※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

所得税は毎月引かれますが、年間103万円以下なら返ってくる可能性があります。次月からの収入が5万円を超える場合も、所得税は引かれますか?

先月からバイトを始めたばかりなので総支給が2万8千程度で所得税が758円引かれてます。
次の月からでも5万円いくかいかないかなのですがそれでも毎月引かれていくのでしょうか?
年間103万円以下だったら所得税も払わない認識でした。
年末調整で返ってくるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整または確定申告で戻ってきます

はじめてのママリ🔰

乙欄適用になってるんじゃないですかね🙄

会社で年末調整してくれるならその時ですね💡

はじめてのママリ🔰

乙欄の人は年末調整してもらえないと思いますよ💦
会社に扶養控除等申告書提出して甲欄適用にしてもらえば年末調整してもらえて引かれた所得税も還付されます🍀
このまま乙欄なら、年末調整未済の源泉徴収票もらってご自身で確定申告すればちゃんと返ってきますよ🍀

はじめてのママリ

無知ですいません💦
乙欄とは何でしょうか?
会社が年末調整してくれないんですかね?🫣

はじめてのママリ🔰

給与天引きする所得税の計算方法には二種類あります🍀

甲欄は扶養控除等申告書を提出(採用時と毎年)し、申告書の内容(扶養人数や障がい者控除など)に基づいて毎月の所得税を概算します。8.8万円未満は引かれません。

乙欄は扶養控除等申告書を提出していない人や二箇所以上お勤めの場合副の職場では乙欄でしか計算できません。(年末調整はひとつの勤め先でしかできません、他の勤め先では年末調整未済の源泉徴収票が発行されます)
乙欄は8.8万円未満でも3.63%引かれ、甲欄よりも多く引かれます。

なぜ乙欄があるかというと、二箇所以上お勤めの人の給与天引き所得税をすべて甲欄で概算してしまうと、確定申告しない方が得するからです。
きちんと確定申告(収入申告)してもらうために、乙欄という計算方法で人質として所得税を多く徴収しています。確定申告すれば返してあげるよ、という仕組みです。

二箇所以上お勤めでなくても、扶養控除等申告書を提出しなければ甲欄で概算できませんので、乙欄で計算されることになります🍀

扶養控除等申告書は採用時に出されましたか?
出したならお勤め先が間違えてますので所得税が引かれていることを言えば次から引かれなくなりますし、出してないなら甲欄で年末調整もしてほしいと言えば途中から変更できますし、申告書用紙もくれると思いますよ🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりやすく説明頂きありがとうございます🙇‍♀️
    扶養控除申告書は提出しておりません。
    勉強になりました😭

• 8月30日