※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

今年新築の戸建てに引っ越しました。今年からふるさと納税できますか?ふるさと納税の上限は前年度の年収で決まりますか?住民税の控除は翌年から適用されますか?

今年新築の戸建てに引っ越したのですが、
今年からふるさと納税出来ますでしょうか?

あと全く無知なので教えていただきたいのですが、
いくら分できるかは前年度の年収で見ればいいのでしょうか?あと今年から始めたら来年から住民税が控除されるであっていますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

できますが、確定申告が必要なので住民税の控除だけでは無く所得税の還付もあるので収入によっては住宅ローン控除が多少減る可能性もあります😊
昨年とあまり収入が変わらないなら昨年の源泉徴収票を参考にして住宅ローン控除も入力して上限を出すと良いと思います。
今年の分は来年6月からの住民税が減ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年からした方がお得ということでしょうか??
    そうなんですね!収入が変わる場合はある程度予想でという感じでしょうか🥹?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税に関係するのはほんの少しなので、その部分を損したくないならしない方が良いと思いますが私ならただ住民税を支払うだけなのは勿体無いので(ヤフーなどで頼むのでポイントも貰えるし損する部分はほぼないかも…)ふるさと納税をします😊
    ある程度予想でするか、年末近くになって収入がほぼ確定してからふるさと納税をするか、まずはある程度予想でシュミレーターに入力して始めは少なめにふるさと納税をしておいて年末近くになって収入がほぼ確定してから追加で頼めるようなら頼みます。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!!
    10月から改悪になると聞いたので、早めにしなきゃかなと思いまして😭ちなみに旦那の収入で計算するなら本人がやらないといけませんか??

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改悪がありますが、上限を超えて頼んだらただの寄付になるのでその方が損なので🤣
    旦那さんがしなくても頼むのも旦那さんの名義ですれば問題ないです。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!旦那のカードとかでやれば大丈夫って感じでしょうか🧐?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🙆‍♀️

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    ちなみに今年の4月から私もパートですが扶養を抜けて働き始めたのですが、私の収入分もやったほうがいいのでしょうか??

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の年収が200万以上あるならしても良いと思います😊
    ただ今年の年収が205万以下位または221万以下位なら、子ども2人の税扶養(保険証の扶養ではない)を旦那さんの方に入れるメリットはなくて自分の方に入れるなら非課税になるので200万を超えていてもふるさと納税はしません。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくこれから160万くらいの年収になる予定ですが、今年は80万くらいなのでやらなくていいということですよね??子供2人の税扶養が無知で全然分かっておらず…今旦那の方に扶養入ってますが私の方に入れた方がいいのでしょうか😭?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

80万なら非課税なのでただの寄付になるので、寄付は嫌ならしない方が良いと思います😊160万でも寄付になります。
    税扶養は年末調整に記入するだけのものです。旦那さんの方に入れるメリットがなければ年収95万位を超える年の年末にする年末調整で子どもの名前を記載すると非課税にできます。今年は80万なら税扶養は関係なく非課税なので税扶養に入れる必要はないです。
    来年だと旦那さんが会社で子どもを税扶養に入れると扶養手当が貰える(保険の扶養ではない)、旦那さんの年収が205〜221万以下位(多分非課税になる位の収入の旦那さんはあまりいないと思うが)なら旦那さんの税扶養に入れるメリットがあるのではじめてのママリ🔰さんの方には入れない方が良いと思います。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!今後も旦那の年収だけで、ふるさと納税すれば損ではないって事ですね!!

扶養の件も旦那の方に入れといた方が扶養手当もらってるので、このままで良さそうです😊

ご丁寧に色々教えていただきありがとうございました🥹🧡

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養手当は社保の扶養だと貰える所が多いですが、旦那さんの会社は税扶養ならそのままの方が良いと思います🙆‍♀️

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の会社も私も社保ですが…ごめんなさいあんまり分かってないかもです😭💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養は社保の扶養とは違って、年末調整に名前を書くだけの物です。
    旦那さんに扶養手当の条件が社保の扶養、税扶養、どちらものどれなのか確認して貰うと良いと思います☺️

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事ですか!
    聞いてみます!社保の扶養だった場合はそのまま年末調整の時に旦那の方に子供達の名前を書けばいいのでしょうか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保の扶養ならはじめてのママリ🔰さんの方に記入、税扶養ならなら旦那さんの方に記入(旦那さんの年収が205〜221万以下位でなければ)です。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます😭🙏明日旦那に聞いてみます😭

• 9月1日