※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

離乳食で苦労しています。食べるのが好きではなく、口を開けません。卵白も食べれましたが、最近口を開けてくれません。果物も好まず、椅子やスプーンを変えても変化なし。アドバイスをお願いします。

【離乳食の苦労と口を開けない問題について】

離乳食に苦労してます。
6ヶ月くらいから始めて、少しずつ食材を増やしながら進めています。始めた頃からですがあまり食べるのが好きではないようで、口を開けません。
アレルギーチェック!と思って卵白も13gくらいまでは食べれました。ただ、卵白が好きではないみたいで少し無理やり食べせたのもあるのか、ここ最近口を開けてくれなくなりました。

口に入ってしまえば、もぐもぐごっくんはしてくれます。
何かいい方法やアドバイスあれば教えてください。

ちなみに果物系にもチャレンジしましたが、好んで食べず。スプーンも家にあるもので変えてみましたが変化なし☹️
バンボやハイチェアなど椅子も変えてみましたが変わりなかったです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べ物の味が変わって赤ちゃんのなかで色々と混乱してるのかもしれないです😣

またお粥に戻してみるのはどうでしょうか?

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます😭
    最近卵白ばっかりあげて、好きなものに混ぜたりしてたので嫌になったり混乱させてしまったのかもしれませんね💦

今日お粥だけでやってみます!

• 9月1日
あーまま

私も口開けないことに苦労しています😭
5ヶ月から始めて3ヶ月以上経ちます😭

お粥だけはちょっとは口開けてくれますが、他の食材にした瞬間機嫌を損ねます。好きな食べ物はまだ見つかりません。

お腹のカゼになってちょっと離乳食お休みしたら、少しだけ食べるようになりました。ただ、それもまた1日2日で食べなくなります…。

うちは微妙でしたが、ぴーすけさんの娘さんはお休みしたら食べてくれたりはしないですか?

• ぴーすけ

ぴーすけ

同じ境遇でとても励みになります。上の息子もなかなか食べなかった記憶があるんですが、娘はさらに食べません💦泣かないのが唯一の救いですが笑

うちの娘も先週少し熱が出て、今も少し鼻水が出てます。それもあるのかな?
    今日食べさせてみてそれでもダメなら少しお休みしてみます☺️
    ありがとうございます😭

• 9月1日
ママ

成長のタイミング個人差あると思います。

うちは3ヶ月早産児で、医師の指示で修正月齢5ヶ月から離乳食始めましたが、泣いて嫌がるし、吐いてしまい全く進みませんでした。
医師は急かすし、子供はスプーン見ただけで嫌がるし、このままでは食事が嫌いになってしまうと感じて、焦るのをやめてたまに「食べてみる?」みたいな感じでトライする程度にしていました。
その後、修正月齢10ヶ月頃から、本人が乗り気になる事が徐々に増え始めて、修正月齢1歳からモリモリ食べ始めました。

早いうちから保育園には通っていたので、保育園の栄養士さんとも沢山相談して全く食べれない時期から色々と工夫して頂きました。

特に急ぐ理由がないようなら、本人のペースに合わせて良いと思います。

• ぴーすけ

ぴーすけ

吐いてしまうまでなると不安になりますね💦
    私も食べなくてもへっちゃら〜ってすこし前までは思ってたんですが流石に食べなさすぎでしょ?と不安になってました。

保育園は一歳3ヶ月ほどで入れる予定なのでそれまでには食べてくれることを願ってます✨
    もう少し気長に頑張ってみます!ありがとうございます!

• 9月1日