※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E͙-͙M͙a͙m͙a͙𓅹♥͙
お仕事

歯科助手の面接で悩みがあり、採用を保留中。経験者だが、新しい職場の環境に不安。

歯科助手

先日、歯科助手の面接に行きました!
面接数時間後に採用の連絡をいただいたのですが、面接時の話でモヤモヤする所が何点かあり、採用と言われましたが「数日考える時間を下さい」と採用を保留にして貰ってます。

因みに、私の前職は歯科助手なので経験者です。
以前の歯科と比べてしまうのは良くないのですが皆さんはどう思いますか??

モヤモヤする点をあげますと…
☑カラコン・ピアス・明るいカラーはダメ!!
私は眼科処方のカラコンを使用、ピアスも開けてる、髪の毛は中だけ明るいインナーカラーをしてますが、全て言われました。(面接時はピアス外して行きました👂✨)
ココはカラコンしてる人もピアスしてる人もいない、髪の毛も染めてても暗い茶色しかいない、公私混同はしないでと。
※以前の歯科は、全て自由でした!髪色も自由で皆めちゃくちゃ派手でした。

☑歯科助手に違法行為させてる
印象(型とり)・レントゲン撮影等まではどこの歯科でも助手もしてると思いますが、そこはブラッシング指導や簡単な歯石取り・義歯の修理等、結構深い所までさせてるみたいです。

☑人の入れ替わりが激しい
実際にそこの歯科に通院中の知り合いがいますが話を聞くと行く度にスタッフが変わってるそうです。
口コミにも「下手!スタッフもコロコロ変わってる」と書いてありました…。

☑休みがとりにくいかも
面接時に凄く体力や体調の事を聞かれました。
生理痛は酷い?やら。(女医との面接です。)
ココのスタッフは体調悪くても皆頑張って出勤するから全く休まないよと…
私自身、ストレスを抱えやすい体質でパニック障害になったりしています。
それを聞くと何かあった時どうしようと凄く不安になってます。
以前の歯科で働いてる時にパニック障害になりましたが、そこは理解のある職場だったので体調が悪い時は気軽に休めてたので働きながらパニック障害を克服出来ました!!

給料や福利厚生は悪くはないと思いますが…旦那も絶対にやめた方が良いと言います😓
でも、私自身の年齢が33歳。資格も何もない。
もう若くないのでこんな私を雇ってくれる所も少ないのではないかと迷います💭💭💭

コメント

はじめてのママリ

歯科助手10年してて2件勤めた事ありますが、そこの歯科はやめた方がいいと思います😅💦

カラコン・ピアス・カラーは歯科なのでそんなものかと思います。
私が勤めてた所でもしてる人は居ませんでしたし、むしろ面接で言わなくても当たり前って感じで医療系ですしそういう人はいかなかったです。
派手な人は面接でも採用しませんでした。

ブラッシング指導は以前の歯科で助手でもしてましたよ。

1番気になるのは入れ替えが激しい事ですね。
人が長く続かないということは何かしたらそこの職場に問題があるって事なので私ならそこにはいかないです💦

• E͙-͙M͙a͙m͙a͙𓅹♥͙

そうなんですね!!
    私も以前の歯科で12年勤めてたのですが、面接時に派手にしてなくても働き出したら派手になってましたが何も言われなかったので😱
    別の歯科で務めてる知人も何人か居ましたが皆好き放題してたので😅
    まあ、当たり前の事ですよね💦

歯科助手にさせる仕事内容は本当に歯科によって違いますよね💦

いい職場なら皆辞めないですもんね…。
    ありがとうございます👏

• 9月2日
おにく

歯科助手したことないですが、
カラコン・ピアス・カラーは、職種的に当たり前かなぁ...と思いました😅
歯医者さんで金髪とかの人見たことないし、そんな人にやってもらうの、大丈夫かなぁ?と不安になります。
違う職種なら金髪でもなんとも思わないのに、なんででしょうね。
例えば、チャラい医者だと不安になるのと同じような感覚でしょうか。

ただ、人の入れ替わりが激しいというのはなにかしら問題があるからだと思うので避けられるなら避けた方が無難かなと思いました☺️

そうなんですね🙌
    やっぱり私の勤めてた歯科が他とはズレてるのかもですね😂
    私の知人の別の歯科で勤めてる子も身なりは何も言われない所の歯科ばっかなので💦
    仕事をちゃんとしてれば良いという先生だったので特殊なのかもです😅

人の入れ替わりが激しいのは本当に引っかかりますよね。
    ありがとうございます👏

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

前職歯科助手でした。
見た目に関しては患者さんから見てのこともあるので、ある程度わかりますが、
体調不良で休めないとか入れ代わりが激しいとかやめといたほうがいいと思います!!

もっと働き手を大事にする医院があると思います☺

そうですよね😭
    人の入れ替わりが激しくて人手も足りないので休みも取りにくい感じでした😣⚡

ありがとうございます👏!

• 9月2日
ゆきまま

私の通ってた歯医者さんはカラコンまつ毛ふさふさ茶髪の歯科助手さんいましたけど、ニコニコはきはきしててとっても印象良くて大好きな子でした☺️
仕事きちんとやってくれれば見た目気にしないです😊

少し気になったのは人の入れ替えが激しいってとこでしょうか?
きっとクセのある奴がいるから辞めてく人も多いのかなって思いました💦

そうなんです🙌!
    見た目の事を厳しく言われた事が私も無かったので😱
    周りの知人の歯科助手見てても皆派手だったので、歯科は自由が効くのかなと思ってました😂
    私も真面目で普通の助手より、派手だけどハキハキしてて愛想の良い助手が好きです☺🎶

先生が癖が強いのかもしれないです…💦
    開業してまだ5年程みたいですが、開業当初から居るスタッフも1人だけらしいです😱

• 9月2日
  • ゆきまま

ゆきまま

そうなんですよね💦
    見た目真面目でも凄く無愛想で、え?怒ってる?みたいな人もいるからなんていうか人柄で見て欲しいなぁーって思っちゃいました🥺💦

面接してくれた人は先生だったんですか??
    なんかそこの歯科のルールとかはあるのは分かるんですが、公私混同しないで!とか面接での言い方ムカつきますよね笑

• 9月2日

逆に私は患者さんに「髪の色可愛いですね!」とか「どこで染めたんですかー?」と声を掛けて貰える事も多く、それで顔を覚えて貰える事が多々ありました👏!

面接は先生でした🦷
    私もここまで身なりで言われたのは初めてで驚きましたが、他の方のコメント見るとそれが普通っぽいので私がズレてるのかもです😂笑

他をあたって頑張ってみます💪
    ありがとうございます🫰💕

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

ダメですね。私は違法行為って時点でダメです。
身だしなみに関してはその会社に合わせないといけないと思いますが、
あとの項目はブラックの臭いしかしません😞

実際、助手に違法行為させてる歯科医って沢山います😭
    きっと歯科の殆どが違法行為させてるのでは🤔
    本当は駄目な事ですし、バレたら大変な事になりますが患者さんからしたら分からないですからね😓

やはりブラック臭ぷんぷんですよね🤥
    諦めて次を探します🔍✨

• 9月3日