※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

【夫との性格の不一致について、別居を考えています】性格の不一致で別…

【夫との性格の不一致について、別居を考えています】

性格の不一致で別居したいと思っていますが、
夫は育児はやる人ですし、仕事も真面目にしていて、
お酒、たばこ、ギャブル、モラハラなどはありません。
ただ本当に性格が合いません。

子ども達のご飯がお菓子だったり、アイスだったり、ジュースも制限なく飲ませますし、YouTubeを見せながら自分はゲームなんてことも多いです。夫は家事が得意ではないので家事はほとんど私がやっています。

たまにやってくれますが洗い物では洗い残し、洗濯物ではシワを伸ばさずに干してあったり、畳んであるのでシワシワ、生ごみの処理をお願いしたら小さな袋に一旦入れるなどをせず燃えるゴミ袋(大)にそのまま捨ててあって生ごみが腐り部屋が臭くなるなど…
買い物を頼んでも頼んだものと違うものを買ってきたり(画像まで送るなど対策済)、私は汚れが気になるタイプですが、夫は気にならないタイプなので夫はトイレ掃除などはやったことがないです。

夫は通勤に毎日同じデニムを履いていきますがこのデニムは年単位でしか洗いません。(洗うのも私が勝手に洗った)雨に濡れても洗わずに干して乾かすだけ。生乾きでも履いていればそのうち乾くからと。子ども達と公園で遊んでも、夏場どんなに汗をかいても洗いません。

また、夫は運転しながらお菓子やジュースをよく食べたり飲んだりしますが食べこぼし、飲みこぼしが多く、ハンドルもジュースでベタベタになっていたり、ゴミはそのままだったりと綺麗、汚ないの基準が違い過ぎて理解できません。
何度も車では食べないようにしてほしい、食べたとしたらちゃんと片付けて欲しいと伝えてきましたが改善しませんでした。諦めて私が片付ければいいと思っていましたが、こういった小さな積み重ねが多いので何で私がしないといけないの?と思うようになりました。

また、私は夫婦で過ごす時間は大切だと思っているので子ども達が寝た後に一緒に映画を観たり2人の時間を大事にしていきたいと伝えましたが疲れているからと子ども達と9時頃には寝ます。
リビングにいたとしても私は家事、夫は好きなアニメを見たり、ゲームをしたり(私は分からないもの)して過ごしています。ただ同じ空間にいるだけなので、家事を手伝ったりしてほしいと伝えても頼んだことをただダルそうにするだけ。終わったらすぐにアニメかゲーム。私だけが2人の時間を欲しいと思っているようで悲しいです。
珍しく起きてるなと思ったら夜の誘い。生理だと分かるとじゃあ寝るわと寝ます。

こう言ったことから会話があまりなく、お互いの仕事や飲み会などの予定が把握できておらず子どもの発表会の日に夫が旅行に行ったり、突然結婚式があると言われて急いでご祝儀を準備したり…。
すれ違いが多かったのでスケジュール管理のアプリを入れて把握するようにしてましたがアプリに入れるのを忘れたりで結局把握できずすれ違いはあまり改善されず…。

私の中ではちゃんと伝えて、改善策を考えて仲良くやっていけるように努力してきたつもりです。でも、もう疲れました。

顔を見るのも嫌になったら離婚しようと決めてましたが最近ホントに存在がイライラします。
もう限界だなと思うのでとりあえず離れて暮らしたいです。でも、浮気やモラハラが原因ではないため私の努力が足りない?我慢が足りない?と悩みます。諦めて無になることも試しましたが私には無理でした…。

義家族とは仲良しで話しやすいですし、頼りやすいです。ただホントに夫と性格が合いません。娘もパパのことが好きなのでどうするのが子どもにとっていいのか分からないです。
別居するのは子ども達にとって良くないことでしょうか…。
皆さんなら別居されますか?
それともこのまま一緒に暮らしますか?

コメント

はじめてのママリ

似たような感じでびっくりしました。

私ももう限界に近くて、別居を視野に入れています。

  • いちご

    いちご

    同じような境遇の方からのコメント嬉しいです😭
    別居考えますよね。ただ生活費や家のことがあるのでなかなか…

    • 9月1日
はじめてのママリ

洗い残し、洗濯のしわ、生ゴミそのまま捨てるなどうちもまったく同じです。トイレが汚れていても掃除したことないし、車で飲食してゴミはそのまま、食べかすが落ちているのも同じです。
何回言っても直らないし諦めてるけど、一緒にいる以上ほんとイライラしますよね。
何で私がやらなきゃいけないのって本当にそれです。

うちは加えてお金にだらしなくタバコ、ギャンブルするので離婚ですが、他が問題なくてちゃんと家にお金入れてくれるのなら悩みますね..

ただいちごさんにも収入があり、旦那さんが出ていってくれたとして、自分でローンも払っていけそうなら離婚もありかなと思います。
あと何十年と性格の合わない人と一緒に暮らしていくのは考えただけでもストレスですし、旦那へのイライラで子どもに当たってしまうのも嫌です

それだけのこと、と言われればそれまでですが、小さな積み重ねが限界になるのとてもよくわかります。
うちも存在がイライラして顔を見たくありません。

別居は、一時的に離れても向こうの根本の性格は変わらないと思うので、戻ればまた同じことで悩み疲れるかなと思いますが、いちごさんが一時的にでも心穏やかに過ごせて、また頑張ろうと思えるのであれば、別居されても全く問題はないと思います。

  • いちご

    いちご

    夜分遅くに返信すみません🙇‍♀️
    スッと心に入ってくる内容でびっくりしました😳
    コメントありがとうございます!

    何回言っても直らないのでホントにイライラします。なので余計に、あ、これが性格の不一致ってやつなのか。そうか。じゃあ一生このままか。私この先の人生ずっとこの人にイライラしながら生きないといけないの?って思うことが多くて…。

    ただ、浮気やモラハラなどはないのでやっぱり悩みます。傍から見れば、抜けは多いけど子煩悩で優しい旦那さんなんでしょうし…

    ローンはフルタイムに戻れば払えないことはないと思いますが共働きの方がゆとりが出るのでそこもまた悩みます。

    それに離婚した場合母子手当?がもらえるのか、ローンを私名義にすることは可能なのか(審査が通るのかなど)も不安要素ですし、今のままがいいんだろうなと思いながらも、ずっとイライラしてるママってどうなの?とも思います。

    別居したい気持ち、義実家に心配や迷惑かけたくない気持ち、まだ頑張れるんじゃない?って気持ちと色々ごちゃごちゃしてます💧

    とりあえず来週まで夫は出張なので帰って来たら別居の話をしてみようと思います!

    • 9月3日
はじめてのママリ

うちも家事はやるし、仕事も真面目。ギャンブル酒もやらない、お金も全部入れてくれる、浪費もない、

けど、本質がモラハラです。キレると暴言、常に悪口、被害妄想、人間関係は上か下のみ、子供には機嫌で接する、怒ると家庭内別居になるなどなど…

きっかけは違いますが、私が鬱病になり…協力はしてくれましたが、やっぱり言い合いになってしまい…
今また家庭内別居中です。
子供とも全く関わろうとしないので離婚しようと思ってます。

  • いちご

    いちご

    夜分遅くに返信すみません🙇‍♀️

    モラハラ気質なんですね💦
    以前お付き合いしてた方がモラハラ気質で同じような感じでした💦歳下なのにタメ語で話してくるやつ無理なんだけど。と私の友達に裏でキレてました💧

    子どもと関わろうとしないのは父親としている?って思いますよね😞

    • 9月3日