※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご28
子育て・グッズ

2歳の女の子が食器で遊び、投げたりして困っています。他の子にも叩いてしまうことがあるので、どうしたらいいか相談したいです。

もうすぐ2歳になる女の子の育児でプチ悩みです。。
ご飯の最中、なにか気分が悪い?と食器を落とします。まぁ食事中にそれやられたらかたせばいいだけなのですが、コップとかを食器棚から出して遊んでいるときは投げつけてみたりして危ないので辞めさせたいんですが、皆さんどうしてますか?
食器棚を開けられないようにロックはもちろんしているのですが、もう力も結構強くて体重かけてロックはずしてしまうし。。
この前、あまりにやめないしニヤニヤと遊んでいるので、無表情で「め!!割れたら危ない!」と怒ってしまいました。それでも投げつけてたので手の甲をペチンと…
それからというもの、食器であそぶのもやめず、なにか機嫌が悪かったり、想いが伝わらないと、私のことを顔でもどこでも「ペンよー!」と叩いてきます(*_*)
ほかの子に想いが伝わらなくて叩いてしまわないか、いいことではないのでやめさせたいし…どうしたらいいか教えてください(´;Д;`)

コメント

たまご28

ちなみにイヤイヤ期が始まっているのか、口癖のようにイヤイヤいってむす。。

アップル026

うちも一緒です(><)
機嫌悪くなると、リモコンやら近くにあるもの投げつけます。怒ると更に…
きっと何が悪いのか分からないようです。
もう少ししたら、言葉も伝わり分かるようになるかなと思い、時には怒ったりしてしまいますが、よーく言い聞かせ続けています(^^;;

• 白玉(ジル)

白玉(ジル)

横から失礼します‼︎

ウチも余りにイヤイヤ、ワガママが酷過ぎてペチンっとやってからというもの...。
    自分の意に添えないと叩いてきたり、リモコンだの側にある物投げ付けてきたり😭💦

テンション高くなると、ひたすら叩いたり頭突きしてきます(ー ー;)笑

育て方間違ってしまったのかと落ち込んでいましたぁ〜(。-_-。)

怒ったり、諭したり、難しいですょねぇ~😮💦

• 2月16日
  • アップル026

アップル026

本当、伝え方難しいです(><)
    育児は分からないコトばかりですね(笑)
    お互い、頑張りましょ(^^)

• 2月18日
  • たまご28

たまご28

お返事遅くなりすいません…
    言葉がはっきりでてくるまで。。言い聞かせるしかないですね(´;Д;`)

• 2月18日
  • たまご28

たまご28

諭したり…なかなか伝わらないけど、根気よくやるしかないですかね(´;Д;`)
    私も自分が一回ペチンとしたから真似してるんだと思って落ち込んでました😓でも済んでしまったことを嘆いてる間にも子供は何かやらかしてて(笑)

• 2月18日
  • 白玉(ジル)

白玉(ジル)

お返事有難うございます(*^^*)

しつけのつもりが、パワフルになって返ってきますょねぇ~(ー ー;)笑
    でも怒る時は怒らなきゃいけないし(。-_-。)

息子は手の指が黒く変色する位齧ってて。
    旦那の両親にも口に指を入れそうな時に、(悪い手だって教えて、それでも止めない時はつねってやりなさい‼︎)

実験結果
    今でも指を口にもってきいますが、かじらなくはなりました...が...(⌒-⌒; )
    何故か私にだけ興奮したり甘えてきたい時に、つねってくる様になり😮💦笑

叩くのもその通りで...。

ホント...難しですね(。-_-。)

• 2月19日
  • 白玉(ジル)

白玉(ジル)

お返事有難うございます(*^^*)

お互いにファイトですねぇ~(*☻-☻*)✨

4月から保育園に行くので、揉まれて成長してくれたらいいのですが...(。-_-。)笑

• 2月19日
  • たまご28

たまご28

やっぱり真似して帰ってきますよね(´;Д;`)難しい…でも噛まなくなったのは成果ですかね!!
    正解がのった赤本があればいいのに(笑)

• 2月19日
  • 白玉(ジル)

白玉(ジル)

この本の通りに育てたら絶対に(ここ重要)こう言う子に育ちます(*☻-☻*)✨
    って本...欲しいですね...ヽ(;▽;)ノ笑

• 2月19日

うちも、癇癪持ちで食器投げてます
目を見て叱るのは良いことだと思います
けど、まだまだ伝わりにくいから大変ですが(^_^;) 多分、みんな、通る道なんだろうなぁ
お友達に怪我させてしまうかもだから、親がしつけしないといけませんが、逆に怪我をさせられたときには自我の芽生えで喧嘩したのかな?と思えるようにしないとなと思います

1歳クラスにいる娘。怪我ばっかりしてますよー

• たまご28

たまご28

四月から保育園に入ります😓どんな怪我してきますか?そのへんも心配ばかりで。。

• 2月18日

退会ユーザー

お友だちとオモチャの取り合いとかで摘まんだり、、娘は噛んでしまいました(T_T)

あと、保育園ではなく自宅でですが、新婚旅行で買ったコップを割られたり、、、、(´д`|||)

• 2月18日
  • たまご28

たまご28

おもちゃの取り合い…うちは体が大きいのか押したりしちゃうんで目が離せません😓保育園で一歳クラスから入園なんで、目が行き届かなくて、いつのまにかやってた、やられてたとか怖いなって思います…

• 2月19日
るるちゃん

一時期ですがうちも色々投げていました。投げる前、ふりかぶった時に手を掴んで「投げない。投げていいのはボールだけ。」とものすごく低い声で言いつづけました。(笑)真顔です(笑)。叩く前にも手を掴んで「叩かない。お口で言いなさい。」と言いつづけています。最近は手を掴まなくても口で言うだけでうっと我慢するようになりました(^_^)

投げてからだと叱っても遅いみたいです(´-`).。oO食器はおもちゃじゃないので、遊び出したら問答無用で食卓から下ろしたりしました。
未だに私のことを叩いたり、頭突きしたりもしますが、「痛かった…」としょんぼりした顔を見せるとごめんねと謝ってくれるまでにはなりました(´-`).。oO
とはいえ、それぐらいの年頃はやりたい放題でひどかったです…お互い様ですよね(´-`).。oO

• たまご28

たまご28

この年代ではみんなが通る道なんですね(´;Д;`)
    やる前に抑える!やってみます!叩く前に諭してみます!!

• 2月18日