※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【妹のニート問題についての相談窓口はどこにありますか?】私には妹が二…

【妹のニート問題についての相談窓口はどこにありますか?】

私には妹が二人いて36歳と33歳です。
二人とも数年ニートです。
父はもういないので実家で母と暮らしているのですが仕事の話をすると逃げます。
36歳の方は会社員経験があるのですがその時に女の先輩から嫌がらせ、パワハラを受け、退社しそこから働けなくなりました。
33歳の妹は中学生の頃から不登校でした。
何度か短期のアルバイトは行ったことあるようですが…。

二人とも働くのが嫌というよりかは人と接してくのが嫌ってかんじでしょうか。
私から仕事のことを言うと「お姉ちゃんにはわからない、ほっといて」とシャットアウトされます。
母からももう何も言わないでと言われてしまいました。
母からも妹にハローワークや相談に行ってみたら?と催促はしたと思うのですが動きがありません。
長年ニートの人に対する相談窓口は他にどこがありますか?
母も高齢になってきて、それでもパートを頑張ってる姿を見ると妹たちに腹が立ってきます。
妹たちも悩んでるとは思いますが行動しません。
何かできるでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

2人とも 心の問題だと思うので
それを治さないと仕事は無理かなと思います🥺。
カウンセラーさんなどに話してみるしかないかと🥺

はじめてのママリ🔰

友人で現在もニートがいます。
同じくらいの年齢です
その子は一人っ子なので、親から言われるようですが、特に動きはないようで、、
人と接さない工場勤務などのバイトはあると思いますが、それもスタッフ間のやり取りもあるかと思うのでそこの時点で無理ってことなんですかね、、

とはいえ、他の方が書いているように本人の意思次第になるので、もうシャットアウトされてしまっているなら、時間が経つのを待つしかないかと思います、、、
もしそれでも気になるのであれば、ハローワークの人や自治体の人などに聞いてみるのもいいかもしれません、、

カピ

まず親が変わらないと無理ですね。。
姉の小言なんかより、ママの愛情のほうが心地良いに決まってますから、こっちが動けば動くだけ妹とママはもっとラブラブになって固い絆になっていきますよ。

似たような経験ずっとしてきたのでお気持ちよく分かります🥲
(私の妹もついにニートになりましたが、父親は東京から娘が帰ってきてくれるかも!とワクワクしてせっせと田舎から東京通って世話焼いてますよ😵‍💫)

もうストレス貯まるだけなので、無視が一番です、絶対変わらないので…