※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児無呼吸発作での入院について、養育医療費の対象か心配。対象外だった場合の費用や対象内の費用はどれくらいになるでしょうか?

【新生児無呼吸発作での入院について、養育医療費の対象になるのか心配です】

現在生後6日目の娘が新生児無呼吸発作でNICUに入院
今はGCUへ入院になりました。
病院側から養育医療費?の意見書をもらい対象になりますよ
って事務の方に言われましたが
ネットを見る限り未熟児じゃないし全然当てはまりません。
そんな場合でも養育医療費?の対象になるんでしょうか?

まさか入院になるとは思わずネットで金額を調べたら
1日8万みたいな感じで書いているのを見ました。

もし対象外だった場合の費用、対象内の費用
どれくらいになりますか?

コメント

そら

未熟児療育医療の対象は
出生体重が2000g以下、または医師が入院しての養育が必要と判断した新生児
のようです!

お医者さんがNICU、GCUに入院が必要と判断したために対象になるということだと思います🙂

• そら

そら

ちなみに、うちの子達も2週間NICU、GCUにいました。
    4月半ば〜月末までの10日くらいで点数が7万点、8万点ほどあったので多分70万、80万かかってると思います💦
    やっぱり1日8万くらいですね😓
    未熟児医療の対象だったので、その他で支払いが必要な項目がありましたが2人とも1万かからないくらいでした!

• 9月2日

娘も新生児無呼吸発作でNICU、GCUに入院しました。
3000gあったので未熟児でもないし、37wの出産でしたので早産でもありませんが意見書書いてもらい無事養育医療券を発行してもらいましたよ😊❤️

一度請求書は渡されます(120万でした笑)が、病院に今手続きしてますと伝えて保留にしてもらって、養育医療券が出来れば請求額変わるので大丈夫です✨

私もネットで調べたところ娘の症例が全然出てこなくて焦りました笑