※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
その他の疑問

東京都内にお住まいの方に質問です!関西から引越しなのですが、小学校は…

東京都内にお住まいの方に質問です!関西から引越しなのですが
、小学校はみんなランドセルでしょうか??今娘は1年生で市指定のランリュックを使用しており校章が入っているので新しく購入を考えています。ランドセルの中でも赤推奨など決まりはありますか?区によって違うかもしれないのですが、今のところ江戸川区で考えています。

コメント

ママリ

23区の別の区ですが、ランドセル必須です。色の指定は全く無く自由です。
高学年でもランドセル使ってる子しか見たことないです💦

ちゃい

江戸川区以外の区ですが、うちの辺りはどの学区もランドセル以外を背負っている子を見た事ないです🤔
うちの辺りでは色の指定はないですが、友人の所では色の推奨はあると言っていたので学区によるかもしれません💭

子鉄の母

私も関西からの転勤族で江戸川区住みです😊
区立小学校の児童はほぼ全員に近いくらいがランドセルです💦
海外からの転入児童でたまーにリュックの子みたりしますが、全校児童をみてもごく僅かです😅

• 子鉄の母

子鉄の母

色は今時のカラフルな色味です😊
    女の子は薄い紫?や茶色系よくみますが、昔きらの赤もいます😊
    男の子は黒や紺が大半です😊

• 8月31日
  • 子鉄の母

子鉄の母

学校ごとに校帽(通学帽子)が決まってて、校区内にある用品店で購入する感じです。関西も同じかもしれませんが、筆箱などの文具はキャラクター物は禁止です。

• 8月31日
梅ちゃん

杉並です🤚
みんなランドセル、色はカラフル、様々です!!

ことり

中野区です
中野区は、ランドセル以外のランリュックも可です
来年上の子が入学なのでランリュックの購入も視野に入れていたのですが、夫がランドセル派だったので結局ランドセルになりました
色の指定はありません