※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が2歳になる来月からの入園について、申し込み時期を知りたいです。一宮市の方や一般的な情報を教えてください。

来月で2歳になる子供ですが、年少クラスから保育園か幼稚園に入ろうと思ったら何年の何月に申し込みですか?😅
もしかしてもう過ぎてたりしますか…??
一応調べてみたんですけどよく分からなくて💦
愛知県一宮市の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい💦
それ以外の方も一般的にはどうなのか、皆さんはどうだったか教えて頂けると有難いです🙏🏻

コメント

晴日ママ

愛知県民じゃないですが
10月生まれの子が居ます!
2023年10月で2歳
2024年10月で3歳
2025年4月に
3歳と5ヶ月6ヶ月で
年少かなと思います!
保育園ならば
私が住んでるところは10月から申し込みです!
4月入園は!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥹
    10月から申し込みというのは、2024年の3歳の年にでしょうか??😅
    理解力がなくてまた質問すみません💦

• 9月1日
  • 晴日ママ

晴日ママ

2024年の秋から年末くらいに申込期限かなと思います!
    あくまで私が住んでるところですが💦
    今パッと見てみましたが
    2023年4月入所の申し込みはこんな感じみたいです!
    もし見学行くならば2024年の春から夏かなというかんじですかねー!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

わざわざ調べて頂きありがとうございます😣✨
    とりあえずまだ来年という事で安心しました😅
    ありがとうございました🙏🏻

• 9月1日
咲や

愛知県内の私立幼稚園の願書配布が9/1、願書提出が10/1です(土日だと次の平日)
年少から幼稚園に入るのにプレに入るのであれば、願書提出が終わった後に募集があるので、近くの幼稚園のホームページで過去の情報を確認した方がいいかと思います
プレの募集時期は幼稚園によってバラバラです
来年願書提出なので、幼稚園は1学期に見学に行っておいた方が願書配布に動きやすいと思います(入園は再来年4月)
名古屋なので一宮の保育園に関しては分からないですが、保育園の4月入園も秋に申込があるので、こちらもそれまでに園見学をして希望順位を決めて書類を書く形になりますね
保育園の募集は広報に載っていますので、今年の広報をこれからチェックしておけば、いつぐらいに募集があるか分かると思いますよ

• ママリ

ママリ

とても詳しく、そして分かりやすくありがとうございます🥹💗
    今年は下調べや広報のチェックをちゃんとします✨
    本当に助かりました🌻

• 9月4日
はじめてのママリ

年少さんの代なら満3歳なので来年ですよ〜
幼稚園も保育園も大体11月に申し込みだと思います。

幼稚園は見学や説明会がその前の夏くらいにあると思いますが、プレ(年少さんの前の年)に通わないと入れない幼稚園もあると思うので調べた方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏🏻
    幼稚園の事知らなかったので、教えて頂いて助かりました🥲✨

• 9月1日
moon

年少さんは再来年なので、来年の秋ぐらいから募集になるので、未就学児教室やプレなど今年から調べて来年から行けるようにした方がいいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    今のうちから下調べしようと思います!!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況で検索したらママリさんのがでてきました𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎
保育園に2歳から預けるなら、もうそろそろ申し込みしないとですよね?違かったらすみません🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

難しくてよく分からないですよね🥲
    かと言って子供連れて役所に聞きに行くのも大変ですし…🫠

そうですね!2歳から預けたいなら今年の秋に申し込みみたいですね!
    お返事が遅くなりすみません💦

• 9月4日