※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

ママ友とのトラブルで謝ってもわだかまりが残る場合、話し合うべきかどうか悩んでいます。親同士は合わないと感じつつも、子ども同士の関係が良好な場合、どうすればいいでしょうか?長い付き合いになるご近所さんなので、円満に解決したいと考えています。

【ママ友とのトラブル、謝ってもまだわだかまりがある場合について】

ママ友トラブルについて質問です。

親同士は合わないなと思っても、子ども同士が仲が良い場合,どうやってお付き合いしていきますか?

また、親同士が少し揉めてしまった場合で、いったん私が謝って和解したにも関わらず、また後日 相手が蒸し返してきました。「あのときのあなたは、ほんとありえなかったわ笑笑」っていう感じのラインをわざわざ送ってきました。

結局,和解したかのように見えて,お互いにまだ
わだかまりがあるのですが もう諦めて謝ったもの勝ちでしょうか?

話し合うべきでしょうか?

今までわりと親同士も仲良くやってきており、相手のことがそんなに嫌いというわけではありませんでした。まともな人だと思っていたのでショックでもあります。


相手に対して思うところはありますが、ご近所さんなので今後も長い付き合いになります。
子供も同じ小学校ですし、マンションのコミュニティもあるので
なるべく丸く収めたいです。


「合わないならもうもう付き合いません」っていう回答がママリでは多そうですが😅

コメント

はじめてのママリ🔰

今までみたいにフレンドリーな付き合いは出来なくなりそうですね💦
ご近所さんなら挨拶、ちょっと当たり障りのない世間ばなしくらいにもっていくかな〜私なら😅
話し合いしても性格が合わないならしんどいですしね💧

  • ママりん

    ママりん

    返信ありがとうございます😊
    ラインスルーしていたら、なんと「兄弟喧嘩の親の関わり方について」webリンクを送りつけてきました😳😳何様なんですかね🤣
    もう,なんで返したら良いかわからないですww

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑笑
    ビックリしたスタンプだけ返しときましょう!🤣

    • 9月1日
  • ママりん

    ママりん

    ようやく既読つけました。。
    他人だから兄弟ではないし、何があったにせよ、他人の子、ましてや3つも4つも歳が下の小さい子を思い切り何度も叩いたら、軽く注意しても良いのでは?と思ってしまいます。。
    注意しない方針ならそれで良いけど、ならうちの子が何をしようが放っておいてほしいです。
    なぜうちの子だけ悪者にされ、相手の子だけ守ろうとするのか。。
    その理由が、「相手の下の子がまだ小さいから」誰からも叩かれないように,少しでも喧嘩になりかけたらすっ飛んでくるんだと思ってました。。

    私も元々は子供同士の喧嘩には介入しない派だったのに、そのママさんがすぐすっ飛んでいくから、
    私も行った方が良いのかな?と思って相手のスタンスに合わせたつもりだったのですが。。

    びっくりスタンプ送りたいです笑

    • 9月1日
  • ママりん

    ママりん

    ちなみにそのURLは、「お兄ちゃんだからっていう理由で我慢させないこと」っていう内容のことが書いてあり、
    ちょっと今回の件とは的外れなんじゃないかなと思ってます。。
    7歳が4歳を思い切り叩いたら、体格も違うしだいぶ痛かったと思うのですが、
    4歳の子がしつこかったからさすがにキレて叩いたんだよね、仕方ないよなみたいな感じで我が子には絶対注意しません!!

    私のこと嫌いだからそういう対応なのかな?不思議すぎて…

    • 9月1日
  • まいこ

    まいこ


    こどもの喧嘩に親は介入しないということですが、例えば小学6年生が中3にぶん殴られても介入しないのですか?

    7歳と4歳ならそのくらい力の差があります。

    また4歳の子がしつこかったから流石に切れて叩いたんだよね。仕方ないよね。というんですか?

    いやそれはおかしいですよ。
    されたから仕返しても仕方がないというのなら、今後殴られて骨が折れたら相手を殺すほどやり返してもいい。と思ってしまいますよ。
    だってしつこくしてきたから叩いていいんですよね?エスカレートしたらそうなります。

    事実、中高生では相手がしつこく背中をバンバン叩いてきて、何度もしてくるから殴りかかって鼻血がでたとき停学になったのはその殴りかかった子だけです。

    つまり、先にやった側より、強い立場の人間が暴力を振るうと、あとからやり返したほうが罰をうけます。

    こどもの喧嘩に口をはさまないんじゃなくて、お互い様ならほっとく。というのもおかしいです。

    もちろん気持ちに寄り添うのはわかりますが、暴力を認めたらいけません。

    バンバン叩かれて痛かったのならなぜ親にいいに来ないのですか?今までそういうときもこども同士の喧嘩だからとほっといていたからですか?わかりませんが、お子様からしたら、バンバン叩かれて痛いのはわかってるのにお母さんは僕を助けてくれない。ということで、仕方なく自分を守るために攻撃してしまったのです。

    親がこどもの喧嘩に介入しないというのは、喧嘩がおきたときどう対応したらよいかを親が教え、こどもが理解してからです。

    絶対に注意しないといけないことです。


    我が家では、近くに私がいるなら私が行きますし、本人が発信できるように教えます。
    私がおらず大人がいるなら大きな声で叫ぶ、助けを求めさせます。また相手が小さいのなら、手をかるく押さえて、おばちゃん、何度も叩いてきて僕痛いから離れるね。といえるようにしたらよいのです。

    我が家では相手になにかされたら、その場から離れることを優先してます。それでめ追いかけてくるのなら大人をたよります。

    近くに親がいるのにバシバシ叩かれて痛いのを我慢してた。叩いてた子がどうこうではなくて、なぜあなたは助けに入らないのですか?

    • 9月13日
  • ママりん

    ママりん

    コメントありがとうございます。
    前半の部分、相手のママさんに転送したいぐらいです笑

    やはり私は間違っていなかったのだと
    相手がおかしかったのだと思えて安心しました。

    しかし相手はシングルなので、私が絶対悪ものになってしまいますけどね😅

    すぐ近くて見守っていましたが、一瞬の出来事だったので叩かれた後に引き離し、
    思わず相手の子に「誤って」と言ってしまった次第です。

    旦那曰く,引き離すまでは良いけど、他人の子に謝れというのは違うかな,とのことでした。

    • 9月13日
deleted user

和解したならもう謝るとかせず、
会ってしまったら挨拶と常識の範囲の対応するだけで当たり障りのない付き合いするだけじゃないですか?
それが大人かと思いますが。

みんな表面に出さなくても腹の中は分からないから、話し合うとかしても無駄だと思います😂

ママリ

内容によりますが、こちらが明らかに悪かったら誠心誠意謝るけど、お互い様なら謝りません😂
今後また同じ様にお互い様の事がある度にこちらが謝り続けて上下関係出来るのも嫌ですし💦
割りと強い相手には強く出れなくて弱そうな人にだけ強く出る人多いので毅然とした対応が良いと思います🙏
同じコミュニティ内なら他の人に何か言われたとしても、案外皆面白半分でしか聞いてないしその時も毅然とした態度で振り回されないのが大事だと思います🥹
私もママ友で感情の起伏が激しい人がいて、急にツンとした態度取られることあるけど、逆にこちらがスルーしてたら擦り寄ってきますよ😂それも気持ち悪いですけど😂

ハーバリウム

話し合いは不要だと思います!
話し合って、分かり合えないから今そんな状況なんだと思いますし、相手のママさんは多分自分は悪くないと思ってそうなので、改善の見込みとないかと、、、

ショックはあると思います!
でもやっぱり他人なので価値観は違うと思いますし、変なマウント取られてまで無理する必要ないです💦
もちろん、それは親同士の話で、お子さんにまで言及するとはないと思います!
お子さんが保育園、学校などで遊びたいと言った時は公園とかで自由に遊ばせてあげていいと思います!
誰と何をして遊ぶかは子供が決めることだと思うので、、、

その時は相手のママさんを無視する、とかそう言うことはせずに挨拶程度、話しかけられても相槌程度で適度な距離をとりましょう!
ご自宅まで行くようなお付き合いは基本的に避けた方がいいと思うので、今後どんな相手でもお家での遊びは基本的に避ける、どうしてもの場合は自宅に招いて相手宅には行かせないを徹底してはいかがでしょうか?
お子さんにもその方針をきちんと伝えてトラブル回避をひていきたいことを説明していいと思います!
大きくなってからよそのお家に行く時に迷惑になることがあると知っておいた方がマナーも守れると思うので✨

わたしはママとも付き合いはトラブルの種と思っているので一切してなくて、LINEも町内会で繋がっている方しか知らないです💦
寂しく感じる時もありますがすごく気楽な面もあるので、やっぱり他人は他人、どう転ぶかわからないと言う前提で動いた方がいいとは思います!

ありす

あまり親と合わないなという事がないのですが、そういう人とは少し距離を置きます😊

子供同士は仲良いなら幼稚園とか保育園で遊ぶだけにして、帰ってからは遊びません🌸

一度和解しててもそういう風に送ってくる人と仲良くもできないし、その話を蒸し返して何をしたいのか聞いちゃいますね😂
どういう揉め事だったのかはわかりませんが、ネチネチしつこく言ってくる人でいい人なんていないので、私はそのままさようなら全てスルーします!
名前が目につくとイラッとするのでLINEきても削除です🍀

はじめてのママリ🔰

これを読む限り、
やばい人です🤣

話し合っても無駄そうなので、
もうスルーします😇

挨拶だけはにこやかに、
でも近づかない。
ラインも謎なスタンプや一言で返して、
距離をとります😊


やばい人だと
勝手に他の保護者も気付いていくはずなので
ほっておけばOKです😊

ちー

内容にもよりますがわ
ある程度解決したのに、あとから わざわざ また伝えてくる人とは合わないと思うので 深くは付き合いません。
挨拶とか当たり障りのない関係でいます!

ある程度 相手が悪くても 「こちらもあの時はごめんね」というスタンスでいるのが普通な気がします。

そんなこと言われたら、
その文面はスルーして 適度な付き合いにし返信も無駄なやり取りはやめます。
もはや親が絡むやりとりはやめて、子供たちだけ仲良くしてもらいます。

ママりんさんには言いやすくて、ぶつけてるのかもですね。
私は基本 負けるが勝ちと思ってるので、、謝る姿勢でいます。。
嫌なことを伝えるのって その時はスッキリして勝った気持ちかもしれませんが、基本 人を不快にさせているので、人が離れていくと思うので。。

我慢できなかったら「あのことは本当に申し訳なかったし気をつけるから、もう言わないでくれる?」ていいたいです。笑

  • ママりん

    ママりん

    コメントありがとうございます😊
    負けるが勝ち!そうですよね。
    特にご近所で変な噂立ったりしたら嫌ですし。
    あれから数日経ちますが、
    たまたま会っちゃうこともよくあるけど、いまのところ頑張って笑顔で挨拶だけはしています。
    もう遊ばないけど!!って心の中で思いながら。

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

しつこかったからキレて叩いた、仕方ないよね

これが通るなら貴方しつこいから貴方のことぶん殴っていいよね?しつこいから仕方ないよねって思っちゃいますね🤣😇
もちろんやらないけど!

  • ママりん

    ママりん

    ほんとですよね!!
    言われた時びっくりして絶句しちゃいました!!
    「今まであなたの下の子のこと、すごい特別扱いしてたのは、1番小さいからだと思ってた。だから色々我慢してた。
    けど違ったんだね。
    我が子だから,特別だったんだね」と言ってやりたいです。
    ご近所だから全て我慢してますけど😣
    そしてたまたま会った時、普通に笑顔で話しかけてきてびっくりしました!!
    ほんとにこっちが反省してるとでも思ってるんですかね?
    モンペは怖いです🫨

    • 9月14日
初まま👶

ケンカの内容がわからないのでなんともですが
わざわざ蒸し返してくるなら
話し合いは意味ないかな?とも思います。

ごめんねぇーくらい言って
あとは深煎りせずラインもしないくらいの関係にもっていくのがいいかなーとも思いました。

  • ママりん

    ママりん

    そうですよね🥺
    喧嘩の内容は別の投稿に載せてます💦
    とりあえず謝って終わらせました。
    もう遊ばないです!!😣

    • 9月15日