※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

親の事情を考慮して子供の習い事を選ぶことは問題ないですか?また、親の負担が少ない体を使わない習い事はありますか?

【子供の習い事選びに親の事情を反映させることは問題ないですか?について】

習い事を選ぶ基準に親の事情を挟んでもいいものでしょうか?

自分が運動音痴のコミュ障なのもあり、子供には運動系だったり団体行動の習い事をさせたいなと思いつつ、運動系かつ団体競技って親の役割も大変そうだし、なにより私が他の保護者と合わな過ぎてノリについていけなそうで😂
体育会系苦手だし、陽キャというかノリのいいタイプについていけないので私がハブられるもしくは浮くことにより子供に辛い思いをさせそうです。
また、主人も団体競技系は苦手で、陸上部ではありましたが例えば野球、バスケ、バレー、サッカーなど毎週のように練習試合があったり保護者が送迎とか担うようなスポーツはさせたくないそうで😂

そういう親の事情を持ち込んでもいいと思いますか?

また、スポーツ系とか体を使う習い事でまだ親の負担が少ないものってなにがありますか?

コメント

咲や

スイミングですね
選手コースまで行かなければ、スクールバスありますし、送迎してもガラス越しで見るか、その間買い物に行けます😁
体操教室も送迎だけですし、カルチャーセンターでやるような物もそんなに大変なのないと思いますよ🤔

はじめてのママリ🔰

野球は友達がやってますが、休みほぼ潰れますよね😅練習長いし朝も早いし、試合があれば遠くまで送迎もいるし…。
うちはたまたま子供の希望でサッカーやってますが、子供が野球派だったとしても、家庭の事情でさせてあげられなかっただろうなと思います💦(年中ワンオペ、体弱い、下の子が小さいため)

実際連れて行くのは親ですし、頑張っても無理なものは無理なので、私はそこは仕方ないかなぁと思います🥹ムリしてまで習い事ってするもんじゃないと思うので🥹
ただ、気持ちだけの問題で、さらにお子さんがやりたい!と言ってるのであれば、そこまで関係が密じゃないクラブも中にはあると思うので、見学だけでも行ってみるのはありだと思います☺️

野球はなかなかないかもですが、サッカーは試合ないスクールは沢山あると思いますよ☺️うちも、基本テクニックを学ぶ感じで、スクール内で試合はやりますが他のチームとはやらないので、月4だけだし親は送迎のみで見学もいらないです☺️

親の負担が少ないものだと、テニス(大会とか出なければ)、スイミング、体操とか色々あると思います☺️うちの子どれもやってますが、送迎のみです🙆‍♀️

092159

子供がやりたがっているのをやらせないのは可哀想かなと思いますが、興味を持たないように促すのはありなんじゃないかと思います。

私自身がスイミング、バスケやってましたが、別に大人になって全くやらないし、良かったことは友達増えたくらいです。
別にスポーツじゃなくても子供が好きな分野で友達ができれば良いんじゃないかなと思います。

体操教室は今のところ楽です。