※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

離乳食の食べこぼしで困っています。自分で食べたい欲が強く、食べこぼしがひどいです。外出先での離乳食も難しい状況です。アドバイスをお願いします。

【離乳食の食べこぼしで困っています】

離乳食の食べこぼしについての質問です。

生後5ヶ月から離乳食を開始したのですがその頃から
自分で食べたい欲(この頃はスプーンを掴んで口にいれたいだけ)が凄まじく一緒にスプーンを握って食べる。
という形でもりもり食べる姿に嬉しく思ってたのですが

生後7ヶ月の頃には私が食べさせようとするとスプーンを握ってきて私が離さないとブチ切れてきます😅💦

食べ終わったスプーンをちょーだいってしても
離してくれず無理やり取ろうとしてもブチ切れ。

食べ物をよそったスプーンを渡すと離してくれるので
スプーン2本用意して食べ物をすくってはそれを
渡してもぐもぐしてる間にもう片方のをすくって渡して
はなしたスプーンでまたすくってとゆう完全に作業です。

とにかく自分で食べたいみたいで最初は
自分で食べたい意欲があるのはいいことじゃん!!!
って思ってたのですが自分でスプーンを握って食べるって
ゆってもまだまだ上手に握れないことが多く
スプーン肢の部分じゃなくて食べ物の部分を鷲掴んだり
上手に口元に入らず全部こぼれちゃったり
途中でスプーンや食べ物で遊び始めちゃったりして
それはそれはとても食べこぼしが酷く、
エプロンをつけてるのですが髪の毛やら首元やら
とにかくすべてがドロドロです。 

水道で洗ってなんとかならなくないですかこれ!?
ってレベルで酷いのでそのままお風呂直行です。

8ヶ月になったばかりの現在は
朝の離乳食後にお風呂 夜の離乳食はお風呂前に。
という感じなのですがこれが三回食となったら
1日に3回もお風呂にいれるって考えただけでも
だいぶストレスです。

そしてぐっちゃぐちゃになるので
外出先での離乳食をあげられません。
周りに飛び散らかされても他の人に迷惑ですし
髪の毛、首元や手を水道で洗い流しても
さすがに髪の毛びしょびしょでは風邪ひいちゃいそうですしウェットティッシュでどうにかなる感じでもないです。

自分で食べたい欲強すぎてほんとにほんとに
食べさせてくれないんです💦

他の赤ちゃんたちが大人しくママのあーん。で
離乳食を食べてる姿を初めて見た時感動しました😂😂

同じ月齢の子のままさんや先輩ままさんたちの
アドバイスが聞きたくはじめて質問してみました😭
どなたかこんなふうにするといいよー!!とか
ありましたらぜひ教えていただきたいです🥺

コメント

ママリ

散らかされるとしょうがないと分かっていても後片付けは大変だしイライラしますよね😭
うちもいまだにスプーン離さないマンなのですごくわかります😭😭😭

うちもご飯食べながら何故か髪の毛触ったりするので夜のお風呂前以外は水泳キャップ被せてました😂
ラップも巻いたことあります🤣が、すぐ取られちゃうので帽子に落ち着きました🤣
1歳過ぎたあたりでこっちの言ってることが分かってくるので頭触ろうとした時に声かけるとやめるようになりました😊

あとは8ヶ月くらいから徐々に固形寄りにしていってつかみ食べできるメニューを取り入れてみたら自由に自分で食べれるし汚れにくいしよかったです!
柔らかい人参スティックとか果物とか目の前に置くとそっちに一生懸命なるのでその隙に汁物とかサッと口に入れたり…😂

まぁそれでもぐちゃぁ~とはされるので、テーブルクロス一体型のエプロン着せて完全防備してます😂
机の外にぶん投げられない限り格段に掃除の手間が省けるし服も汚れないので、ご飯のあと洗面器に水汲んできて顔綺麗にするだけで終わります😄✨
これのお陰でどんなにぐちゃぐちゃにされても仏の心で居られます!笑

参考にならなかったらすみません!
毎日お疲れ様です😭😭

• ままりん

ままりん

毎日お疲れ様です!!
    回答ありがとうございます😭

ほんとにこれが0歳児の力なのか!?ってくらいにおもっきりにぎっていて離してくれないですよね😅

水泳キャップにラップは笑っちゃいました🤣🤣帽子被せるってすごくいいですねっ‼️離乳食用の帽子やっすい物で適当に用意してみます😂

うちもテーブルクロス一体型のエプロンつかってるのですがどうしてもどうしても首元に食べこぼしが顎肉に埋もれていきます😂洗面器でばしゃばしゃはありですね!!顔をウェットティッシュで拭くだけで嫌がられるので多分嫌がられると思いますけど絶対そのほうが楽にすみますし挑戦してみます😂

徐々に固形にしてくにつれてもうちょっとはマシになる!って言い聞かせて頑張ります💪🏻

ほんとにありがとうございます😭🩷

• 9月2日
N26

赤ちゃんには喉に刺さらない長さのスプーンを渡し、器にも少しだけ離乳食入れて渡しておき、あげる側も別容器とスプーン用意してそっちに離乳食入れあげてました!
そらならまだ汚れも少なく済みました!