※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子がこだわりが強く、自分で物事をきっちり進めたがる様子。着替えや食事、お風呂などで細かいことにこだわり、毎日泣き声が絶えない状況。幼稚園では泣いたり癇癪はない。

【3歳の女の子のこだわりについて】

3歳のこだわりってどんな感じですか?
3歳なりたての女の子、それはそれはこだわりが強くてめんどくさいです。
下の子が赤ちゃんで、赤ちゃん返りもしてます。

着替えるのは赤ちゃんみたいに寝そべって
ご飯はパパに食べさせてもらいたい
お風呂はママ
上がったら自分で体を拭きたい
→背中がふけないとギャン泣き、手伝ってもギャン泣きなので結局毎日ギャン泣きです
着替えは自分で選びたい
ピンク大好きで違う色の服を出すと発狂
パンツの柄までうるさいです。
シートベルト、食事のエプロン、髪縛りなどは絶対にちゃんとつけたい
アイスクリームはカップから他のお皿に移したくない
おもちゃはきっちり最後まで片付けたい
→まだ整頓場所を決めてないおもちゃなどが散乱してると許せない

とにかく自分で、それもかなりきっちりと物事を進めたいタイプのようで毎日阿鼻叫喚です。私はずぼらの中のずぼらなので本当に理解できません(╹◡╹)笑
そして私のカバンの中がぐちゃぐちゃなのも嫌がってます笑

夫は綺麗好きなのでそっちに似たのか?何かの特性なのかなとも思ったんですが、幼稚園では全く泣いたり癇癪はないみたいです。

コメント

いくみ

読ませていただく限り、こだわりという名の甘えが全面に出てる赤ちゃん返りなのかな、と思いました。

ぴょこ

お外で頑張っている分、お家では甘えたくなっているのかもしれないですね🤔赤ちゃんもいるならば尚更かと🥺
この間NHKの「ハローちびっ子モンスター」でてぃ先生が、こだわりにはいいこだわり悪いこだわりどちらでもいいこだわりの3種類あると言っていたのですが、この場合はどちらでもいいこだわりだと思うので、時間と気持ちの許す限りとことん付き合ってあげると気が晴れるのかもしれないですね🙆‍♀️

ママリ

似た様な感じですw
手出し口出しすると怒られるので基本彼女の好きな様にしています。
うちもピンクマンで全身真っピンクです😂

よな

うちの娘もこだわり強めのピンク野郎で、確信犯ですが青い服を出したら団体客か?ってくらい騒がれて投げられました😂笑
手ぇ出すな時期は、時間制限を設けて好きにさせてますが、なかなか忍耐力が必要ですよね😇遅っ
「大丈夫だよー大きくなったらできるようになるよー」が口癖になってます☺️
失敗して汚れた時は、神様がここ汚ねえから掃除しろって言ってるんだこれはって言い聞かせて噴火を落ち着かせるのおススメです。。。掃除した直後再度汚された時は娘を小姑と思い、とんでもなく美人なシンデレラになりきるのです。。

さい

めっちゃ分かりますね!
保育園では一連の流れ全部できるの知ってますが家では、ご飯は食べさせて欲しい。
服も着せて欲しいけど、服は選ばせて。
お風呂出たらタオルをマントみたいにして、、とか色々いわれます!きついです!