※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびとし
ココロ・悩み

旦那のお母さんが子育てに干渉してきて困っています。旦那は私を支持してくれるけど、お母さんに言うと私が悪者になる心配があります。我慢すべきでしょうか?

長文になります。申し訳ありません。

旦那のお母さんが苦手になってきました(・・;)

先日、ご飯を我が家3人と旦那の両親と食べました。その時、お母さんが息子を抱っこしてくれていたのですが、勝手に水や麦茶をスプーンであげていました。私ですらまだスプーンの練習をしておらず、最近たまに白湯を哺乳瓶で飲ませているのに‥。

旦那が末っ子の3人兄弟で、中2の時に甥っ子が産まれて、その後も甥っ子や姪っ子が産まれて5人います。お母さんからすると、子供と孫の育児などをずっとやって来たような感じですし、保育士でもありました。

そりゃお母さんの方が子育てに関してベテランだと思いますが、私は私なりに初めての子育てを頑張っています。

ですが、お母さんの勝手な行動‥。もうどうしたら良いか分かりません。旦那は私の味方をしてくれますが、旦那が色々お母さんに言うと、私が言ったんだろうと思われて、嫌われるんじゃないかと心配になり‥。

私が我慢すれば良いのでしょうか?

コメント

まま

心中お察しします(>_<)
自分でもまだやっていないことを勝手にやられると嫌ですよね…
せめて確認はしてほしいものですよね。

私の義母はぐいぐいくるので私はハッキリいいますよ。笑

自分に対することならある程度は我慢しますが子供に関することは私が母親なので、嫌なことをされるぐらいならハッキリと伝えて嫌われたほうがマシだと思っています。

意志の強い嫁ですいません〜と思いながらも義母の好き勝手させて後々後悔したくないんです(^^;;

ちなみにこちらの義母は元幼稚園教論です。。

ゆうんちゅ

お義母さまがどーゆうタイプかわからないので、あくまで此方の義母にならって感じですが。ちなみにぶり返すのはあれなのでまた同じ事されたらその時言う感じで…

お水飲ませたんですか?!私もまだ飲ませて無いんですけど…すいません、ちゃんとそういうこと把握してたいので、せめて私に飲ませるよ〜って一言言ってください(^_^;)

って言うかなー??柔らかいですかね?(笑)

ちびとし

回答ありがとうございます‼︎
同じような方がいらっしゃって、少し安心してしまいました(._.)笑
不謹慎ですみません(~_~;)

私は基本的にハッキリ言う方なのですが、どうしても旦那の家族には何も言えないんです(ーー;)後で旦那に言って終わり‥の繰り返しになっています。

ですが、子供のママは私ですもんね‼︎今度ちょっと‥という事があれば、ハッキリ言ってみようと思います(^^)

ハッキリ言って、お母さんに嫌な顔などされませんでしたか?

ゆうんちゅ

なんでそんな勝手なことするんですかね?考えられない…

私の義母は運良く今のところそんな出過ぎた真似はして来ないです。でももしされたら絶対何を思われても注意します!
でもさすがにやめて!とは言えないから、柔らか〜く丁重〜にお断ります。な感じで(^_^;)
それで後悔したりストレス溜めるのは馬鹿馬鹿しいですよ!頑張ってください!

ちびとし

お母さんの方が私より子育てのベテランですが、ママは私なのに‥と先日は強く思いました(._.)

これから色々と出てくるかもしれませんね(・・;)ちょっとストレスになりつつあります(ーー;)

柔らかくとは、どのように伝えると良いでしょうか?
もうすぐ離乳食も考え始めようと思っているので、離乳食に関しても何か問題がありそうで‥。

あやまん

心中お察ししますー。
うちはわたしの母が同じく保母であかちゃん大好きなので里がえりもすごく楽しみにされていたのですが、いざ生まれてみると同じく白湯を哺乳瓶でくれられていたり、母乳で育てているのに、泣いていると足らないんじゃないの?と体重増え過ぎて助産師からミルクたす必要ないと言われているのにあげたり…。なんてことがよくありました。あと変なおもちゃ与えられちゃったり…

正直ムカついたり、やめてよ!と思いましたが、実母なので諦めて好きに面倒みてもらいました。寝かしつけはわたしなんかよりうまくて、里帰り後が不安になるくらいで…。

まだやったことないんですけど!とかはっきり言うと少し気持ちも落ちつくかもしれません。その上である程度色んな人に育ててもらったりするのもありかなあと思うかどうか。わたしはケンカもしましたが自分のこだわりが少しなくなり、楽になりました。

ちびとし

柔らかいです*\(^o^)/*
控えめな感じもあって、良い感じに分かってもらえそうです‼︎

今度は言ってみます(^^)
ありがとうございます♡

ちびとし

自分のお母さんであれば、少しは言えるのですが、どうしても旦那のお母さんには言えなくて(._.)

旦那のお母さんの育児は、勉強になりますし、子供も嫌がらないので抱っこしてもらったりしていますが、一言だけでも「◯◯していい?」と相談してもらえたら、こんな悩む事も無いのになと思っています(._.)

こんな風に考えている自分が嫌で、余計頭がパンパンです(ーー;)

あやまん

確かに、義理の母というのが…ですよね。そのひとことが!大事ですよねー。うちの母も弟に子どもできたら好き勝手しない様に注意しておきます💦

お義母さんの気持ちを汲んでるフリをして、「考えてはいるんですが、まだそれはもう少し経ったらチャレンジしようと思ってるんですよー」とか。ですかね。

ゆうんちゅ

よかった!(笑)
頑張ってください〜!!

ちびとし

私も息子が産まれたので、お嫁さんに同じ思いをさせないようにします(._.)

まずは共感して、そしてお願いをするような感じで話してみます(^^)

ちびとし

頑張ります♡
前向きになれました(*^^*)
ありがとうございます♡

まま

いえいえ(>_<)私も安心しました笑

私も娘のことに関しては意見しますが自分のことは我慢しているので同じく旦那に言って終わり…です😭笑

私の義母はちょっと変わったタイプかもしれませんが、、
自分から、「嫌なことは言ってね!治せないと思うけど!」と断言されています。笑

こんな人なので言ったところで気にしていません。笑

ただの愚痴になってしまいすいません😭

お互いあまり気にしないようにしつつも頑張りましょうね(*^^*)

ちびとし

私も自分の事は我慢出来るのですが、どうしても息子の事になるとガルガルしてしまいます(・・;)笑
俗に言うガルガル期なのかもしれません(._.)

断言されていたら、言いやすいですね(^^)でも治せないなら、意味あるのかな‥?笑

このモヤっとがスッキリになる日が来るのを楽しみにします(*^^*)
あれ?どっかの番組みたい‥笑