※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが注意しても同じことを繰り返す悩み。キッチンで危ないことを繰り返し、おもちゃでは一人遊びしない。普通の行動かどうか気になる。

注意した直後に同じことを繰り返します。

もうすぐ1歳4ヶ月になります。
危ないことや辞めてほしいことを、辞めてね!ダメだよ!と言って辞めた直後にまた同じことをします。

キッチンの引き出しを開けて、カップ麺や缶詰を引っ張り出して包装を剥がす、ペットボトルを取り出してラベルを剥がす、お菓子を取り出して触り粉々にする、ゴミ箱を開けて触ろうとするなど。

おもちゃでは全然一人遊びしないのに、キッチンではずーっとそんなことをして一人で集中してます。
ダメだよっていう言葉の意味は分かってるみたいで、目を見て言ったとき、引き出しに戻して自分で締めてます。
ですが2分としないうちにまた開けて同じことをします。

ゲートでキッチンへ自由に出入りできなくするというのは無理です…家事をするとき離れると泣くので足元にいないとダメみたいです🥲
引き出しにストッパーをつけるのも、全ての引き出しにつけると料理中いちいちロック外して物を取るのが手間なのでできるだけしたくないなと💦

1歳4ヶ月くらいで、おもちゃで一人遊びしない、注意した直後に何度も何度も辞めてほしいことをするのは普通ですか⁇こんなもんですか⁇

コメント

課金ちゃん

こんなもんですね🫣💦

2歳だって、ダメなことダメと言って理解してるからといって、いい子にはい分かりましたと辞める訳がありません🤣笑

でも調理中は危険なので、泣くからと言って近付けさせたりはしてませんよ!

ギャンギャン泣いてうるっせーー(笑)けど、ダメなものはダメ!🙅🏻ちょっとまっててね~!です🥶

• ママリ

ママリ

理解してても辞めてくれないのは普通なんですね😅

そうですよねー🥲
    ギャン泣きするからつい最近までおんぶで家事してたけどいい加減重さが限界で、降ろすようになったらこんな感じで…
    泣いてても別の場所で待たせないとダメですね😩

• 8月30日
きなこ

普通ですね👍🏻
まだほぼ赤ちゃんですからね😅

注意されて辞める…のはもっと何年も先だと思った方がいいです💦
そして、泣かせといてもうるさいだけで支障無いのでキッチンにゲートしちゃった方が安全だとは思いますかね🙄
ママがお子さん泣かせっぱなしに少し慣れる&立ち入り禁止エリアがある事にお子さんが慣れた方がいいかもしれません👍🏻
泣いててもママ以外困りませんが、ロック無しの防御率ゼロのキッチンに分別の無い赤ちゃんが出入り自由なのは大袈裟ではなく命に関わりますので💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ダメってことは理解できてそうだったので、それなら辞めてくれるかと思ったんですがまだ何年も先なんですね😅

ギャン泣きするからと最近までおんぶ紐で家事してて、重さが限界で降ろしたらこんな感じで💦泣かせっぱなしに慣れないとダメですね🥲
    ゲート考えてみます!

• 8月30日
働きたくないマン

キッチンゲート付けるか、やられても良いもの以外高いところにしまうか、やられたくないものは大人が対策しなければならないですね💦

ペットボトル洗ったやつ貯めてラベル剥がしのお手伝いしてもらったらどうですかー😀?

空のやつはやっていい!中身の入ってるものはダメ。とかいいものも作ってあげるのはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうですよね💦言ってまだ辞めれる年じゃないみたいなので対策するしかないんですね🥲

空のペットボトルを好きに剥がしていいよって渡してみようと思います!

• 8月30日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

でも、ダメって伝え続ければいつかわかると思います😙❤️

うちは一歳半くらいから何と無くいうこと聞いてくれる様になって、今はいいことと悪いことはわかってきました😊‼︎

それでも悪戯はありますが、あと半年くらいすると今とはまた変わってくると思うのでそれまで諦めて対策しましょ😆‼︎

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

1歳半くらいですか✨うちもそれくらいにわかってほしい🥹今は対策して根気よく伝え続けようと思います!

• 8月30日