※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるちゃん
妊娠・出産

5歳の息子が妊娠中の母親に対してメンタルが不安定になり、赤ちゃん返りをしている。何が足りないのか悩んでいる。同じ経験をした方いますか?

【妊娠中の子供のメンタルの不安定さについて】

妊娠8ヶ月になりました。
息子(5歳)は、妊娠した事を誰よりも喜び、毎日お腹の赤ちゃんに話しかけて、毎日赤ちゃんの話をしてきます。

夏休み入る前までは幼稚園も塾も笑顔で通っていました。

夏休み中ずっと一緒にいたからか、
夏季保育中はほとんど泣き、塾も泣き
(もともとどちらも大好きです。)
息子のメンタルが不安定になっています。

他にもスプーンを下持ちで持ったり、ママきらーいとふざけて言ってみたり...

5歳離れているし、しっかりした子と周りからよく言われていたので、まさか赤ちゃん返りがあると思いませんでした。

毎日大好きとハグはしてます。
何が足りないのでしょうか。
こちらもメンタルやられます。。

同じ経験した方いますか???🥲

コメント

ポムポムプリン

娘は小一ですが、赤ちゃん返りしてますよ🤣
下に弟や妹ができて嬉しい気持ちも本当だと思いますが、一人っ子期間が長かったこともあり、年齢的にも我慢出来る歳でもあるので、わがままになったり、ママじゃなきゃダメになったりと忙しいです💦

私はもうそういうものだと思って受け止めて、求めてきた時はなるべく応えるようにするくらいでいいかなーと思ってます😅
赤ちゃん返りしようがダメなものはダメだと叱るけど、妊娠前ならえーめんどくさーって思うような要求も私の体が許す限り付き合うようにはしてます😮‍💨

あとは生まれたあとも最初は可愛い可愛いになるだろうけど、そのうちなんで私のことちゃんと見てくれないの?ってなることが予想されるので、そうなったらまた考えようとは思ってます😥

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    コメントありがとうございます😊

    何歳離れていても赤ちゃん返りするんですね😢
    ポムポムプリンさんの娘さんは夏休み明けの小学校、いつも通り通えてますか?😭


    私も息子の希望にはなるべく求め、体が許す限り付き合ってます🥺
    ほんとですね。。
    産まれた後も嫉妬を感じるようになると思うのでそこもしっかり見てあげなきゃなと思ってます🥰

    • 8月29日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    うちのところ9/1が始業式でまだ学校始まってなくて💦
    どうなるのかなぁとドキドキしているところです🥲

    赤ちゃん返りの一環なのか、入学後も3ヶ月毎日朝は送り、最後の方は行き渋りもありカウンセラーに相談するまでの状況だったので…
    いよいよ産まれる日が近づいて私が入院して数日ママに会えないというのを娘が自覚し始めたらまた行けなくなるかもしれないな…とは思ってます😞

    • 8月29日
  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    3ヶ月...お母さんも娘さんも頑張りましたね🥲💕

    入院が近づくとまたどうなるかドキドキですよね😭

    • 8月29日
みとね

4人目を最近出産しましたが、3人ともそれぞれ違った形で、赤ちゃん返りがありました。
出産してからは、お兄ちゃん、お姉ちゃんとして、赤ちゃんにお世話したい気持ちと構ってほしい気持ちが混ざっていましたが、最近だいぶ落ち着きました。
妊娠中は、仕事もあり子供達のしたいことを一緒に出来なかったので、赤ちゃんを少し預けて、子供達がそれぞれしたいことをしてます。
しっかりしていても、ママに褒められたい、赤ちゃんに取られた感じがある、ママに注目を集めたいなど気持ちがでてきますし、成長の一貫なのかなぁと私は思っています😊
ママは大変ですが、この時期も少しだと思ってました😂

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね😭子どもも複雑な気持ちになりますよね😭

    私も出産したら赤ちゃん預けて、たくさん甘える時間を作ってあげたいと思います🥰

    確かにこの時期も少しだと思えば、なんとか乗り越えられそうです!ありがとうございます😊

    • 8月29日