※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
妊娠・出産

出産時の対応に不安を感じています。初産で助産師の対応に不満があり、放置された経験も。赤ちゃんは健康だが、放置されたことで心配事が残っています。

【出産時の対応について、助産師の対応や放置された経験に不安を感じています】

初めまして!最近第一子を出産したばかりのものです。
出産時の病院の対応について、色々思うところがあり、みなさんのご意見聞けたらなと思います。

無痛分娩のため、前日から分娩室に入り、翌日から促進剤を使い始めました。その時点で子宮口7センチでした。

お産が私も含め3件あったようで忙しそうでした。(結果的にそれぞれ1時間違いくらいで出産)

私が初産のためか助産師さんもあまり来てくれなかったんですが、途中『そろそろいきむ練習しといてください』と言いでていかれました。
一応勉強はしてましたが、いきむってどうやるの?!状態で無痛のため感覚もよくわからないまま踏ん張っていました。

その間も物品を取りになど助産師さんが何回か来ていましたが、私がいきむのを見ても特に何も言われず、、。

内診も、あまりしてくれないためこちらから何回かお願いしました。
最後に来てくれた時も、内診せずにすぐ出て行ってしまいました。
それから体感で2.30分放置されたんですが、何かが股に挟まったような感覚がして慌ててナースコールを押し、助産師さんが私のパンツを下ろした瞬間に赤ちゃんが出てきました。パンツでキャッチしていただけでもう産まれていたんだと思います。

幸い、赤ちゃんもすぐ泣いてくれて今の所特に問題ないんですが、その助産師さんからは思った以上に早く生まれてしまい立ち会いできなかったことを謝罪されました。
また、産まれそうな波形だったので人を呼びに行っていたとも言われました。

そもそも、波形だけ見て産まれそうと内診もせずに人を呼ぶのも理解できないんですが、小さいクリニックで人を呼びに行くのにそんなに時間がかかるの?と思いました。実際間に合ってないですし。
私がナースコールを押さなければ一体どれくらいの放置されてたのか。
NSTも本当に見ていたのかとかなりの不信感があります。
後で他の助産師さんに聞いたら、赤ちゃんは2分ほど挟まっていたようです。

後から、会陰の縫合に来た先生にも『気づかなかった?』と言われてしまいました。そもそも、分娩介助してもらったら、会陰の傷ももっとマシだったかもしれないのに、、。

今でも、1人放置され赤ちゃんが挟まっている感覚を思い出して本当にゾッとしてしまいます。もし私が挟んでいるのをずっと気づかなかったらと思うと、、。
赤ちゃんも健康に産まれてきましたが、2分も挟んでしまいこれから何か悪い影響がないか心配です。

私の1時間後に産まれた方は、助産師さんがつきっきりで、旦那さんも立ち会いされていて、一体私との違いは何?と思ってしまいました。

長々と書きましたが、これって普通のことなんでしょうか?子宮口全開で放置されるのは割とよく聞きますが、1人の時に産まれてきたのは自宅出産以外ではあまり聞かなくて。

別に、この事で文句を言ってやる!みたいな気持ちはないんですが、もっと私も内診して!とか見にきてください!って言えばよかったとかなり落ち込んでいます。

コメント

ゆい(27)

初産の時ですが…
確かに陣痛があってもまだまだ生まれないって時は助産師さんがいなくなることはありましたが子宮口のチェックはちょこちょこしに来てくれて8cmほど開いた段階で分娩室に移動し、そこからはちょっと放置笑
まだ生まれないねーと言われていきみのがししててと言われてましたが30分後に、やばい!我慢できん!となってナースコール押して子宮口見てもらったら全開で、そこから生まれるまでの4時間ずっとつきっきりでした😀
最後の内診からいっきに進んだんですかね😅それでも最後に呼んだ時に内診してくれてたら何か変わってたかも知れないですよね
赤ちゃんが落ちたりしてなくて何よりでしたね🥲

• 心配性

心配性

ありがとうございます。最後の内診の時点でほとんど全開だったんですよ😅
    本当に落ちなくてよかったと思います。

• 8月30日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

え!そうなんですか!?
    じゃあ余計にびっくりですね…
    もう分娩室に移動したり産む準備したりしてもいいのに😔
    無痛だからあまり痛そうに見えずに対応が遅れたとか…?😫
    でも無痛なのは情報共有してるだろうしこれはあり得ない考えですよね😅
    ほんとに無事で何よりです

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

放置されるの、良い気しないですよね…バースプランとかも無視だったんでしょうし😰

にしても、計画無痛分娩すごいですね!
たぶんですが、難産とか危険な状態の妊婦さんがいたのかな?なんて思いました。そっちに付きっきりだったのかな?なんて。3日以上も陣痛に耐えて出産する人もいますし。

私は、ナースコールしないと助産師さんは来てくれないものってネットで聞いてたので、何度も痛いの理由にナースコール押してました😂
きっと無痛分娩だったからの事例なのかなと思いました。けど、無痛分娩でナースコール押すって、理由が難しいですよね。何を理由に押せばいいのか…。

• 心配性

心配性

ありがとうございます😊
    緊急の人がいたなら私もそっち優先してー!って思うんですが、後でその助産師さんが、私の後に産まれた人は経産婦で安産だったと言われました。ならもっと見に来てくれ〜って感じです😅

• 8月30日
メル

1人目の時陣痛が27時間でした。ほんと進行が遅くて、、、その間は助産師さん3時間おき?とかにしか来ませんでした。(その時内診ありました。)あとは、私がナースコールした時に来てくれる感じでしたよ。
子宮口が開いて分娩台に移動してからは1人の人はほぼつきっきりで、何かでいなくなる時は声かけてから出てほとんどすぐ戻ってきてくれてました。
いきみ方とかは教えてくれたりはなかったですが、、、産まれそうな時に2.30分放置は無かったです。

2人目の時は、私がパニックになりナースコール押しまくりだったのと、赤ちゃんが酸欠になりかけたり、帝王切開になるかどうかって感じでバタバタしていて💦常に助産師さん2人くらいでみてくれてました💦(手術の用意とかで😅)

ままり

1人目の時、進むの遅く30時間ほどで、その間に私以外に経産婦さんが4人陣痛で来て先に生まれて行きました。
助産師さんはその経産婦さん達のお産で忙しくて、全く部屋に来てくれず…
こちらがナースコール押さなければ5時間とか普通に放置で、やっと来たと思っても一瞬NSTみてすぐ出ていってました。
結局痛すぎて最後ナースコール押したら、全開で10分後に生まれてきました😅

2人目も同じ病院ですが、経産婦は進み早いから〜と子宮口5センチくらいの時からこまめに助産師さんが覗いて内診してくれて、5時間で産まれました。

2人目を経験して、経産婦は全然進み違うな〜、1人目の時の対応はしょうがなかったのかなと思えるようになりました。

ママリ

上の方のコメントを見ていると放置されるのってあるあるなんですか……?😱
私は心配性さんの内容を読んでありえないと感じたし、これがうちなら主人が黙っておかなさそうです💦
その名の通り「無痛」分娩なんだから、出てくるのわかるわけなくないですか?ましてや初産で🥲(無痛未経験者なので、ここは違ったらごめんなさい)しかも気づかなかった?って。腹立ちます!!
初めての出産ならどんなペースでナースコール押せばいいかもわからないし、不安や心配が尽きないのに、もっと声掛けや配慮があっていいと思います!
赤ちゃんに何も無ければいいですが、この後何か問題があれば私なら許せないです😢
みなさん穏やかなのに、感情的になってすみません💦

• 心配性

心配性

返信ありがとうございます。
    私も、いろんな人のコメントを読んで、騒ぎすぎかな?って思ったり😭
    本当にこれから何か影響がでたらと毎日不安です。ちょっと動きが変だったり咳き込んだりすると、麻痺じゃないよね?と気が気じゃありません。
    同じ気持ちの方がいてよかったです。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

麻酔使ってるのの放置はありえないなーと看護師的には思いました🤔
麻酔だけじゃなく、促進剤とか薬剤使ってるなら定期的なバイタルチェックが必ずあるはずですし、急変しないかかなり注意すべきなので...
いきむってことは赤ちゃん出すってことですし、いきんでる時点で助産師がそばにいないのもありえないなって思いました。
赤ちゃんパンツに引っかかってくれてたからよかったものの、滑り落ちて落下したりしたらと考えるだけで恐ろしいです...
母子ともに無事で本当によかったです💦

kei

わたしも1人目の時、夜間だったために助産師さんがなかなか来てくれませんでした😭
たまたまナースコールしたらもう赤ちゃんが出てきてて、一旦赤ちゃんをお股の中に押し戻して、そこから歩いて分娩室に移動して、まだ準備できてないから産まないで!ってお股を押さえられました😭😭
いつから赤ちゃんが出てたのかも分かりませんが、2回はお股に戻されました😭
今その子も4歳で、なんなら他の子と比べても成長は早い方だと思うので、きっと元気にスクスク育ってくれると思います!!!

• 心配性

心配性

怖い体験されましたね!酷すぎる😭
    でも元気に育っているようで本当に良かった!

• 8月30日