※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gfgf
子育て・グッズ

娘の手づかみ食べメニューに悩んでいます。おすすめのメニューを教えてください。

11カ月の娘を育てています。
離乳食は食べムラがすごくて、全く食べない日は3口ぐらいでおわります(><)自分でつかんで食べるのは好きなのですが、かぼちゃのおやき以外につかみ食べメニューが浮かびません(TT)
おすすめの手づかみ食べ出来るメニューを教えてください。

コメント

あかねこ@

うちはのり巻きおにぎりや大根・人参・たまねぎ・じゃがいも等の野菜を1㎝角に切ってお出汁で煮ます❗

後は小さなハンバーグも手掴み食べにもってこいですよ✨

手掴み食べメニューをちまちま作るのはめんどいので野菜はオススメです❗

• gfgf

gfgf

ありがとうございます!!
    1㎝角に切ったものを出汁からとってお皿に並べる感じですか^_^?
    汁物ではないですよね??

うちの子ハンバーグあんまり食べてくれないんですよ(><)お豆腐のハンバーグだったからぽそぽそしたのか、、

• 2月17日
  • あかねこ@

あかねこ@

スープじゃないです。
    うちはコンソメやお出汁、お味噌汁等で薄く味付けした野菜は柔らかいし掴みやすいのでモリモリ食べてくれます❗

残ったスープも野菜の良いお出汁が出てるので大人のスープに混ぜても良いし、だし巻き玉子とかに混ぜても良いと思いますよ~✨

うちも色々混ぜたハンバーグより、鳥・豚・牛の挽き肉の肉肉しいハンバーグの方がよく食べますね~💦

なので、色々入って一石二鳥☺ってより、野菜だけ、肉だけ、みたいにした方が結果食べが良かったです☺

• 2月17日
  • gfgf

gfgf

なるほどー!詳しくありがとうございます!!
    うちは食べムラがすごくてまだまだ食べた食材が少なくて(TT)
    肉肉しいハンバーグ!!まだ食べさせたことなかったのでチャレンジしてみます^_^

• 2月17日
  • あかねこ@

あかねこ@

まだおっぱいやミルク飲んでますか?
    卒乳したら食べると思うし、赤ちゃんが成長していったら食べムラは少なくなると思いますよ✨
    食べてくれないと心配ですよね💦

うちもちょっと前まで全然食べてくれなくて、1食で煮た大根だけとか良くありました😅

大根のカロリーって100㌘で15キロカロリーしかないんですよね💦
    うちの子小さいし食べてよ~💦ってイライラしましたが、もーいーや❗💦って開き直ったらわたしも気が楽になりました😅

赤ちゃんはお腹が減ったら食べるし、ガリガリに痩せていく訳じゃないので大丈夫ですよ✨

今ではおかわり~✨ってしてくれます♥

• 2月17日
  • gfgf

gfgf

あたたかいお言葉ありがとうございます^_^
    まだおっぱい飲んでます(><)
    4月から保育園なのでそろそろ卒業式してもらわなきゃなーと思っています。
    卒乳すると食べてくれるって言いますよね^_^ うちの子もそうだといいなー、、

• 2月17日
へっぽこ

うちの場合は蒸しパン、お好み焼き、卵焼きは手づかみのテッパンメニューでした!
今でも大好きでよく食べます(^^)
蒸しパンは、ホットケーキミックス100gくらいに、きな粉10gくらいと水100ccくらいを混ぜてレンジで2分くらいチンすれば出来るし簡単ですよ🎵
分量とかテキトーですみません💦

• gfgf

gfgf

ありがとうございます!
    お好み焼きも卵焼きもあげたことなかったです(><)
    お好み焼きは細かく切ってあげるのですか?
    うちの卵焼き、半熟系だったのですがしっかり火を通してあげてみようと思います^_^

ホットケーキミックスは普通のタイプですか?赤ちゃん用とかでしょうか?

• 2月17日
  • へっぽこ

へっぽこ

お好み焼きの分量です(^^)
    ご参考ください♪
    小麦粉…大さじ4
    片栗粉…大さじ1弱
    卵…1個
    水…1カップ
    醤油…1~2滴
    顆粒だし少々
    あとは細かく刻んだ野菜(うちはスーパーで売ってる餃子用の刻んであるキャベツとニラのミックスのやつ使って楽してます笑)を60gくらい入れてまぜまぜ。
    フライパンで焼いて一口サイズに切って、冷凍保存してます!
    ホットケーキミックスは国産のものにはこだわってますが、特に赤ちゃん用ではなくて普通に売ってるやつ使ってますよ😃

• 2月19日
  • gfgf

gfgf

詳しく教えてくださりありがとうございます!お好み焼きは冷凍保存もできるのですか(o^^o)!すごくいいですね!!
    早速材料買ってチャレンジしてみたいと思います!!

• 2月19日
  • へっぽこ

へっぽこ

グッドアンサーありがとうございます💓
    ついでに卵焼きのレシピも!
    卵…1個
    はんぺん(100gくらいの大判)…1枚
    茹でてみじん切りにした人参やブロッコリー、玉ねぎなどの野菜…60gくらい
    野菜は、1歳くらいになると冷凍のミックスベジタブルでも食べてくれる(かもしれない)ので、それ使うと楽ですよ~👍
    はんぺんは袋のまま手で潰します。
    タッパーに卵をといて茹でた野菜とはんぺんを混ぜて、ラップをかけてレンジで3分チン!で出来ます♪
    一口サイズに切れば、手づかみで食べれると思います✨
    これも冷凍保存できるので便利ですよ(^^)
    はんぺんに多少の味があるので美味しいようです!
    うちの常備おかずです(^^)
    簡単なものばかりですみません💦

• 2月21日
こうたん

つかみ食べの時はじゃがいも餅やパンケーキ、野菜を煮てスティック状にしたものパンを小さく切って食べさしたりしてました(^^)

• gfgf

gfgf

ありがとうございます!!
    じゃがいも餅とパンケーキ、あげたことないです(><)おいしそう!!
    宜しけれレシピを教えてください(><)

• 2月17日
バジるん

うちももうすぐ11ヶ月になります。食べムラすごいです(´;ω;`)
豆腐ハンバーグみたいなものと和光堂の赤ちゃんのホットケーキみたいな粉で作るのは手づかみで食べてくれます(^ ^)

• gfgf

gfgf

ありがとうございます!
    ほんとに食べる時と食べない時の差が大きくて、、悩み中です、、
    和光堂でホットケーキミックス売ってるんですね!探して見ます^_^

• 2月17日
  • バジるん

バジるん

わたしも悩み中です…なんとか食べてくれるもの!頑張りましょ(^-^)赤ちゃん用のホットケーキミックス売ってます!!
    西松屋で買いましたよ♪♪

• 2月17日
ゆーみん

うどん、餃子、パンケーキ、煮物、スティック野菜、サンドイッチ、おにぎり、おやき、ハンバーグ…
この前餃子を初めてあげましたが、とても気に入ったみたいで夢中で食べていました(*^^*)
大人の餃子を作る時に、調味料とニンニクを入れる前のを取り分けて作りましたよ✨

• gfgf

gfgf

ありがとうございます!
    餃子!!いいですね!!!
    皮に包んでそのままあげましたか^_^?
    とても参考になりました!!

• 2月17日
  • ゆーみん

ゆーみん

そのままあげました(*^^*)
    具は大人用よりも少なくして、焼く時は蒸し焼きにすると柔らかくて食べやすいです!

• 2月17日
  • gfgf

gfgf

わーすごく参考になりました^_^
    主人も餃子好きなので丁度いいです!!
    やってみますねー(o^^o)

• 2月17日