※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
家族・旦那

【旦那の友達の行動について】旦那の友達の行動にモヤモヤ…私が気にしす…

【旦那の友達の行動について】

旦那の友達の行動にモヤモヤ…
私が気にしすぎなのでしょうか😔?

先日旦那の男友達3人が家に遊びにきました。
夕食は買ってきたものをお皿に移してみんなで食べ、私が一番に食べ終わったので、洗い物は後でしようと思い子供と遊んでいました。

すると数分経った頃にキッチン(私は背を向けていました)でガチャガチャ音がするので見ると、友達の1人が洗い物をしてくれていたのですが、私はそれにびっくりして…

具体的に何が嫌だったかというと、

1.一言断りもなくキッチンを使われたこと、
2.スポンジが、普通の食器用、子供の食器用(生物などと分けたいので熊の形のもの)、シンクを洗う用の3つを仕切りをつけて並べて置いているのですが、手元を見ると子供用のスポンジを使っていたこと
3.キッチンの大きいゴミ箱を勝手に開けられ捨てられていたこと(汚いので中を見られたくなかった)
4.キッチンは私のテリトリーという認識があり、土足で上られた気分になったこと

などが私にはどうしても引っ掛かり…
すぐに、「ありがとう!置いといていいよ!」と言ったのですが、「大丈夫!これぐらいやるよ〜」と友達は良かれと思ってしてくれてるので、余計何も言えずで💦

3つスポンジがあるのに聞きもせず1つを手に取ったのも気になりますし、それが子供用なのも嫌ですが、もしシンク用を洗う用の物だったら最悪だったなと思います…

帰った後に上記のことを旦那に伝えると、「まぁ良かれと思ってしてくれたんやろ」と気にも止めてない様子でした。

私は心が狭いのでしょうか😔
もう友達を家に呼んで欲しくないとさえ思います…

コメント

はじめてのママリ

わたしも良かれと思ってしてくれたことだし、ありがたいなと思います✨
スポンジは変えたらいいだけの話だし、悪意のないことに目くじらたてる必要はないかなと思うので!

• よっち

よっち

コメントありがとうございます😊

そうですよね…
    私もその友達がいい人なのは前から知っていますし、良かれと思ってしてくれてるんだとわかっていても、モヤモヤしてしまっていました💦

キッチンを自分の縄張りのように思いすぎていたのかも知れません😓

ママリさんのように穏やかに優しい気持ちを持とうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 9月2日
ナッツ

お友達さんも片付けしようという気持ちは偉いですが、私もそれは嫌です‥💦

特にスポンジの件。
もしシンク洗用のスポンジでやられてたら発狂します😭
そのお皿ごと捨てる勢いです(笑)

普通スポンジがいくつかあったら、声かけますよね。絶対用途別に分けてるの見れば分かるし‥。

基本人を家に呼ぶの私は嫌なので、お気持ちお察しします😭

• よっち

よっち

共感して頂いて安心しました💦
    そうなんです…何にせよ洗い直しはしますが(笑)、もしシンク掃除用のでされていたらと思うとゾッとしてしまって…

私の考えなだけかもですが、私は他人の家にお邪魔させてもらって、申し訳ないので洗い物でも…と思ったら、「洗い物させてもらっても大丈夫?」など絶対声をかけるんですよね💦

それがなかったのも気になってしまって、ずっとモヤモヤしてしまい投稿させてもらいました😭

• 9月2日
  • ナッツ

ナッツ

私もお邪魔してお皿洗う時は、声かけますよ〜😭全然よっちさん変な考えじゃないし、黙ってやる方が変だと思います><

• 9月2日
  • よっち

よっち

ありがとうございます😭
    価値観の違いなのと、男女の差も多少なりあるかもですよね💦

旦那や友達は結婚前一人暮らししてたので、みんなで集まったときにそれぞれ勝手にキッチン使ったりってゆうのが普通だったのかもしれません…

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私はキッチンに立たれたくないので絶対に嫌です!
スポンジを気にしない時点で、きっと普段は家事してないのが分かりますし、、、
良かれと思って。って結果悪い事になってたらねぇ。

• よっち

よっち

同じ方がいてよかったです💦
    もちろん感覚は人それぞれなんですが、私もキッチンに入られるのはあまり好きではなく、その上スポンジの件があり余計モヤモヤしてしまいました😔

次はもう私がキッチンから離れないようにしないと、など考えてしまって、それがストレスで…💦

• 9月2日
ゴルゴンゾーラ

私は嫌ですね💦
一言欲しいです💦
私はキッチンは人様の寝室同様、勝手に入っちゃいけないと言う認識です😅
洗い物も家のルールがありますし、そこは聞いて欲しいなと思いますよね…

• よっち

よっち

私が心が狭いだけかなと思っていたので、同じような方が数名いらっしゃり安心しました💦

私もそう思っていて、仲の良い友達の家にいっても勝手に使うことは絶対しないですし、気を遣って洗い物でもと思っても、絶対に先声をかけて了承を得てからしますし…

女性と違って、男性はその辺りは気にならないんだろうなと思いますがモヤモヤしてしまいました😅

• 9月2日
新米

私も凄く嫌なので、キッチンに行かれる前に洗うようにしています。
なぜ勝手に食器をあらうんでしょうね😅
できるだけ洗わなくていいように、女性がくる時だけは紙皿を使うようにしています。

• よっち

よっち

確かに紙皿だとその問題は出てこないですね!
    今後も気にしてしまうと思うので、キッチン占領しておきます!笑

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

えーそれは嫌です😂
せめて「洗い物するよー」って声掛けとか、スポンジの確認があればまだ許せても黙って勝手にキッチン入られたらキレそうです笑。
そして夫にも「何で止めなかったの??」ってキレちゃいそうです笑。

• よっち

よっち

そうなんですよね、一言欲しかったのと、キッチン入られるのが好きじゃなくて💦

旦那にスポンジの件を伝えると、確かにそれはそうやなぁと言いつつも、そんなに気に留めてなかったので私が神経質なのかと思いました😅

• 9月2日
なつ

スポンジは聞いてほしいですが、それ以外はありがたいかなと思います🤙✨
誰しも初めての場所、初めてやる事には失敗は付き物なので💦
たぶん私自身も良かれと思ってやった事で、価値観のずれを感じられる事もあるでしょうし🫠
他人に自分の中での完璧を求めるのは難しいかなと思ってます🤔

• よっち

よっち

そうですよね、私も他人から見れば、なんで??って行動と取ってるかもなので人のことは言えませんが…

良かれと思ってしてくれてることなので、ただの価値観の違いだと受け取るようにします☺️

• 9月2日
ひじき

もしかしたら旦那さんには断りをいれてらっしゃったとか…?

スポンジの件は私もあら〜…😱てなっちゃいますけど、気になるなら後で洗い直そうかってところです。

• よっち

よっち

後から聞くと、旦那も気づいてなかったとのことです💦
    子供用のなのでまだ良かったですが、シンク掃除用なら排水溝とかも掃除してるので、危なかったです😅

• 9月2日
  • ひじき

ひじき

そうなんですね…家人の誰かがOK出したならと思ったんですが、台所にしろなににしろ誰にも断りなしでよその家のものに触れるのはマナー的によろしくない💦
    トイレ借りるときですら普通は断り入れると思いますし…

スポンジ含め、その状況ならモヤモヤする気持ちはよくわかります。

• 9月2日
  • よっち

よっち

ありがとうございます😢
    きっと、一人暮らしの男友達の家にお邪魔する感覚なんだと思います…
    以降もこうなるのなら、もう呼んで欲しくないです😭

• 9月3日
ママリ

同じ状況になったら
私だったら、気づいた時に
『洗ってくれて、ありがとう、スポンジ3つあるからこれで(洗っていいスポンジ)で洗ってほしい』と伝えますかね😂✨

何もせず、散らかして帰るよりはマシかなと🥹

ですが、キッチンに入られるの嫌なら次回ある時は旦那さんに
キッチンは絶対入らない約束させます!
守れないなら高価な物買ってもらいます☺️笑

• よっち

よっち

私もママリさんのようにそう優しく言えれば良かったんですけど、見た瞬間びっくりして固まってしまって(笑)

一応旦那にも伝え、納得はしてないけど理解はしてくれました😂

• 9月2日
おはな

女の人はキッチンにテリトリー感があるからたいていは嫌がりますよね💦
一言くれればって感じでしたね。

私は気にしない性格な上、スポンジの件は洗い物始める前に
あ!スポンジ分けてるから洗い物は◯色でよろしくね〜😉とちゃっかりお願いしちゃいます(笑)

いい人なら尚更きっと何かお手伝いしたかったんでしょうね。けど他所のお家のキッチンとか冷蔵庫の中ってプライバシー感ありますよね😥
小さい頃親に他所のお家のキッチンに入ったり冷蔵庫を開けてはいけません!と教えられたのをふと思い出しました。親になった今その本当の意味がしみじみわかりますね〜。

• よっち

よっち

おはなさんのように穏やかで優しい心で接してないとですね…😭
    気づいた時にはもう洗い物をしていたので、それ以上言えなくて自分の中だけでモヤモヤしてしまっていました💦

私も母からの教えというか、背中を見てそう思ってます💦
    でも価値観の問題なので、何が正しいとかはないんでしょうね😅

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

男性はキッチンは女の城みたいな感覚は無いのも仕方無いのかなーと😣
私たちがお友達の家に遊びに行って帰りがけに使ったおもちゃや散らかってるのもを適当にはなっちゃうけど、ある程度片付けて帰りません?
そのままぐちゃぐちゃなまま帰るわけにもいかないなって。
それと同じ感覚だったのかなと😣💦
散らかしているからせめて片付けて帰ろう!みたいな。
悪気はないので、素直にありがとう!でいいのかなと。
私もびっくりしちゃいますし、収納の中まで片付けてないので恥ずかしいからやめてーってなります😅💦💦