※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが遊び飲みでミルクを飲むのに時間がかかり、旦那があげるときは飲まず、母親があげると飲むことに不安を感じています。旦那にも根気よく接してほしいと相談しています。

生後4ヶ月、完ミで育てています。
最近遊び飲みが楽しいようで、ミルクを飲むのに毎回30分〜1時間ほどかかってしまいます。(赤ちゃんが本気を出せば10分で飲めます笑)
旦那は育児にも協力的で新生児の頃からよくミルクをあげてくれていたのですが、最近は「飲まんわー」とすぐにミルクをあげるのをやめてしまいます。私があげるときもすぐに飲んでくれるわけではなく、哺乳瓶を歯茎でカミカミしたり口から出し入れして一通り遊んでからやっと飲む気になってくれるので、それを伝えても、「無理やり飲ませるのは良くない、ミルクを嫌いになっちゃう」「今はお腹いっぱいなんちゃう?」と頑張ってくれません。私に代わり、やっと飲んでくれると「やっぱりママがいいんやわ」と、結局私が毎回ミルクをあげています。
普段お腹がすいたと泣かないので「飲まなかった」で飲ませるのをやめてしまうのも怖いし、旦那はねばってあげてくれないので、私が代わってしまいます。時間的に絶対にお腹がすいている時間にミルクをあげても遊び飲みします。
このまま旦那が育児から離れてしまうのが怖いです。どういう風に伝えたら旦那も根気強く遊び飲みと向き合ってくれるでしょうか😔 それとも私が長くねばって飲ませてるのは旦那が言うように子どもによくないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちも完ミで、最近離乳食のほうが好きなようでミルク拒否されてます😓

うちの子は寝起きすぐ飲ませるとすぐ飲み切ることがあります。

旦那さんには逆に遊び飲み後半で頑張ってもらって、パパだと飲むんだねー!とか言ってほめてみるとかはどうでしょうか?😂

ミルク量減ったり離乳食始まると便が固めになってしまうので、うんちのときにオムツ替えしてもらってうんちの様子を確認してもらうとミルクの重要さが伝わるかも、、、

あと、母子手帳に体重と身長の成長曲線をつけるやつがあると思うので、つけて見せて、頑張って飲ませてここ!っていうと目に見えてわかりやすいかもです!

• ママリ

ママリ

いっぱい対策考えてくださってありがとうございます🥺✨
    ひとつずつやってみます!
    うちの子も寝ぼけながらだと飲んでくれることがあるので、その時は積極的に旦那にやってもらって、私があげてる時「飲まないー」と旦那に代わってもらいます!うんちのおむつ替えも母子手帳もやってみます✨✨ どれか効いたらいいな…!ありがとうございます!!!

• 8月30日
そら

うちも最近遊び飲みを覚え始め、やる気になったかと思えば飲まないの繰り返しでめっちゃ粘りながら飲ませてます😭笑
ママは毎回必死な思いで遊び飲みに付き合って飲ませてるのに、旦那さんからそう言われてしまうと温度差感じちゃいますね💦
そしてやっぱりママがいいなんて言って逃げないでって思っちゃいます😩

私なら旦那さんにミルクあげられる時はなるべくあげてもらって、遊び飲みの頻度がいかに高いか知ってもらいます。もしくは、自分があげているその場を見ていてもらって遊び飲み→飲んでくれるまでを一通り知ってもらいます。いつもこうなんだよ!でも根気強く付き合っていれば飲んでくれるんだよ!と。
遊ぶ暇もないくらい夢中で飲む時もきっとあるかと思いますし、お腹いっぱいだから飲まないと簡単に終わらせるんじゃなくて、遊びながら飲むということが出来るようになった成長なんだと思うようにして欲しいですね🥺

• ママリ

ママリ

たしかに遊び飲みも成長ですよね🥺✨それも伝えつつ、まずは私が頑張ってあげてるところをみてもらって、なるべく旦那にあげてもらうようにします!
    ありがとうございます!!!!!

• 8月30日