※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での給食袋に入れたおしぼりや歯ブラシの衛生について心配しています。

保育園に毎日、給食袋を持って行きます。
中には、コップ、乾いたおしぼり、エプロン、歯ブラシを入れます。
給食でそれらを使ったあと、ビニール袋にコップ、濡れた(拭いたりして汚れた)おしぼり、エプロン、歯ブラシを入れて給食袋に入れてバッグに入れられています。

濡らしてしかも使用したおしぼりって、雑菌の宝庫じゃないですか?
今の時期なんて特に。
それにケースもついていない歯ブラシが一緒に入れられています。
お昼に使って、迎えに行って帰宅するまでの約5時間(我が家の場合)そこに入っていた歯ブラシは大丈夫なのか?と衛生的にとても気になります。
歯ブラシは毎日洗ってはいますが、洗剤つけては洗えないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

歯ブラシをケースに入れちゃダメですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    以前聞いてみましたが、ダメなんだそうです…😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

保育士してます。
うちの職場の以上児は歯ブラシは子供の自己管理なので保育士が丁寧に洗うとかしていません。子どもたちは水でチャチャっと流すくらしかしておらず擦らない子がほとんどなので、我が家の保育園組は毎日わたしが帰宅後に歯磨き粉つけて洗ってます^_^

わたしは極端には気にしてはいませんが、保育園側がOKするなら歯ブラシカバーつけてみてはどうでしょう?職場の園児はつけてる子みますよ。小さいものなのでダメなのところあると思いますが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    歯ブラシカバーは誤飲などの恐れもあるため、ダメなのだそうです。
    未満児なので尚更かもしれません。
    歯ブラシはもちろん毎日洗っているものの
    濡れて雑菌まみれであろうおしぼりとくっついて戻ってくるのがどうしても嫌で💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビニール袋を給食袋に入れて、こちらに入れて貰えると助かりますと声かけてみるのはどうでしょう?

• 8月30日