※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝せずぐずるので辛いです。モロー反射はいつ落ち着く?おくるみで寝かしつける方法や育児が楽になる時期は?参っているので相談したいです。

【赤ちゃんのお昼寝とモロー反射について】

先輩ママに質問です

今現在生後1ヶ月半の子供を育てています
夜はまだ寝てくれるのですが、昼間はほとんどお昼寝せず、ぐずることが多いです
おしゃぶりやバウンサー等をためしましたがあまり寝てくれません😢
夜寝るだけありがたいですが、お昼寝しないためずっと抱っこで辛いです
息子と日中2人きりなので精神的にかなり参っており、来週精神科に受診することになりました

抱っこではうとうとしますが、おいた瞬間にビクッとなってしまいすぐに起きてしまいます
おくるみで抱っこしていれば寝てくれますが置くとすぐに起きてしまうことが多いです

いつ頃になればビクッとなるモロー反射は落ち着きますか?
またおくるみも最近効かなくなっているので、おくるみなしで寝かしつける方法は何かありますでしょうか?
また、新生児と比べていつ頃になったら少し育児が楽になりますでしょうか?

出口のないトンネルにいるような感じで毎日が辛いです

コメント

1ヶ月半だとそろそろあまり寝てばかりではなくなって、起きてる時間増えてきてるんじゃないでしょうか。ベビーカーや抱っこ紐でお散歩は難しいですか?少し疲れたら寝てくれるかもしれませんよ☺️抱っこしてうとうとしても完全に寝てからじゃないと、置くとすぐ起きちゃいますよね💦あとはまだ昼夜逆転してると思うので部屋を少し暗くしてみるとか!

2ヶ月半くらいから気持ち楽になったような気がします。夜も少しずつまとまって寝てくれるようになりました。私も最初の頃いつまでこれ続くんだと参りそうになりましたが、必ず楽になるのでひたすら辛抱です。大丈夫ですよ!!

はじめてのママリ🔰

辛いですよねー😭
私も1人目が昼間、延々抱っこちゃんで、同じく心療内科を勧められて行きました😱
何ヶ月頃までか忘れたけど
結構長い間抱っこじゃなきゃダメで、抱っこ紐で家事してました😭
おくるみ、バウンサーはうちも効果なかったです。

ハイハイしたり、つかまり立ちしだす頃には自分で好きに動くようになり、1歳の頃にはメンタルも回復してました。

かなりメンタル来ますよね。ほんとお気持ちわかります。

なるべく周りを頼ってください
大人と会話するだけでも
全然気分が違います😣
そして、なるべく外に出てみてください、気分転換になると思います😭