※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真希
妊娠・出産

胎児が小さめで早く生むように言われて焦る。子宮の状態も心配。2歳の娘が眠れず、気持ちに余裕がない。

現在37w4d。
37w3dで胎児は2227gと小さめ。
だけど、Dr.からは、どんどん動いて早く生んでください!と。
張りはあるし、下がってきてる、子宮口も開いてる。
正産期だから、動いた方がいいことも分かってる。
でも、Dr.からこんなに焦らされるとは思わず、気持ちがついていかない。

そして、もうすぐ2歳になる娘がここ最近、なにかを感じてるのか寝ない。
寝ないのに昼間眠くて愚図る。

仕方のないこととは分かっていても休む暇がない、気持ちに余裕がなくて泣きたくなる。

コメント

m

私は今日から37wです!
昨日の検診で赤ちゃん2200gでした。同じくらいですね😭私もお腹張るし子宮口も1センチ開いてて柔らかくなってきてるみたいです。
生産期とはいえ赤ちゃん小さめで心配なりますよね⤵
先生早く産んでなんて、スパルタですね😱😱その状態なら動かなくても自然と産まれそうですけどね👀

うちも上の子がもうすぐ産まれるのを感じ取っているのかさっき泣いて起きて「ママがいない夢見た😢」とか言ってました💦

もうすぐ2歳じゃ大変な時期ですね😖😖

• 真希

真希

コメントありがとうございます!
    同じくらいですね💦小さめなので、出来る限り40w近くまでお腹の中で育てたいと思っていたのですが…
    子宮口も3センチくらい開いているそうなので、生まれるときは生まれるかなーなんて呑気に考えていた分、Dr.からの言葉がプレッシャーで押しつぶされそうになってしまいました💦
    4歳だといろんなことがわかる分、不安も大きく直接ぶつかってくるのでママも大変ですよね…
    娘は2歳にしてはイヤイヤも少なく大人しい方だとは思うのですが、自分自身がいっぱいいっぱいなので、どうしてもたまにの甘えが苦痛に感じてしまいます😭

• 2月16日
すももん

妊娠数週も上の子の年齢も全く同じぐらいなので思わずコメントしてしまいました!私も赤ちゃん小さめと言われています😀安静と言われていたし、自分自身もきついので上の子は毎日義理実家に預けてしまっています🌀自分の子供の面倒を自分で見ないなんて母親失格だと思っていましたが、保育園に預けていたら子供預けてるのと一緒なんだからと旦那に言われて、甘えるときは甘えると割り切って預けています(´・ω・`)我が家の上の子も何かを察しているのか、日中は抱っこ抱っこ、お昼寝はグズグズして眠りに入るのが遅く、タイミングを逃すと寝ることができずにずっと機嫌が悪いまま…ご飯も自分で食べれるのですが、途中から食べさせてほしいらしく🌀イヤイヤもひどくなってきているのでとてもつらいです🌀なんだか愚痴だらけになってしまいました(−_−;)

私は産科の先生に、動いたって出てこない時は出てこないし動いてなくたって出てくる時は出てくるよ、むくみがひどくならないように横なる時間を増やしてね!って言われましたよ💡先生によっていうことって全然変わってきますよね😅

• 真希

真希

コメントありがとうございます。
    ほぼ一緒ですね!
    ご主人のおっしゃる通り、甘えられるときは甘えていいと思います!
    私も切迫やらいろいろあって、しばらく実家に世話になっていたのですが、ちょっとしたごたごたがあり、少し前から頼れなくなってしまい、産後もすぐに自宅に戻ることになってしまい、不安だらけです💦
    なので、義実家で見てもらえるのであれば、そうするに越したことはないと思います!
    小さいなりに分かっていて不安なんですよね…ことばにできないからこそ行動に現れるのだとわかってはいるのですが、こちらも身体や精神的にもきつく、受け入れきれない状態です😭
    義実家から帰ってくるとぐずぐずしてしまう状態ですか??

上の子のときは、赤ちゃんのタイミングがあるから、無理しない程度に動いてね、って言われていたのですが…
    まさか早く産むようにと言われるとは思わず、Dr.から早くと言われると、早くしなきゃと気持ちばかりが焦ってしまって悪循環です😭

• 2月16日
  • すももん

すももん

心に余裕がなくなり、娘にも怒ってばっかりになってしまうぐらいなら、義理実家に甘えようと思うようになってからは娘にもイライラせず接することができます(*´꒳`*)まだ上手く話せないからかんしゃく起こす時も度々あり、お昼寝などうまくできなかった時は義理実家から帰ってきてからグズグズする事も多いです🌀
    私も自分の実家とは色々あり、産後もすぐに自宅に戻る予定ですが…娘は義理実家が預かってくれる事になっているので、少しは気が楽です(´・ω・`)

先生に早くと急かされると、本当に気持ちばかり焦ってしまいますよね…そんなに早く出さないといけないなら、先生のいいタイミングで出してくれよってすらも思っちゃいますね(−_−;)とりあえず赤ちゃんに何も悪いところないのなら予定日までお腹にいてもらって、それ過ぎたらすぐ誘発とか色々選択肢はないんですかね❓

• 2月16日
  • 真希

真希

実家に頼れないのつらいですよね。
    でも、義実家でみてもらえるのであれば負担が減りますね。
    うちは義実家は遠方で頼れないので、今からこんなで、どこにも頼れず、産後が本当に不安で仕方ありません。
    たぶん、産後の不安も含めて自分も娘も精神的に不安定になっているんだろうな、とは理解はしているんですけどね…
    お昼寝できなくてぐずってしまうのはうちも同じです💦
    眠いと大人だっていらいらするし、仕方ないのかなとは思うのですが、許容範囲がありますよね。

そんなに早く産まなきゃいけないのなら、すぐに促進剤でも使ってほしいくらいなのですが…
    羊水量も問題なく、胎児もエコー上異常はみられないので、気になる点と言えば、少し小さめなことくらいです。
    小さめなら尚更、そんなにすぐに産まなくても、とは思うのですが…

• 2月16日
  • すももん

すももん

義理実家が遠方なのですね…産後もどこも頼れないと言うのはとても不安ですよね(´・ω・`)自分だけならいいですけど、上の子のお昼とかも作らなきゃですしね🌀下の子が生まれてからの生活が全く想像できません_(:3」z)_

ほんとそうですよね!早めに出して保育器入れた方がいいって言うなら誘発してほしいし、そのほかに何もなくて小さめちゃんなだけならギリギリまでお腹に入れてた方がいいのでは?と素人だと思ってしまいますよね(^^;;エコーの測り方次第で200〜300ぐらい誤差はあるでしょうし…ただでさえ色々ナイーブになっているのに、プレッシャーかけられて最悪ですよね🌀

• 2月16日