※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、次女は1人で寝るのが得意でありがたい。夫が4人で寝ることを提案してきたが、環境変化で次女が寝れなくなるのが心配。夫と同じ部屋で寝ることに拒否感あり。

【赤ちゃんの寝かしつけについての悩み】

寝かしつけについての悩みです。
現在、1階和室で私と長女、1階リビングで次女(ベビーベッド+ベビーベッド)、2階寝室で夫が寝ている状況です。
次女が生まれて最初は私と長女次女で寝ていたのですが、次女の夜泣きで長女も起きてしまったり、私も寝不足でしんどかったので、生後2か月頃から次女はリビングで寝かせていました。
ありがたいことに次女はセルフ寝が得意な子で、ベビーベッドに置けば1人で寝てくれます。長女は赤ちゃんの頃からねんねが下手で、今もママにくっつかないと寝れないタイプです。
次女はずっと1人で寝ている生活だからか、先日実家に帰省して家族全員で同じ部屋で寝たらギャン泣き。帰宅してmyベッドで爆睡。私がそうさせたのだけど、次女は1人で寝たいタイプなんだなあとわかりました。
そんなこんなですが、昨日夫が4人で寝た方が良いと言い出してきました。次女だけを1人で寝かすのは可哀想だしおかしいよと。私的には、可哀想とは全く思ってなくてむしろ幼い頃から長女の寝かしつけには苦労してきたので、次女がひとりで寝てくれる子でありがたいとしか思ってないし、4人で寝ることで環境が変わって次女が寝れなくなる方が可哀想だし、私も夜泣きされて睡眠不足になりたくないです。1人で寝てくれるのに、わざわざ今更4人で寝る意味ってあるのでしょうか?次女が私もママと寝たい!とか言い出したら一緒に寝ても良いかなと思いますが、今は現状のままで良いと思うのですが夫は何を考えているのだろう...?しかも夫は寝る時間遅いし、朝も5時にアラームで起きます。それで私も子供達も起こされるの嫌なんですけど... あといびきがうるさくてホントいらいらするので、私はもう夫と同じ部屋で寝る事自体拒否なんです...
可哀想と思うなら、まずは夫が次女と寝れば良いのかな?

赤ちゃんを別室で寝かせる事は賛否両論あると思いますが、批判はご遠慮願います。

コメント

メル

次女ちゃんは、1人で寝てから夜泣きなくなったんですか??
夜泣きなくなったらまたみんなで一緒の部屋で寝るのもいいでしょうし♪(実家でギャン泣きしたのは、帰省で昼間に沢山刺激を受けて疲れていたのかもです)
とりあえず、ご主人に次女ちゃんと寝てもらうのがいいかもですね👍
子どもたちってすぐ環境になれるので、うちも最初は下の子の泣き声で上の子起きてましたが、最近は軽く起きて寝返りしてまた寝るようになりました。
今後、例えば下の子がまた夜泣きしたら、上の子を部屋に放置して下の子の相手しなきゃいけなくなるので、ご主人にはせめて同じ階にいてもらう方が安心かもしれませんよ👍1人で2部屋の子どもの対応は出来ませんしね😅