※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
妊娠・出産

【3人目の子どもの育児の大変さについて】お子さま3人以上いる方に質問…

【3人目の子どもの育児の大変さについて】

お子さま3人以上いる方に質問です!
今40歳の兼業主婦です。不妊治療で子どもを2人出産しました。4歳と1歳の女の子です。
最初から2人欲しかったので満足していますが不妊治療で凍結している正常胚(染色体異常で流産しない胚)が残っていることと、子どもが想像以上に可愛く3人目を考えている自分がいます。
気がかりは実家や親戚に頼れずほぼ夫婦のみの育児になること、夫は在宅ワークなので育児にもそこそこ参加してくれますが病弱でたまに体調を崩すこと、私の年齢です。
ほぼツーオペになるのはファミサポや外部サービスでカバーするつもりですが、特に年齢は今すぐ移植したとしても41で出産することになり、子ども2人の育児にはなんとか対応できていますが3人目が加わるとなると未知の世界すぎて…
もちろんお子さまの性質やお母さんの年齢・状況によるとは思いますが、3人目いらっしゃる方に2人目→3人目増えたらどれくらい大変になったかお聞きしてみたいです!

コメント

miyabi

私は2人も3人も大変さは大差なかったです😂

3人目出産時、私は23歳でしたが…見知らぬ土地で頼れる人もおらず、旦那は朝は早く帰りは遅い(22時とかザラにありました)。上の2人は3歳5ヶ月と1歳8ヶ月の女の子でワンオペでしたが、何とかなっていました。

3人目が生まれた当初は次女が赤ちゃん返りをして、両手に赤ちゃん状態でしたが…
長女も3歳でしたが、出来るお手伝いはしてくれたり、次女と遊んでくれたりしたので、極端に負担が増えたとは思いませんでした⑅︎◡̈︎*

enaさんの場合、仮にすぐに妊娠したとして、出産時には上のお子さんは年長さんくらいで下のお子さんも2歳くらいでしょうか?
旦那様のご協力も得られるようですし、上のお子さんは自分で出来る事も沢山あると思うので、そこだけで考えると1人増えたら格段に大変になるって事はないのかなと🤔

• ena

ena

miyabiさん貴重な体験談ありがとうございます😊3人目のお子さんは7ヶ月なのですね〜!ご出産時、見知らぬ土地で完全ワンオペ、しかも次女ちゃんが赤ちゃん帰り…!想像しただけで大変そうです😭上のお子さん達は保育園か幼稚園には通われてたのでしょうか?
    「格段に大変になるってことはない」そのお言葉とっても励みになります!確かに上の子はだんだん自分で自分のことできてくる、簡単なお手伝いや下の子と遊んだりもできるようになってきますよね✨
    あとは自分の加齢による体力の衰えとの戦いだな〜と思えました😂
    コメントありがとうございました🙏

• 9月4日
  • miyabi

miyabi

7ヶ月の1番下の娘は7人目なんです😂✨
    三姉妹・三兄弟ときての四女です⑅︎◡̈︎*

三女を出産した時は長女はまだ幼稚園は行っていなかったです。
    3歳5ヶ月、1歳8ヶ月、新生児を1人でみていました⑅︎◡̈︎*

確かに年齢による衰えには勝てないですね😂
    長女や次女・三女を産んだ時に比べると、どんどん体力の戻りが遅くなってきてる気がします😂💦

• 9月4日
  • ena

ena

えええーーーっ!!!な、なんと7人目!!!遅ればせながらプロフィール拝見しました、上のお子さん17歳!びっくりです😳そして三女ちゃんご出産時にはその3人をお一人でご自宅で!?すごすぎます👏✨尊敬です!!
    私も3人目育児頑張ろうというやる気をいただけました!7人もお子さんいたらとっても楽しいだろうなあ☺️頼もしいコメント本当にありがとうございました✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

2人目までは日光猿軍団の猿回しのパフォーマー。
3人目からはサーカスの猛獣使い。
4人目からはピクミンのオリマーって感じで笛吹いて整列させる感じです😂

ちなみにワーママで旦那は在宅&いつでも休める、私は40歳で4人目産みました。

まぁ割と大変かなーと思います😂

• ena

ena

🤣🤣すみません例えが面白すぎてめちゃくちゃ笑ってしまいました🤣
    40歳でなんと4人目のお子さんを!私も3人目産んだら産んだでもうひとり欲しくなってしまいそうです😂
    割と大変!それはそうですよね!でもうちもはじめてのママリさんに近いですが、夫が在宅でいつでも休めるのは頼もしいですよね。
    大変と仰いながらもそれも含めて育児を楽しまれてるような素敵なコメントありがとうございました☺️

• 9月4日
はじめてのママリ

大変かなと想像してたよりは楽でした🤔
上二人が自分のこと出来てたし、二人で遊んでくれてたので。
ただ誰かが体調崩すと厄介でした🥲
増える分かかる病も増えるし、病院行く回数も増えるので。
しかもみんな同時にはかからない!マヂで!
絶対時間差なので会社一週間休むとか。
うちは義母が敷地内にいるので見てくれてるし、職場が理解あるので安心してますが、突然の体調不良はいまだにヒヤヒヤしてます😭

• ena

ena

想像よりは楽!なるほど〜。私も相当過酷なのかな?と思っていましたが、みなさんのコメントを見て思ったよりはしんどくなさそう…と思え始めています☺️確かに上の子達は上の子達で遊んでくれそうですよね!
    そして誰かが体調崩すと厄介、ほんとそれですよね😭子ども2人の今でさえ1人熱出したら登園できなくて困るし子ども間ですぐうつっちゃうし下手したら親にまで…何かあった時に頼れる存在、とっても大事ですよね。
    参考になるコメントありがとうございました〜!!

• 9月4日