※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【父親との絶縁についての罪悪感について】親と絶縁するのって罪悪感で…

【父親との絶縁についての罪悪感について】

親と絶縁するのって罪悪感で何度も押しつぶされそうになります。
私は元々シングルでした。

離婚を親(父親)のせいにする気はありません。自分で決めました。父親の「家に帰って来ればいい」の一言で決断しました。
今思えば鵜呑みにしてしまった自分がバカなのですが、いざ離婚する方向で話がまとまると、結婚時にあげた家電(約30万)はどうするつもりやという話からはじまり、離婚調停中もなぜ月1しか調停が無いのかと怒られていました。
理由は早くお金を返して欲しいからだと思います。

そして離婚が決まり家電のお金は全額返しました。

離婚してから約2年半息子を園に預け働いていました。
母親は他界しているため、誰に預けることもなくずっと息子といました。

シングルだから離婚した身だからと、息子を預けて1人息抜きなんてするべきでは無いと言われていました。

1人になれない事が苦痛だった訳ではありません。

シングルってそんなにいけない事なのか、私は幸せになりたくて離婚した。息子にとってそれが幸せかは分かりません。

父親からは離婚してしまったこと、息子から父親を奪ったことを一生かけて償えと言われていました。

現在私は再婚しましたが、父には再婚する事も子供が生まれたことも伝えていません。
実家を出ることすら伝えられませんでした。

何も言わず出ていく事しかできませんでした。

幼い頃から父の機嫌に振り回され顔色を伺い生きてきて、言いなりになって生きてきたつもりは無いけど、自然に言いなりになってしまっていたんです。

だから離婚してからどこかずっと苦しくて、どうしたら自分が選んでしまった道が許されるのか、なんで自分はこんなに不幸なのか。
私自身シングルが不幸なんて思っていないのに不幸だと思って生きなければならない。

息子と主人とユニバに行くと言った時
「シングルのくせに男なんか作るな」
「シングルならもっと苦労して不幸になれ」
と言われました。離婚後交際したのは今回が1度きり。

この言葉がどうしても忘れられなくて、言われた1ヶ月後に無言で家を出ました。
確かに父親がいなければ私と息子はユニバになんて行けない、感謝する所は沢山あります。
感謝の言葉くらい伝えなければいけませんでした。
「早く出ていけ」「何もなしに出ていくつもりか」「出ていって上手く出来なかったらどうするつもりだ」と言うことがコロコロ変わる父にどう伝えたらいいか分かりませんでした。

家を出て1年経ちましたがしっかり感謝を伝えられなかった後悔。

自分の子供に不幸になれと言えてしまう親の気持ち、そこまで言われるほど私はいけないことをしているのか、今幸せだと感じることはいけない事なのではないかという気持ちになります。

私は親からしたらただ邪魔な存在だったのか

こういう気持ちがぐるぐるしてスッキリしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

単に尊敬出来ない父親なだけでは?
親って神様じゃないし底辺で無能な親から手本となるよう優秀な親まで様々ですよね、育ててもらった恩があるせいで何となく冷たくするには罪悪感みたいなものを感じやすいですが
うちの父も虐待する訳でもなく、朝から酒飲み金入れないとか酷い父親でもないですが、人としてとにかく嫌いです。笑
私や母の気持ちなんてお構いナシ。
自分がどんな時も1番可愛いんだなって思うシーンが何度となく大事な場面でありました。
そこから軽蔑の心が生まれて、母の闘病生活では絶縁を誓うほど嫌いになり、現在連絡取ってません。😆
ママリさん、我が道を進み幸せになっていいんですよ。
父の人生は自分で背負ってもらいましょう。
私たちが背負うのは父ではなく目の前にいる大切な家族を守る事です。
それだけで🙆ですよ、父との溝は埋める必要もなく、埋めてもまた同じ事になるだけなので、連絡断ちました。
私は父の事背負えません。

はじめてのママリ

もういいですよ、捨てて。
親だと思うから、とゆーか親は大切にしなければいけない、親には感謝しなければいけないマインド、これって毒親による洗脳ですよ
質問者さんは長い間、親から洗脳受けてきたんです
だから訳の分からない罪悪感が出てくるんです
いつまでも親として慕っているから
1人の人間としてみて下さい
いります?そんな人😅
罪を償えだの、離婚は母親1人の責任じゃないし
人様の家庭にとやかく口出しする親なんてナンセンスですよ
支配心の塊です
あなたの人生はあなたのもの
親の物じゃない
そろそろ自立しましょう
精神的な自立が出来てないから、いつまでも毒親に苦しんでいます
長い間かけて、あなたは父親の為に生かされてきたんですよ
自分の為に生きることを許して貰えなかった
顔色伺い親の喜ぶ行動を取り、そうすることでしか親としての愛情を注いで貰えなかった
まぁそれは愛なんかではないんですけどね

感謝すべきなのは子ではなくて
親です
逆です逆。
あなたは我が子に感謝しなければいけないし、あなたの親はあなたに感謝しなければいけない
何故なら無償の愛は親から子へではなくて
子から親に注がれるものだから

まずはあなたにとって毒の存在であることに気付きましょう
いつまでも親だから、と言って庇い続けてたらずっと辛いままですよ 

早く幸せになって下さい
親のこと捨てたら
絶対にすぐにでも幸せになれますから
もう十分苦しみました
十分頑張りました
自分の為に生きて下さい