※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかなりんご
子育て・グッズ

6ヶ月になる娘の離乳食開始時期に悩んでいます。一般的なサインが当てはまらず、どう進めるか迷っています。皆さんはどうしますか?

【離乳食の始め時について悩んでいます】

◻︎離乳食を始めるタイミングについて◻︎

あと1週間で6ヶ月になる娘がいます。
もともと1ヶ月早く生まれ未熟児だった事もあり成長がゆっくりです。

離乳食を始めるタイミングとしてよく言われる
・ヨダレが多くなってきた
・大人の食事を気にする
・1人で5秒以上座れる

などあると思うのですがどれも当てはまりません💦

ただ6ヶ月になるので始めるべきなのか
ゆっくりでいいのか悩んでいます...

皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

娘も5週間早く生まれましたが、5ヶ月入って始めました!
6ヶ月半の今も、離乳食は全く食べません💭

1人で5秒ではなく、大人が支えたら座ることができるで、大丈夫ですよ🙏
1人で座れると買いてあるのは見たことがないです!

よだれは多くなってきましたが、大人の食事は全く気にしません!

しょうにかの先生には、遅らせていいことはないから頑張ってやれ。と言われましたが、
ママが大変だったら一回やってみて辞めてもいいかと思います!

  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    教えていただきありがとうございます!
    とりあえずはじめてみます!

    • 8月30日
母ちゃん

離乳食始める目安ってありますが、進めていくペースって本当に子どもそれぞれだなって思います☝️

上の子はいろいろ心配で5ヶ月と少し早めに始めたものの、全然食べてくれず、まともに食べるようになったのは10ヶ月😅

それもあったので、下の子は急がずに6ヶ月半ばくらいで始めたものの、熱出して2週間くらい休んで、今7ヶ月です👶

上の子に比べて、下の子はあんまり拒否せずに今のところ食べてます✋

月齢的には始めていい頃なので、試しに始めてみて様子見てもいいかもって思います😊

  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    とりあえず始めて様子見します!
    確かに本当に子どもによって違いますもんね😌

    • 8月30日