※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

公務員で育休手当を延長した方の経験について知りたいです。自身は手当を終えて3年の育休を取得しており、同僚も同様の経験がないため疑問に感じています。知人の保育士が手当をもらうためにわざと保育園を落ちたと聞き、自身もその方法を考えています。

公務員で育休手当を延長して(わざと保育園落ちて)もらった方、いらっしゃいますか??

私はそんな勇気なく、1年で手当は終えて、育休だけ3年取っています。職場でもそんな話聞かず、同職の友人もしてるのを聞いたことありません。(教員です)

知り合いの公立の保育士さんが、わざと落ちて1歳6ヶ月までもらうと言っていて、私もそうすれば良かったかも?と思ったのですが、どうなんですか?

コメント

おでんくん

教員ですが育休延長して手当もらって、一年四ヶ月で復帰しましたよ!
私は逆に、一年で手当を終えて育休だけ三年とってる同僚を見たことがないです😳💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    えぇー!そうなんですね💦
    私が聞いてないだけで、みんな手当も延長してもらってたんですかね💦

1歳.1歳半、2歳とわざと落ちて、3年間育休取ることもできたんですかね💦育休は1回しか延長できませんと聞いて、、、

• 8月29日
ママリ

一年半育休期間があり2人目の出産予定日がちょうど終わりの日あたりなので、復帰せず連続育休取りたくて私もわざと落ちて手当延長したかったですが、落ちたいです!みたいな項目にチェックできないように上司の目の前で申込書を書かなければならず諦めました😂受かったら働いてもらうよ?☺️☺️☺️と言われてビビって辞めました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな、上司の目の前で書かないといけないとかあるんですね💦自治体の決まりとかですか?

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

職場の決まりでした!おそらくそうやって育休延長する方が多いから独自に対策してるんだと思います💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか、若干パワハラ感ありますね💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

今回3人目で初めて手当の延長しました😅(保育園入れたら復帰するつもりだったけど、空きなしだったので落選するだろうと思ってた部分が正直あります)

賛否分かれるやつかなと思います😅
私の周りは最初から3年とってるなら手当は延長しない人がほとんどです。私自身も、公務員としてわざと落選して…ってのは倫理的にグレーなやり方だと思ってるので上の子の時はやった事なかったです。
でも後輩がわざと落選やってみたらできた♪って感じで言ってたので、所属としてはできるみたいです。
ママリで見てると、厳しい自治体は最初からNGって言ってるとこもあるみたいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めて活用されたんですね!

もらえるなら、貰えばよかったと思いましたが、やはりグレーですよね💦うちの自治体はそれできませんと言われても恥ずかしいですし、管理職に相談する勇気もなかったので、諦めるしかないですね😆

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の子の時無給期間長かったので…もらえるなら貰えたら良かったなぁって思ってました😅
    身近に前例があればとにかく、聞く勇気…なかなかないですよね。わら

でもまあ、自分は正しい利用の仕方をしてると思って、切り替えましょ‼︎羨ましいですが!笑

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!
    誇りを持って無給に向き合います笑

• 8月29日
はじめてのママリ

教員のママ友が延長していました。
教員のご主人の転勤で一緒に異動する為という話でした。

本当に偶然なのですが、教員の母の何代か後の後任の方でした。

母の時代は産休が始まったばかりで、3人目でようやく7日(帝王切開)も休ませてもらえた!
という話しだったので、お互い別々の意味ですごいね!って話をしていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    昔はそんなすぐ働かなければならないなんて!!ありえないですね!

• 8月29日
しー

教員です。
2人目の時、とりあえず1歳まで育休にして、保育園落ちて延長しました。
3人目の今回も、1歳までの申請にして、保育園落ちると良いなー。と思ってます。

そもそも、最初から3年で取ると、上の子の保育園退園になってしまうので、1年取って延長の方向です。
うちの自治体は、割と普通なので、「最初は1歳までにして延長希望?最初から長め?それとも4月の一斉入所で入る?」と聞いてくれます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    最初から1歳までにしてて、結果落ちちゃいました風にすればいけそうですね!
    私は最初から3年や、2年半取ってたので諦めます😆

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

教員ではないですが、私の職種は県内で数年前にそれが多発して今はめちゃめちゃ厳しくなってるらしく、兄弟バラバラでも入れるなら入れる、市外の(勤務先)の方も申し込む、人気園のみはダメとかでしっかり申し込んでるかの調査を徹底的に行うらしく、わざと落ちて貰うのはほぼ無理みたいです😅
貰えるなら全然もらうつもりでした😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに厳しいんですね💦
    バラバラでも入れるとか、市外もとかめっちゃ厳しいですね!!

• 8月29日
ママリ

うちは事務の方が貰えるものはもらっておきなという感じだったので、もらいました。ただ、最初から3年でなくて1年の申請で休みました。1年半とる間に2人目の産休に入り、2人目は1歳直前で復帰しました。

教員でなくても育休3年とれる大手企業の友達もやっていましたよ💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    事務の方がそんな感じなの羨ましいです!
    取ればよかったかな〜

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

え、普通にもらえるものは貰おうと思ってます😂
人事とかにも、育休手当は落ちたらもらえるんですよね???ってちゃんと聞きましたし、職場の人にも最長2年まではもらえるらしいですって世間話しましたよ。
他の方もそんな感じですし、馬鹿正直に一年で切るのはもったいないなぁと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    公務員さんですか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教員ではないですが、公務員です!
    私の場合、来年4月に復帰してくれと言われているのもあって、一歳半くらいまでもらうつもりです。

教職は大変ですね💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    教職でなくても4月復帰が望ましいんですね!参考になりました!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

わたしが実際そんな感じで子ども2人とも2歳まで手当をもらったので、その方法を教員をしている姉に伝えたら絶対そうする〜!!と言っていましたが、結局教員って年度途中の復帰もややこしいし、さらに保育園の結果が出るのって復帰の前月とかになるので裏の先生の確保とかかなり面倒らしく、その方法は結局無理そうだって諦めてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    たしかに、
    復帰するかも→代わりの教員いらなくなる
    落ちたから延長→やっぱり代わりの教員いる!

となると迷惑極まりないですよね💦しかもそれが前月に分かるとかだから、実質無理ですよね!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです。
    しかもそれを確信犯でやって現場を振り回すっていうのはかなりしんどいわって言ってました😅

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、肩身狭くなります😭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

1歳で落ちて延長しました!ただ1歳2ヶ月で受かったので10月復帰という中途半端なことをしました😂
でもうちの学校の職員は校長はじめ、みんな理解してくださる優しい方ばかりでした☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    途中で受かってしまうパターンもありますもんね💦
    復帰したくないので辞めててよかったかもです!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問にスミマセン💦
私は学校事務してますが、もともと1歳4月か2歳4月まで取っている方で延長した職員はみたことないですよ🍀(産育休多く手続きしてきてます)

私の所属共済組合では、"入れるつもりのない保育所に申請して不承諾通知をもらうことは不正であり、発覚すれば返還してもらう"と明記されていますので、事務から勧めたりもしません🙌
復帰するつもりがないのは公言しない限り分からないことなので結局は自分次第なのですが、復帰するつもりがないのにギリギリで延長するのは代替の方にも迷惑がかかるし、制度の抜け穴をつくグレーな行為だと思っています🫧
公務員として、倫理観を持って制度利用したいと私は思っていますよ🍀

そもそも一般企業の方と違って公務員は不承諾なくても希望すれば長く育休とれるので、お休み延長に付随する手当延長ではなく手当目当ての延長ですよね。。
制度に正しく従った人たちが損していると感じてしまう風潮はやめてほしいと思ってしまいます😔グレーな行為をするなら自分の胸の内にしまっておいてほしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    私もずっと延長の手当もらわずに過ごしてきたので、グレーな行為されてるとモヤッとしちゃいます。お金の心配は、やはりとても大きなことですし。。そもそも教員の場合、4月復帰が多いと思うので、1歳時点での申込が難しいですよね。

一括してダメです!ってしてほしいくらいです😆💦

• 9月1日