長の片方にしか報連相してない状態だと思います。

報連相されてない課長からすると困る&なんで?って思いがあると思います。

それを部下であるママリさん&旦那さんが、えーただの嫉妬じゃん義母面倒って思ってるのが微妙だなって思ったので、義母も実母もそんなに悪くないって書きました。

• 9月3日
  • ままり

ままり

横入りすみません(><)

やっぱり産後は義母より実母に頼りたいって思う人が多いと思います!産後の身体で義母にお世話になるのって気を遣ってしんどくないですか?
    義母だって考えればわかると思うんですよ。
    それをわざわざ実母に嫌味ったらしくLINEするのはどうなの?って思います。なので義母は悪くないと思うっていうのはちょっと違うかなって思っちゃいました!
    そして今後子育てのことで少し面倒見てもらうとか遊びに行くとか義母にも頼ったらいいと思います!

実母は飛行機の距離とのことでなかなか会えないと思うので出産した後くらい実母に面倒見てもらってもいいじゃない!義母は近いんだからいつでも会えるでしょ!って義母に言いたいです。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母に頼りたい気持ちはわかりますが、まずこうなったのは誰達のせいなのかわかってないなと思います💦

それを義母も考えたらわかるって何故相手まかせなんでしょうか?
    義母は子供達の気持ちを察して動きなさいって言ってるのと同じです。
    察して動くって難しいし虚しいですよ💦

夫婦でさえしっかりお互いの気持ちを話す必要ありますよね?
    それとも世の中の夫婦は察してちゃんなんですか?

付き合いの短い義母に気持ちを汲んでもらうって無理です。

こうなる事は目にみえてるのに出産前に対策をしなかった事が不思議です。

• 9月3日
  • ままり

ままり

出産前から実母にお願いすることになっていたのか突然決まったのかはわからないのでそこはなんとも言えないですが、、
    なにか不満があるなら義母は旦那に連絡すれば良かったんじゃないかなーと思いますね!
    なぜ実母に連絡するんだろうって!意地悪くない?って思っちゃいます!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だって実母も当事者じゃないですか?
    私的には3人で義母を蔑ろにしてるようにしか見えないです💦

• 9月3日
  • ままり

ままり

娘から産後のお世話お願いされただけですよね!
    実母って何か悪いことしましたか、、

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際にどんな風だったのかわからないので一概には言えませんが、ラインまで交換してるなら実母から義母に一言あってもよかったし、その前に夫婦から説明が有ればよかったんだと思いますよ💦

私は40なので50.60位の若いジジババ世代、20代の若い夫婦世代の気持ち、どちらもなんとなくわかります。

本音と建前。
    人との関わりはチクリとされる前に相手にどうしたら理解して貰うか考えた方が円滑にいくと思います💦
    それが抜けてるから揉めてるのでは?と思います。

• 9月3日
  • ままり

ままり

はい、、なので実際夫婦から説明があったのかはわからないですよね!説明あったのに言ってるんだか突然そうなったから言ってるのか!突然そうなってもわざわざ実母に連絡しないで自分の息子に連絡すれば?って思うんです、、
    実母から義母に私が娘の世話に行きます!ってラインするんですか?

出産したままりさんがこんなに色々気を遣って気の毒だなって思いました、、

なんか色々長々とすみません。
    はじめてのママリさんが言ってることも理解できなくはないんですが多分永遠とお互いに分かり合えないと思うので、、
    失礼いたしました、、

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時系列的には、出産の3か月前に、実母が手伝いに来てくれることを主人から義母に伝えたら、突然義母から実母にラインでの連絡が入ってしまった感じです。
    でも、ご指摘通り報連相のやり方は重要だなと思ってるので、こちらも反省点はありますね!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんのいうとおり、わざわざ実母に連絡せず、自分の息子(私の主人)に言ってほしかったです。
    それなら、ここまでの事にならなかったのにと思います。
    何かモヤモヤがあった時の連絡系統大事ですね!その点は主人とも話し合って見ます。

• 9月3日
  • ままり

ままり

それを聞いてはじめてのママリさんは全く悪くないと思いましたよ。
    ただの義母の嫉妬ですね!!

割り込んでしまいすみませんでした。

まだ産後間もないと思うので身体大事にしてくださいね!

• 9月3日
  • ななこ

ななこ

過去の投稿ですが実母を頼るのって普通ですよね?😂
    何が義母への報連相?笑
    2人の課長?笑
    どうして産後間もないはじめてのママリさん(と夫)が悪いってことになるんですか?
    義母が遠慮するところでしょう。
    読んでてあまりにもイライラしてしまい横入り失礼しました。
    はじめてのママリさん、お宮参りは家族だけでという形でもよいのではないでしょうか。
    産後は心身ともに本当に疲れるし普通ではなくなります、そんな義母に振り回されずに自分の体とメンタル、そして赤ちゃんを第一にしてくださいね!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の私の書き込みですが、みなさん義母は旦那に言え、旦那が義母の窓口みたいに言ってますが大丈夫ですか?

皆さんの旦那さんってそんなに優秀な伝え方を義母にします?

私も10年前旦那を義実家窓口にしてましたが、言い方まぁひどいですよ😂
    私(女性)が言えば丸くおさまるのに、義母の前では息子になる旦那が言うと義母が遠慮するの前に、旦那が火種に油注ぎます。

それで誤解が生まれている事は多々あります。

旦那を伝書鳩に使うより、自分や実母が義母に、いつも気にかけていてくれてありがとうございます。私(実母)が遠く離れていてこんな時でないと手伝ったりできないので〇〇日からお邪魔します。
    位先に言えばいいのにって思います😂

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

手伝いに来てもらうのは義母が近くても実母の方が気持ち的に楽ですよね💦
実母がいるのに義母に来てもらうのもおかしいし😭

我が家も両家初孫だったのでそういういざこざが起きないように、里帰りはしましたが、その足で義母宅にも1日泊まりに行きました💦今は月一で実家に帰ってますが、同じように月一で義母宅にも行っています。それと、退院した時は実母ではなく義母を呼び、実母よりも先に抱っこしてもらっているのでなるべく両家同じようにする努力はしてます🙌

なので今後は沢山義母の方へ行けばそのうち黙ると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。こまめに対策してて素晴らしいです!そーですね、義母の方にも行ってみます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

もうこの際自立して、どっちにも頼りません!揉めるので。と宣言してみては?
親に頼らずに子育てしてる人もたくさんいるので、こんなことで心を痛めているならどちらとも距離を置けばいいんですよ!今は体も心も休めなきゃ行けない時期なんですから☺️
私からしたら義母も実母も自分のことしか考えられない自己中な人だと思いますね。
なぜ自分たちの気持ち感情を優先して生んだばかりのママリさんに余計なストレスをかけるのか🥲

お宮参りも夫婦と赤ちゃんだけでやったらいいですよ!
キッパリとゴタゴタに巻き込まれたくないので距離を置きます!とはっきり伝えないと義母も実母もわかってくれなそうな人たちですよね。
とにかく今は自分と赤ちゃんのことだけ考えてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宣言はしたいですけど、いざ実際にやるとなるとなかなかハードルありますね。
    宣言しないまでも、どちらとも距離を置くのはやって見ます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

ほんとお疲れ様です…
産後で一番大変な時に余計な悩み事は増やさないでほしいですね😢
義母さんが自分を頼ってほしいという気持ちもわかりますが、、、正直義母がわざわざ実母さんにLINEする時点でドン引きです😂

そもそも実母と義母って全然立場違くないですか?💦
孫にとっては両方おばあちゃんだけど、私たち娘にとっては気持ち的な距離は全く違うし、産後のお世話になるなら大体の人が実母を頼りたいと思います。
義母さん自身も出産を経験してるんだからそれくらいわかりそうなものなのに…

私ならお宮参りは親を呼ばず自分たちだけでやっちゃうかもしれないです😭
でも写真だけは記念になるから、両家別々の日でスタジオで撮るとか…
旦那さんの考え次第でもありますが…
2人が直接会うのは今はやめておいた方がいい気がします。お宮参りって祖母が赤ちゃんを抱っこしたりもしますしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母がわざわざ実母にLINEするのドン引きですよね。それで、母にも余計な心労をかけてしまい、可哀想だなと思います。
    お宮参りは、ロケーションフォトにしてるので基本私が抱っこしつつ、写真は両方の祖母に抱っこしてもらって撮る機会を設けようかと思います。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。産後で満身創痍の中、大変ですね…。

それはちょっと、義母がおかしいと思いますね…。
産後なんだから、気を遣わない実母に手伝いをお願いしたいと思うのは当たり前だし、嫉妬する気持ちは分からなくもないですが、それは自分の心の中に閉まっておくことであって、はじめてのママリ🔰さんの実母に言うことじゃないですよね…。

実母が言わないでほしいと言っていたとしても、ご主人からきちんと話をしてもらった方がいいと思いますよ。
それに、話しても平行線だと思うなら、話さないならそれこそ平行線ですよね😓

私も上の方が仰る通り、実母も義母も自分のことしか考えてないな〜と思いました😓
誰の為の手伝い??
余計なストレス与えて、はじめてのママリ🔰さんの気持ちや存在を度外視してますよね。大人気ないよ〜。

お宮参りは私なら自分達家族だけで行って、両家は呼びません。
本来は赤ちゃんの為に晴れやかな気持ちで行くものだと思います。
今のままの状態で行ったら要らぬ心配をしながらその日を過ごさなくてはいけないし、最悪再び実母義母にかき乱されてしまうかもしれませんよ。
そうなったら絶対後悔しますし、何より赤ちゃんが可哀想です。

実母義母の為のお宮参りではないので、きちんと理由を話した上で来てもらうのはお断りしますね。
そして、自分達で解決してくれという感じです。
はじめてのママリ🔰さんはこの件については介入しなくていいと思いますよ。親たちが引き起こしたことですから。関わってたらストレスでやられますよ😓特に産後は。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、心の中に閉まっておく事ですよね。
    私のストレスを察して頂いてありがとうございます。なるべく介入しなくていいように、距離置こうと思います。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

そんな義母いるんですね😂
義母も実母も同じ課長、、という例えを使ってる方いらっしゃいますが、私全然理解できないです🥹

産後の毎日まともに寝れず昼も夜も授乳で体力も気力も奪われてボロボロな状態の中、義母にそんな姿見せれます!?笑
実母だからこそ頼れる面たっくさんありません!?🥹

関係性壊れてでも、私だったら義母に言いますね。
旦那から伝えてもらうのが1番かな?

そしてお宮参りは面倒なので夫婦だけで済ませます!
とやかくいわれたらそれが嫌だから夫婦でやると、お互いがお互いの親に説明します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の手伝いは実母に来てもらって本当に良かったなと思います。
    旦那さんは幸いとても協力的なので、思いっきり頼ってお願いしようと思います!

• 9月3日
mn608

こんばんは(^^)
大変ですね💦💦
うちは母親同士、特別仲が悪そうな感じでは無いですが、お互い自転車で来れる距離なので実母はよく来てるのかと義母に会うと確認されますね😅

ちなみに、私も産後1ヶ月実家に帰っていましたよ!

義母が近く、実母が飛行機に乗らないと会いに来れないとのことでしたので、緊急でお手伝いが必要等普段何かあればがあれば義母に来てもらい、実母は時々しか会えないのだからその時だけ実母ですし、はっきりこれはダメ、こうしてね!と言えると思いますのでお世話を手伝ってもらうようにすると、次会う時に伝えてみてはどうでしょうか?

お宮参りは写真しか撮らなかったのですか、調べた時は義母があかちゃんを抱っこするって書いてあったんですけど、
いや、なんでやねん!って思いました😅
写真撮るなら写真館の人に確認しといたほうが良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。お宮参りは義母が赤ちゃんを抱っこするものなのは私も読んで、なんでやねん!ってなりました笑
    その辺は無視して、私も義母も実母もみんな抱っこして写真撮ろうかなと思ってます。

• 9月3日