※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
お金・保険

子供名義口座に貯金している資金をどうするか悩んでいます。NISAで老後資金を増やす予定で、終身保険も契約済み。将来のためのアドバイスをお願いします。

今現在児童手当全額とお年玉などもろもろ長男次男それぞれの名義口座で貯めています。

そろそろ100万近くなってきてどこかに移した方がいいかなと思ってるんですが下記踏まえてどうするのがベストでしょうか?

①たくさん増やすというより絶対減らしたくない。新NISAは老後資金で来年始める予定です。

②この積み立て以外に私名義終身保険200万ずつ契約してます。0歳から始めて15年払い済です。一応学資目的ですが使わないかも。子供名義口座と合わせると大体400万ずつ予定。

③結婚とか成人時にまとめて渡すということはしない計画です。

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

ママリン

NISAなどしないのであればあおぞら銀行ですかね、、?
金利がいいので!

  • ちゅーん

    ちゅーん

    やはりあおぞらですよねー!投資にいかないならあおぞらに預けようと思ってました!✨

    • 9月2日
  • ママリン

    ママリン

    楽天銀行は300万以上入れると、金利下がっちゃうので、、あおぞらがいいと思います☺️

    私も夫も楽天銀行とあおぞら使ってますが、ゆうちょATMでできるのでものすごく便利です✨

    • 9月2日
reitomo

どのタイミングのお金をどこから出すかを決めて、いくら必要なのかを考えて、足りるのか、増やしていかないといけないのかを考えて…ということをときどきしています。
うちは今のペースだとキツそうなので、児童手当を使って債券持とうかな…と思っています。
株よりローリスクローリターンでNISAよりも短・中期向きと思うので。

  • ちゅーん

    ちゅーん

    確かに。。ただうちが自営業でほーんと安定しなくて😂今のところ所得は年々増えてく一方なので、このあとうまくやらないとどこかのタイミングで税金バーンと持ってかれて損してって感じになりそうです(涙)債券は全く知識なかったので調べてみます!😆

    • 9月2日
wakawaka

私は安定資産として米国債券買いました。貯金よりは増えますしし、償還日が決まっているので、いつにいくらになる。という事が事前に分かるので、計画も立てやすいです☺️

  • ちゅーん

    ちゅーん

    いま米国債券毎日どんなものなのか見てます!(笑)Wakayamaさんは残存何年のものを購入されましたか?

    • 9月4日
  • wakawaka

    wakawaka


    去年の利率が高かった時に購入したのですが、確か長いもので14年くらいだったと思います☺️子どもの学費のピークの少し前に終わるように☺️

    ただ、途中に債券価格がグンと伸びたら売却するかもしれません🙆‍♀️またはすごい円安か…差益を取ろうと都度チェックは入れるつもりです!

    償還の時に円高だったらしばらくドルのまま保有するつもりです😀

    • 9月4日