※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーまむ*
子育て・グッズ

息子が蓄膿症で休ませるべきか相談。託児所で薬が飲めず、職場にも理解があるが人手不足で迷っている。ワーキングママの意見を聞きたい。

もうすぐ1歳半になる息子が、耳鼻科で軽い蓄膿症、中耳炎になる一歩手前と言われました。
普段託児所に預けて仕事をしているのですが、こまめに鼻水を取ってあげる為と違う風邪などをもらわない為に、完治するまで休ませた方が本当は良いと先生に言われました。
ちなみに息子は完璧にスッキリではないですが自分で鼻がかめるのですが、託児所では薬は飲ませてくれないので、やはり薬が無くなるくらいまでは休ませた方が良いのでしょうか?
薬は1日3回食後で抗生物質が3日、それ以外のものが7日分出ています。

子どものことに理解のある職場ではありますが、人手不足の中、今つわりで何日かお休みを頂いていることもあり申し訳なくて…
もちろん第一優先は子どもです。
ワーキングママさんはどうなさるかご意見をお聞きしたいです。

コメント

おにく

悪化する前に治したほうがいいかなとは思います(;ω;)

わたし自身、数ヶ月前に中耳炎と副鼻腔炎(急性の蓄膿症)のダブルパンチで半月ほど仕事に行けませんでした(;ω;)
妊娠して抵抗力が落ちてるからか、本当にひどくなり(抗生物質もなかなか効かず、数回薬を変えました)、しまいにはひどい顔面痛で起き上がれず寝たきり...耳鼻科に一日置きに通いました(;ω;)

大人のわたしでも泣きたいぐらい辛かったので、もし息子さんが悪化したらと考えると大事とったほうがいいかなと(;ω;)

みれママ

休むことをオススメします。

蓄膿症は顔面痛がほんと激痛で、大人の私がなったときもうずくまってうごけなくなり、勝手に涙が出て来て本気でやばいと思ったほどです。
そこからひどくなると、手術をして膿を取り除かないといけません。

今の時期、風邪をもらってくる確率は高いです。
一気に治すなら休むことが大事ですよ。

むーまむ*

回答ありがとうございます*
大変お恥ずかしながら蓄膿症に関する知識がほとんどなく、重篤化するとそのような症状が出るとは知りませんでした。
職場には申し訳ないですが、息子のため、明日にでも上司に連絡しようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

みれママ

世の中、凄い数の病がありますから知識がなくて当たり前です。
でも、お子さんや自分自身がなったり、周りでなったらいい機会だと思って調べてみるのもいいですよ(^-^)
私も娘が幼稚園に入るまでは手足口病、リンゴ病、中耳炎、胃腸かぜなど知りませんでしたし、インフルエンザも詳しく知りませんでした。
なってみて初めて知る病気などもありました。
母親になっていって分かってくることもあるので、これからですよ(*^-^*)

職場には理解してもらいましょう。
医者から言われていると言えば納得もしてくれると思いますので(о´∀`о)