※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ハチミツによるボツリヌス症への注意点について、育児中の神経質さについて相談しています。具体的な対処法や注意点を知りたいとのことです。

【ハチミツのボツリヌス症への注意点は?】

1歳未満のハチミツによるボツリヌス症について
どのくらい気をつけたらいいですか?

1人目の時は自分が気をつけていれば良かったのですが、
2人目が産まれてから(まだ新生児です)神経質になってしまい、上の子には申し訳ないけど、上の子が下の子をかまっているとその手綺麗?っと気になってしまいます😔
どの程度まで気をつけたらいいのかと思い教えてほしいです!

例えば
・ハチミツの入った食べ物(カステラやカレーなど)を、食べた際、食べた後に手口拭きで拭くだけでなく手を洗わせた方がいいのか

・ハチミツが入った食べ物の食器を洗った際は、別の食器スポンジでミルトンの消毒のやつ(赤ちゃんが使うモノ)とか洗った方がいいのか


いちいちハチミツが入っていないか成分確認したり等
こんな神経質な自分が嫌になります😭
もっと考えすぎずに育児家事したいなとは思っているのですが😖

コメント

1日でいいから好きなだけ寝たい

1歳未満の子がいるときは
ボツリヌス菌の原因になるものは家に置かないようにしました☺️

成分確認も必ずしましたよ😊
1年長いですけど、ボツリヌス菌については1年神経質でもいいと思います✨

  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    はちみつだけじゃなく黒糖も置かないようにしました😣

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    1年間気をつけて頑張ります!!

    • 8月30日