※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ!
妊娠・出産

母子連絡カードについてつわりがひどくてここで質問した際に入院くらい…

母子連絡カードについて

つわりがひどくて
ここで質問した際に
入院くらいひどくなくてもカード
書いてもらえるとのことで
今日お願いしようかなと思っています。

起き上がるのがきつい
朝目覚めた瞬間からの吐き気
嘔吐
車で1時間かかる通勤で途中で振動が気持ち悪くて嘔吐
立ちくらみ
めまい
頭痛

などがあります。
段々食欲も落ちてきました。

そういった場合
カードを書いてもらえるか
なんと伝えて書いてもらえるか
会社にはそれをなんと
伝えるか。

カード使ったことのある
先輩ママさん教えて頂きたいです。。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

カード書くか書かないかは、医師によるのでなんとも言えません。
『辛いよね』と書いてくれる医師もいるし、『尿検査でケトン体出てないから書けないよ』と言ってくる医師もいます。
私は総合病院で男性医師は書いてくれなくて担当医師チェンジして、女性医師は書いてくれました。

私は入院するほど酷かったので産休までずっと母健カード書いてもらって休職してました!

くるとん

先生によりますよね。

私は女性の先生に「つわり辛いので、できたら休職したいと思っているんですが…」と話したら「いいよー!書く書く。1ヶ月くらい休んどく?」という感じで書いてくれました。

理由は先生が「妊娠悪阻」に○を付けてくれていました。

会社の上司には「医師から休職の勧めがあったので、人事に相談します」と伝え、その後人事に母健カードを妊娠悪阻でもらったことを伝えました。
その後の休職手続きは人事がしてくれます✨

その後一度延長し、1ヶ月半で復職しました。