※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななぴょこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月女の子が夜泣きして困っています。最近おしゃぶりを変えたら夜泣きが増え、ミルクを飲ませないと泣き止まない状況です。2人目の出産も控えており、ストレスが溜まっています。寝る時間が遅いため外出もままならず、どうしたらよいか悩んでいます。

【1歳1ヶ月女の子の夜泣きの原因と対策について】

1歳1ヶ月女の子の夜泣きについてです。
生後4ヶ月頃から夜通し寝てくれて、夜間のミルクはずっとなくて、最近まで夜泣きをしてもおしゃぶりをすれば寝てくれていました。
1歳になってフォロミになり、朝食の進みが悪く朝の1回だけあげていました。
1週間ほどから、おしゃぶりをPigeonからNUKに変えたのですが、そこから毎日3~4時に夜泣きがあります。NUKのおしゃぶりをしてあげても寝付くことが出来ず、結局ミルクを飲ませるまで抱っこしても仰け反り暴れ回り1時間でも泣き続けます。(Pigeonすらもう夜泣きの時は受けつけてくれないです)夜中にミルクをあげると、朝のミルクは飲まなくなったんですが、、、
2人目が11月予定日で、今の1缶でミルクを卒業しようと思っていたのに、先が見えずに毎晩しんどいです。

うちは寝るのが遅めで

朝7時起床
お昼寝2~3時間
夜22~23時就寝

という感じです。暑くなってから、わたしの体調もあり外に遊びやお散歩には行けていません。

おしゃぶりのせいなのか、ミルクのせいなのか、日中のせいなのか、赤ちゃん返りのせいなのか、いつになったらまた夜通し寝てくれますかねえ?
最近夜泣きすごいんだって相談しても、遅くない?って言われておわってしまいます。
同じような感じの方いましたらアドバイスください😭🙏
本当に泣き声きくのもストレスで、耳が聴こえづらくなってきて、頭がおかしくなりそうです。


コメント

唐揚げ

うちも1歳すぎてから、下の子の夜泣き始まりましたよ!!
それまでは5秒で寝てくれる子だったんですが😂
原因不明で、夜中2〜3時間泣き続けていました。抱っこも拒否だったので、本当に何もできず、泣かせ続けてました。

1回、電気つけてちゃんと起こして見てはどうでしょう?
あとは成長痛で身体が痛い場合もあるそうなので、身体をさすってあげるとか。
TVつけて気を逸らすとかですかね。

うちはなにやってもダメだったのであまりお役に立てませんが、辛いですよね💦

mm

うちはおしゃぶり苦手だったのでそれで寝る事はなかったのですが

原因かな?と思うのは
・お腹が空いている
・日中の発散不足
・お昼寝の時間帯(15時以降は夜の眠りに影響があります)

・夜中ミルクを飲まないと泣き続けるのはお腹空いてるのかな?タンパク質多めにしっかり食べさせてから寝かせると良いです!ちなみにうちはいまだにフォローアップたまに飲んでますよ😂要らないと言い出したら辞めようかな〜くらいに思ってます。

・日中はなるべく発散させてあげるとぐっすり寝てくれます!発散と言っても外に行って遊んだり散歩だけが発散ではないです。家の中でも自分でできることはさせる、1人遊びを十分にさせる。泣くことも発散になります!特に夕方泣きは泣き止むまで放っておいて大丈夫です。

・15時以降のお昼寝は夜の睡眠に影響が出てしまいます。できるだけ15時までに済ませた方がいいです。夜寝る時間が早まるかもしれませんが、それでOKです。

私の息子も1歳半くらいからの夜泣きが酷くて…余裕で1〜2時間くらい暴れるわ叫ぶは…
でも上記の事を守ったら寝てくれるようになりましたよ!
まぁでもお昼寝を15時以降にしちゃうこともありますし、ご飯全然食べなくてフォローアップあげることもありますが、それでも夜泣きはなくなりました😌

夜泣きしちゃったら構わずお母さん、違う部屋で寝てください。もう自分で寝る力があるので放っておいても寝てくれますよ!構うから寝ようとしないらしいです😵

ママリ

私もお腹が空いているのかな?って思いました。
ミルクを卒業したい気持ちもわかりますが、離乳食をしっかり食べられるようになるまでは、寝る前にミルクを足してあげた方がいいのではないでしょうか。

うちも1歳過ぎに、夜母乳では足りなくなって、それまで完母だったのに、ミルクを足す時期がありました。
牛乳に置き換えて、気がついたら必要なくなっていました。