※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人の無責任な態度に悩み、中絶後に後悔と罪悪感で苦しんでいます。メンタル面での不安もあり、主人との関係も悪化。離婚を考えています。

自業自得なのは百も承知ですがここで吐き出させてください。
4ヶ月前に3人目となる子を中絶しました。主人は産むのは私だからと決断を私に丸投げで今になるとどっちにしても責任を私に押し付けて無責任だと思います。
私もフルタイムで働いてますが家のローンもあり経済的に余裕がなく毎月いっぱいいっぱいで貯金もできてない状況でした。
避妊もしていたのに想定外の妊娠で動揺していました。妊娠が分かり嬉しい気持ちもあったのにやっていけるか不安になりました。ローンが払えなくなったら借金だけが残ってしまう。路頭に迷わせてしまうかも。今の日本で路頭に迷うなんて事ないのに。どうにかなるで産んでどうにもならなかったら‥当時はどうにかなるで産む事が無責任だと思っていました。決断まで時間もなく1人で決めなきゃ行けなくて今思うとつわりやホルモンバランスでネガティブにしか考えられなくなっていたと思います。追い詰められて冷静に考えることができず。この様な決断をしてしまいました。
術後はすぐになんて事してしまったんだろうと思い罪悪感と後悔に襲われ毎日泣いて暮らしました。最近は毎日動悸と不安感不眠でメンタルクリニックに通院してカウンセリングも受けています。
仕事とご飯作るだけが精一杯でご飯以外は部屋でベットに横になってることが増え笑えなくなっていました。
そして先日いつも暗い顔している事と家が散らかっている事に主人が怒って掃除できないなら出ていけとまで言われました。同じ時間働いていて私より先に家に帰ってきているのに家事育児は全くしません。
カウンセラーにも旦那さんに寄り添ってもらった方がいいと言われたので、子供の事「自分がなんであんな決断出してしまったのか分からない自分を責めてる鬱ぽくなってる」ことを相談しましたが「なんか慰める事言ってほしいの?自分で乗り越えるしかない」と言われもうなにも言えなくなりました。自分が決断した事に後悔して鬱ぽくなってるなんて意味が分からないんだと思います。自分でもそう思います。
ですが経済的に余裕がないのも妊娠したのも2人の責任で私だけの責任じゃないのに。
私が一番悪いです。どうやって子供に償っていけばいいのか分かりません冷静になったら分かります。命が一番大事なのにいろんな事が不安になって自分の弱さ勇気のなさでこんな事になってしまい。当時なぜあんな事してしまったのか分かりませんホルモンのせいにしてもすべて言い訳です。
主人に相談したいと思うのは自分勝手ですか?このまま離婚になるのかなと思っています。そうなっても自業自得だとは思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様ひどすぎませんか…😭?

全部人のせいにして、命の大切さも分かってないというか…。

それで、掃除しろ!出ていけ!は、お前が出ていけって思っちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇
    私が産む決断出来ていたら産む方向にいっていたと思うので私が悪いのですが‥
    今さらですが、私の性格的にも1人じゃ決められないから一緒に相談して決めたいと言えばよかったと思います。妊娠中も普通の精神状態じゃないから寄り添ってほしかったです。
    私が決めた事で1人で罪悪感を背負っています。

• 9月2日
Lily

予想外の妊娠もあなただけの責任ではありません。
産む産まないの決断もあなただけの責任ではありません。
後悔して精神的に不安定になるのも、辛くて家事ができないのもあなただけの責任ではありません。

妊娠した時に旦那さんが人任せではなくきちんと意見を伝えてくれていたら、同じ決断をしたとしてもきっと今ほどは苦しくないと思います。
後悔して不安定になっても旦那さんが寄り添ってフォローしてくれていれば、きっと今ほどは苦しくないと思います。
今の状況は夫婦の問題だし、夫婦で力を合わせて乗り越えていくべきで、相談したいと思うのも理解してほしいと思うのも当たり前のことです。
あなたの自分勝手なんかでは決してありません。

残念ながら旦那さんは寄り添うどころか否定までしてきていて、力になってくれそうもないですよね。
カウンセラーさん、実家や友達などに頼って、少しずつでも心の平穏を取り戻してほしいです。
離婚はしたければしてもいいし、したくなければしなくてもいいと思いますよ。

あなたは間違ってません。
あなたは悪くありません。
どうか必要以上に自分を責めないでください。
少しでも平穏な生活が戻りますように祈ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    批判されてもしょうがないのに私はこんなに優しくしてもらえる様な分際ではないのに‥
    主人は私の意見を尊重するようなつもりで決断を私に任せたのかもしれませんがもっと相談したいって言えばよかったと思います。決断も違っていたかもしれません。その時は私もそんな事思う頭もなくて1人で決めなきゃどうしようどうしようという感じでした。
    主人は私が不安定になっても自分で決めた事でしょそれなら産めばよかっただけじゃん別に反対してないしと思ってると思います。私も夫婦で乗り越えたいと思ってましたが主人は私1人が悪いと思っているんだなと思いました。

どうしても自分が選択を間違ってしまった。私が悪いと思って自分をせめてしまいます。

あなたは間違ってません。悪くありません。自分を責めないで下さいと言って頂けて涙がでました。
    ありがとうごさまいました

• 9月3日
たぬき

赤ちゃんはママリさん1人で出来る訳ではないですし、旦那様に相談する事は自分勝手ではないし普通の事だと思います。

だけど完璧な避妊していないかったから、赤ちゃんができたのは事実かなと…

でも私個人の意見ですが、赤ちゃんって障害を持ってくる子も途中でお空に帰ってしまう子、中絶でお空に帰る子も分かっていてお腹に来たのではないかなと私は思います。
3人目という事ですので1人目や2人目の妊娠中のママリさんを旦那様ら見てきていて、悪阻やホルモンバランスの崩れを知っているはずなのにママリさんに色々と押し付けるのって酷いと思いました。私ならそんな旦那いらないです…ごめんなさい人様の旦那様に…。
3人目の赤ちゃんはそれを教えてくれる為に、お空に帰るのは知っていたけど来てくれたのかな?と思いました。
2人お子様いて毎月いっぱいいっぱいなら私もママリさんと同じ選択をします。今いる2人の子供を路頭に迷わす可能性が少しでもあるなら同じ選択です。
このような選択をして罪悪感があるのは当然だと思いますが、罪悪感があるという事は赤ちゃんにママリさんが一生懸命向き合ってるという事ですので素敵なママだと思います😌
お空に帰った赤ちゃんのためにも今いる2人の可愛いお子様のためにもママが笑顔でいる事が3人の子供にとって1番なのではないかな。と私は思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね。気を付けていても完璧ではなくて妊娠してしまったんですよね。
    今までも妊娠初期はマタニティブルーみたいになってました。でも1人目2人目も余裕はなくても中絶という選択肢はありませんでした。今回は上の子達を育てあげなきゃいけないとローンも借金と同じだと思っていたので中絶という選択肢を入れてしまったんだと思います。マタニティブルーでネガティブになってるだけだと自分でも気付いていなかったので主人が大丈夫だよなんとかなるよて止めてほしかったです。私も夫婦での話し合いが足りなかった事を教えてくれたのかなって思いました。他にもたくさんの事を教えてくれました。
    経済面も私が夜も働いたりして死にものぐるいで頑張ればどうにかなったんじゃないかと思います。妊娠中はムリだムリだとばかり考えていてそんな事もわかりませんでした。未熟でした。

私が病んでいる事で子供にも影響が出てきてしまうかもしれないと最近は思ってます。お空の赤ちゃんもそんな事望んでないと思うので頑張って笑顔にならなければと思います。ありがとうごさまいました。

• 9月3日
4kidsママ

中絶したのはたくさん悩んだ結果なんですよね😔
3人目産んで子どもたちに金銭的に苦労をさせたり路頭に迷わせたくないという気持ちわかります。
私も4人目できたとき中絶するかギリギリまで迷いました。旦那は金銭面から「堕ろしてほしい」と言ってました。女の人は赤ちゃんできたときから母になりますが、男の人は出産してからでないと父親にならない。だから簡単に言うのかなと。
産むにしても中絶するにしてもどちらが正解だったのかなんて分からない。
自分たちが生活する未来も大事で、子どもたちを育てる責任もあるから。
気持ちが落ち着くまで時間が必要だと思います。今はゆっくり休んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    4人も育てているなんて尊敬でしかないです。
    普通は母親の方が母性が出て産みたいと思うはずですよね。私が産む勇気があれば産む事ができたと思います。
    産みたいだけで産んで苦労させてしまうかもと思っていました。でもほんとは授かった時点で責任は生じていて私が死にものぐるいで頑張って3人とも幸せにするって思えなかった自分の弱さが嫌になります。

泣くぐらい産みたかったら絶対後悔するから産む選択をすればよかったとなんで気付かなかったのかなって思います。
    ありがとうごさまいました。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

同じ経験をしました。
本当に辛いですよね。自分が選んだ結果なのに。自分を信用できなくなりますよね。

男の人にはわからないと思います。身体の変化を感じるのは女性ですし。当時私も夫に心身の不調を訴えましたが、わかっていないようでした。離婚寸前までいきました。

周りに相談する人もいなかったので、カウンセラーさんやネットで気持ちを吐き出していました。

でも一回はご主人に気持ちを伝えても良いと思います。自分勝手ではないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分で選んだ結果なのにどうしてこんな事をしてしまったんだと受け入れられてないです。

やはりそうですよね心身ともに傷つくのは女性の方ですね。
    夫婦なんだから寄り添ってほしいですよね。
    うちも離婚になるのかなと思っています。でも家族の為に決めた事だったのに離婚になったらこの事はなんだったんだと思って。
    主人に気持ちを伝えてもじゃあ産めばよかっただけじゃないか決めたのは自分だろって言われそうです。
    全くその通りで私に強さと勇気があればよかったのです。自分で選んだ結果で後悔して鬱々としているなんて理解できないと思います。自分でもそうです。妊娠中と術後と考えが180°変わってなぜあんなに不安になってしまったんだろうと自分で自分が理解できない気持ちです。
    ありがとうごさまいました

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

離婚してしまったら、せっかく今いる子供たちのためにと決断したことが無駄になってしまいますよね、、。
私もそんなに悲しんで子供達の世話もできないなら、産めば良かったじゃないかと責められました。ただ悲しい思いを共有したかっただけなのに。

主さんの思ってること、共感しかありません。
自分でもあの時の自分がいまだに理解できていません。
でも過去には戻れないので精一杯生きていこうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭では暗い顔してちゃいけないちゃんとしなくちゃと思ってるけど心のせいで胸が痛いし体も重くてなにもできなくてほんとに辛いですよね。
    うちも同じ事言われると思います。こんな事になるなら産めばよかったなんて自分が一番分かってますよね。現実なにも心配する事がなかったら産んだに決まってますよね。こっちは家族のことを考えて泣く泣くの決断だった。共有してもらえるだけで少しは救われますよね。
    自分で決めた事なのに後悔してるなんてなかなか共感してもらえる事じゃないと思っていてママリさんに共感して頂けて少し心が楽になりました。いろいろ心配な事が重なり妊娠中で体調が悪くてとなるとネガティブになってしまいますよねそして自分がネガティブになっている事も自分じゃ気付いていない。私もあの時の自分が理解できず受け入れられていません。でもあの時の自分が必死に出した精一杯の決断だったんですよね。
    私は未だに過去に戻れたら戻りたいと思ってしまいますが戻れないいじょうは今を精一杯生きて行かなくちゃいけないんですよね。勇気をもらえました。こんな私にコメントありがとうございます。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

全く同じ気持ちです。
一年以上経った今でも
なんであんな事しちゃったんだろって今日まで生きてます。
わたしなら旦那に打ち明けます!
なんなら爆発する日も
よくあります。
男ってどこまでも他人事なんだろって本当ため息ですよね。
でも相談しても望むような
返事は返ってこないです、、
だからずっとモヤモヤしてます。
子供の前では普段通りに
過ごせていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    私もなんであんな事しちゃったんだろうってずっと考えてしまいます。

爆発するぐらいに御主人と話し合いができるなんて羨ましいです。
    うちの旦那はもともとモラハラ的なところあるし少し寄り添ってほしいと思ったのに自分で乗り越えるしかないと言われた時にもうこの人に言ってもよけいに傷つくだけだと思いました。
    自分で決めた事に後悔して不安定になってるなんて理解できないんでしょうね。解ろうともしてくれないんでしょう。
    自分でも自分がわかりません。

子供にもいつも寝てて夏休みも近くにも連れてってあげられてなくて申し訳ない気持ちです。
    いつも上の空で向き合えてないと思います。
    ママリさんはどうですか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こうなる前にもっとよく
    話し合いができたのが
    良かったんですけどね。
    今どんなに打ち明けても
    話し合ってもやって
    しまった後だし
    男女で考えてる事も違うから
    なかなか分かり合うことは
    難しいです…。

わたしも今でも
    中絶関連の相談を見て
    なんでわたしは産む決意が
    出来なかったんだろうって
    落ち込んでの繰り返しです。
    子供にも下の子を奪った
    後ろめたさもかなりあります。
    こんな母親でごめんね。
    ってすごい思います。
    お子さんの年齢がうちの上の子と
    同じくらいです。
    年が離れての予想外の妊娠だったんでしょうか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも夫婦で向き合えていていい夫婦だと思います。私も話し合いが足りなかったなと今になって思います。
    私も自分がもっと強かったら産む勇気があったらこんな事にはならなかったのにと思います。私も今さらこのママリでも相談しても遅いのになぜ妊娠中に相談しなかったのかな気付けなかった事が多すぎて悔やまれます。

うちも2人とも小学生で年が離れて予想外の妊娠でした。今思うとなにか意味があってこのタイミングで来てくれたのかもしれないのに。当時、想定外のことに動揺して私はやっていけないムリだムリだとしか思えなくなっていました。
    私も子供達に対してこんな母親でごめんなさいという気持ちです。
    自分のした事なのに未だ受け入れられてなくてなんであんな事したんだろうとずっと考えてしまっています。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のことかのようです。
    ずっと1人で辛くて泣いてます。
    どうやって立ち直るのかも
    分からないし
    子供も何かおかしいって
    察してます、、
    だから早く立ち直らなきゃ
    いけないの分かってるんですけど
    なかなか前を向くのは難しいです…

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちを分かってくれる共感してくれる方がいると思うだけで救われます。
    私もネットで「立ち直り方」とか調べて余計に傷付いたりしてます。
    私も私が病む事で子供にも影響が出るかもと思って焦ってしまっています。カウンセラーさんには焦らずにベイビーステップでいきましょうって言われてます。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベイビーステップ知らなくて
    検索して初めて知りました。
    少しずつ段階的に進んでいくという
    意味であってますか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう意味だと思います。大きな一歩じゃなくてちょっとずつでも前に進めればいいという意味だと思います。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやったら前に進めるんでしょう。自分が悪いのに旦那を責める事しか出来ない泣く事しか出来ないで
    情緒に波があってキツいです…

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

責めても受け止めてくれる旦那様で羨ましいです。私は自分を責めています。私に勇気があったらって主人にも申し訳ない気持ちもあります。
    受け止めてくれる旦那様なら気が済むまで責めて泣いてもいいんじゃないでしょうか?泣く事ってストレス解消になっているみたいですよ。
    私は辛いのに泣けなくなってからメンタルおかしくなりました。
    私はNPO法人の無料の電話カウンセリングも受けています。人に大丈夫ですよって言ってもらえるだけでちょっと楽になりました。

私が偉そうにアドバイスできる立場じゃないんですが‥すいません。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け止めて無いですよ。
    旦那はすごいイライラしてるのが
    伝わってきます。
    ご主人さんにも申し訳ない気持ちが
    あるなんてママリさん
    優しいですね。
    わたしは、産んで一緒に頑張ろうとか言って欲しかったって
    結局傷ついたのわたしだけとか
    ずっと責めてしまいます。
    最低ですよね。

無料の電話カウンセリングも
    あるんですね。
    調べてみます。

• 9月10日