※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

生理開始日の記録方法について相談です。排卵予測やタイミング合わせにアプリを利用中。出血が不明瞭で悩んでおり、予測ズレるとタイミング取りづらい状況。

二人目妊活中です。

生理の開始日について教えて下さい。
生理管理アプリを使っている方にお聞きします。

アプリに記録する生理開始日は、
織物シートで間に合うような、おしるしのような、生理の終わりかけのような極少量が出てきた時点で開始とするのか、
ナプキン使用で明らかな出血がしっかり確認されてからが開始なのか、
どちらで記録してますか?

基礎体温は測っていないため、アプリでの排卵予測と排卵検査薬でタイミングを図っています。

元々、夫側拒否のセックスレス傾向の為、前もって“排卵が〇日の予測だから、この日とこの日”と伝えておかないとタイミングが取れません。
前もって伝える為には、アプリの予測が頼りなんですが、生理の開始日が曖昧だと予測もズレるし、タイミングがズレますよね…

今にも生理が始まりそうな下腹部痛と腰痛はあるのに、出血は確認出来ず。
また、出血が始まったかな?と思っても織物シートに少量の付着だけでペーパーで拭いても全然で、その翌日~2日後から本格的に出血…という事も。

この場合、極少量が付着した時点で生理開始となるのか、しっかりナプキンが必要になった日を開始とするのか…
いつも悩みます。

最終的には排卵検査薬を使って確認はしますが…
前述の通り、夫に前もって伝える為にはアプリの予測が大事だったりして。
アプリの予測がズレて、予定してた日だとタイミングが合わないとしても“今日だよ!”と言った所で出来なかったりするので結構切実です。

そして、今現在まさにアプリの生理開始日が今日なのに腹痛と腰痛があるだけでまだ出血が確認出来ず、モヤモヤしています。
これで生理開始がズレたら、次の排卵予測もズレることになり、伝えてある日にちではタイミングが合わない気がしています。

コメント

みつかい

私はしっかりと出血が確認出来た日からにしてましたが、ズレがありました💦
難しいですよね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    生理の開始日って曖昧ですよね…
    先程、しっかりと確認出来たのでアプリに記録しました。
    次の排卵日予測が確定しまさしたが、3つ入れているアプリが3つとも違う日を予測してて混乱中です。笑

夫が応えてくれるか分からないけど、あとは検査薬に頼ります。

• 8月30日
  • みつかい

みつかい

私はルナルナ使用してますが、排卵予定日は必ずずれます😅
    検査薬が1番正確ですよね!

どうか、旦那様が応えて無事にご懐妊出来ますように☺️

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    頑張ってみます✨

• 8月30日