※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが新しいことに挑戦する際に、「〇〇が嫌だから行きたくない」と言うことについて相談しています。どのような声かけが良いか、先回りして経験させることは難しいという悩みです。

〇〇が嫌だから保育園(小学校)に行きたくないという子どもについて

6歳の保育園児です。

はじめてやることや新しい課題が、少し難しいな、出来そうにないなと思うと「〇〇が嫌だから、保育園休みたい」と言います。

年中の時は、運動会の練習ではじめてやった鉄棒がなかなか出来ず、運動会行きたくないと言ってました。(参加しましたが)

しばらくなかったのですが
少し前から、小学校にはプールの授業があることを知って、深いプールは怖いから小学校に行きたくないと言い出しました😅
(いまお風呂で顔を水につける練習してます。プールも行きました)

あとは
保育園でサッカーがはじまったのですが、手でボールを触れないのは無理、足で蹴飛ばせないからサッカーの日は保育園休みたいと言います😅(サッカーはプライベートではしたことありません。家の中でボールを蹴るくらいはやってます)

はじめてのことでも最初はできなくても、練習すれば少しずつできるようになるよと声かけしていますが、この先もはじめての課題に当たるたびに、行きたくないと言うんじゃないかと心配です

どういう声かけをしたらいいですか?
なんでも先まわりして、保育園や学校より先に経験させることは無理なので、どうしたらいいんでしょうか

コメント

はじめてのママリ

自己肯定感が低いんだと思います💦
産まれ持った性格もありますが、家庭環境や親の関わり方も大きく影響するのでサッカーやプールに触れる機会を増やしてあげるのが1番ですね😥💦
少しでも出来たら褒める事が大事です。

はじめてのママリ

うちも全く同じ事で悩んでいます💦
この前も小学校で初めての避難訓練があったのですが、幼稚園と違って難しそうだから行けない、絶対休む、とゴネゴネされました…

まず「何が心配?どんな事が難しそうだなと思ってるの?」と聞きました。
そしてその不安に思ってる事に対して具体的にこうしてみたら?と話してみました。
それでもまだ無理だと言うので、次は「できなくてもいいよ。できるようになるための練習だから。」と言いました。
それでもまだ無理。心配。
なので「やってみて、出来たことと出来なかったことと、またママに教えてよ。出来なかったことは次どうしたらいいか一緒に考えよう」と言いました。
ひとまずこれでかなり渋々ではありますが、落ち着きました。

でもまた無理だ出来ないと言い出したので「そんな事ではお休みしないよ。行きなさい。」で行きました😅

いつも初めての事が不安、だけどやってみたら全然すんなりできるの繰り返しなので、最終的には突き放すというか…厳しい言い方になってしまいます😮‍💨

ひろ

私も子どもの頃そんな感じだったので、わかるー!って思いました😂
そして息子も似た感じで、初めてのことが苦手です…😅

自分で言うのもなんですが、多分思慮深い子なんだと思います。
上手くいかないとどうなるか色々考えてしまい、上手くできない可能性が高いのでやる前から嫌になっちゃうのかと…😅
みんな初めてで出来ないと思うから大丈夫だよ、と(実際はどうあれ)個人の問題にしないようにしたり、ママも子どもの頃それ嫌だった〜難しいよね〜とか、共感してあげるといいのかなと思います。
あとは先に動画だけでも見せておくとイメージしやすいと思います。