※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
妊娠・出産

妊娠9週目で切迫流産の可能性があり、ダクチルを飲んでいる。子宮が萎縮しており、再び痛みが出ている。薬で子宮の萎縮を止められるか不安。同じ経験の方いますか?

妊娠9週目です。昨日まで切迫流産の可能性があると言われ、ダクチルを飲んでおり、出血などもなくなったので、昨日で終了になりました。また、昨日は診察でもあったので、先生に見てもらうと、順調と言われ、一安心していた所、夕方頃から、下腹部にキューってする痛みが数回あり、本日も病院に行くまで10回ぐらいはキューってなる痛みがありました。お腹の中を見てもらうと、子宮が萎縮してる。と言われました。昨日のエコー写真を見ても分かる通り、本日のエコーは三日月になってました。本日から、またダクチルを再開するようになったのですが、子宮の萎縮は薬を飲んでも止める事は出来るのでしょうか?
写真は、左が昨日で、右が今日のです。

同じような方で出産までいかれた方いますか?

コメント

かーちゃん

下腹部の痛みなら
出産するまでありましたよ
三日月とか普通だと思ってました😅
無事に出産しましたよ

• かーちゃん

かーちゃん

8週のエコーの時の写真です

• 8月29日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

正常であれば、丸くなるらしいんです…。子宮が萎縮してるとか、お腹がキューってなる痛みありましたか?
    不妊治療での妊娠なので、とても不安で…
    今日も、赤ちゃんは元気だよ😀って言ってはくれたのですが…

• 8月29日
  • かーちゃん

かーちゃん

普通にありましたよ
    日によっては一日中の時もありました😅
    それでも私は何も指摘された事ないです

ん‥‥正常であればですか🤔
    角度によっては
    丸から三日月とさまざまに
    見えるので
    正直、先生が言ってるのは
    理解できないです笑

あまり不安にならず
    穏やかに過ごして下さい👏🏻

• 8月29日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

そうなんですね!
    切迫流産って、以前言われて、
    不妊治療での妊娠なので、何かあるんですかね😢

昨日のエコーもその前のエコー写真も、赤ちゃんの位置が違うので、早い段階からもしかして、三日月だったのでは?って思いました😢1日で、そんなに分かるほど、子宮が萎縮したんですかね…

来週で、不妊クリニックを卒業なので、赤ちゃんを信じてみます😢

• 8月29日
たま

私もその形普通かと思ってました💦
私の9w2dのエコーです。
息子の時も、そんな感じで子宮のことは何も言われませんでしたが
切迫早産で2ヶ月入院していました。
でも、退院して点滴をやめてからも2週間は出てこず、38wで元気に産まれてきました✨

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

そうなんですね!あまり、気にしなくてもいいんですかね…張り止めの薬を処方はしてもらってはいるのですが、もし、宜しければ、いくつかのエコー写真を見せてもらう事は可能ですか?

• 8月29日
  • たま

たま

7wのエコーです

• 8月29日
  • たま

たま

11wのエコーです

全部形が同じ感じです!
    子宮の形は言われませんでしたが、
    私も切迫流産と言われていて薬を飲んで自宅安静中です。
    でも、息子の時も同じ形でしたが
    切迫流産にはなりませんでした🤔
    ママリでも色々な方のエコー見ますが、三日月形のエコー多いので、普通なのかと思ってました!

• 8月29日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

ありがとうございます♡
    出血など、今もありますか?
    私の場合、出血が1週間ぐらい出なかったので、ダクチルを辞めようとなって、昨日の夜で飲み終わりだったのですが、まさか次の日にまた、ダクチルを貰うとは…

やはり、一人一人症状が違うのですね💦
    自分のエコーしか、見てこなかったので、丸からいきなり三日月になってたので?そんなに狭くなったの?そんなに子宮が萎縮してしまったの?この1日で?って、疑問はありました😢

• 8月29日
  • たま

たま

出血は一度のみで、トイレに入って拭いた時にペーパーに着いたのが1度だったんですが、その時にすぐ病院に行ったら子宮内に血の塊があると言われました💦
    でも病院に着いた時には出血も治まっていて、先生も膣内を見て、出血ほんとに今したんだよね?って感じでした😅
    その後は出血はなく過ごしていますが、血の塊があるのは確かなので毎日ビクビクしています😭
    ♡ママリ♡さんは、絨毛膜下血腫と言われましたか?

• 8月29日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

そうなんですね!私の場合は、不妊治療での妊娠なので、ホルモン補充をしているのですが、妊娠判定日から、3日目に膣錠をする際に茶オリがあり、受診すると切迫流産と言われました😢ダクチルを処方され、安静にとは言われなかったですが、それこら4日後に鮮血が出て、それからは茶オリやピンクおりものが出てましたが、先週からピタリとそれが無くなり、ダクチルを昨日で飲み切りとなりました😥

絨毛膜下血腫とは言われたこと無いですね!もしかしたら、あったのかもしれません!先生は、こちらから聞かないと答える人では無かったので…

• 8月29日
ママリ

赤ちゃんの整体をしている人のツイートで、骨盤が歪んでいると子宮は丸ではなく三日月型になる、と書かれていました。
現代人は骨盤が歪んで内臓下垂の人が多く、きれいな丸じゃない人が増えているみたいです。

ただ、♡ママリ♡さんの場合はきれいな形だったのが変わっちゃって心配になりますよね😢
でも、赤ちゃんの向きなどから考えると、1枚目と2枚目は違う向きから撮っていて、それで形が歪んで見えるんじゃないでしょうか?

お腹の痛みは、私も定期的にあります💦
本当に不安ですよね😣
とりあえずは様子見しかないと思います😭

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

先週の検診の時も、赤ちゃんが違う方向でしたので、撮り方に問題が?とか思っていたのですが、子宮萎縮って言われて、先生がそういうんだから、そうなんだろうな…って思いました😢

このまま赤ちゃんは元気だけど、子宮萎縮が進行したら、赤ちゃんの心拍は止まり、完全流産になるのでしょうか?

お腹の痛みは、キューってなる痛みですか❓😢

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

萎縮って言われると不安になりますよね😢
    このままだとどうなるのか、私はちょっとわからないですが、心配ならもう一度受診して、先生にしっかり説明を求めてもいいと思います!
    お腹はキューッとかチクチクとかです😣

• 8月29日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

かなり、不安です…
    赤ちゃんを信じて、安静にしときたいと思います…

チクチクは、よく痛くなってたのですが、キューってなる痛みが今まで感じた事ない痛みだったので、些細なことでも見逃したら、ダメですね😅

• 8月30日