※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
ココロ・悩み

旦那の異動で北千住を候補に考えていたが、突然港区に異動が決まり、通勤時間の違いに悩んでいる。電車通勤の方はどのくらいか、どちらを選ぶべきか悩んでいる。

旦那に異動の辞令がおりました。異動先は東京都港区です。
旦那の希望としては
・職場最寄り駅から10駅以内
・現在車2台所有ですが、私が乗ってる軽を売り、普通車だけで引越し。
・旦那の実家(足立区)に車は置かせてもらえるから、駐車場がない物件でもOK
などをまとめて、北千住を候補にあげています。

先月始めに「都内で転勤の無い会社で働きたい。草加か松戸あたりなら都内に通勤できる」
と転職活動をしており、私も「じゃぁ草加かなぁ」となんとなくスマホで物件を探していました。
それが今日 港区に異動の辞令がでた途端、「草加だと電車で50分かかるからギリ北千住がいい」と言いだし…😔物件の内見予約もとっていました。
北千住でも悪くないと思い、最初は旦那と一緒にスマホで物件を探していましたが、どうしても草加市が頭から離れず💦通勤50分と30分ってそんなに変わるかなぁと疑問に思ったり💭東北の田舎で車必須の生活しかしたことのない私には想像もつかず…。
東京都は新しい児童手当も始まるそうで、魅力もたくさんあります。ただ草加市も捨て難く…😔私の両親が野田市在住なので、どうしても"両親に近い方"が頭に残ってしまい…。「電車通勤50分と30分ってそんなに違う?」と旦那に聞くと、「…草加市だと家賃補助○万円だからそれ目安に物件探して」と明らかに不機嫌になり💦
電車で通勤されてる方、通勤時間はどのくらいですか?
皆さんだったらどんな選択をしますか😔?
ちなみに息子は幼稚園に入れ、私は働くつもりです。

コメント

サクラ

30分と50分じゃ全然違いますね!!特に朝忙しいととても近いと感じると思います。
が、50分でもわりと近い方だと思うので、どっちでも良いのではー?と思っちゃいます😂

それよりも、旦那さんの実家の側なのがなんか嫌な予感…。うちの場合そう言う時って、だいたい裏で義母が介入してて、余計なこと言ってめんどくさくなってたりします😓

• みつママ

みつママ

コメントありがとうございます😭
    全然違うんですね…💦50分って近い方なんですか😳?
    50分通勤だと、朝はどんなに遅くても6:50に出発だそうです。定時出社でこの時間だそうで、早く着きたいときはもっと早い出発になるそうです。

そうなんです〜旦那の実家が激近なんですよ〜🤥しかも車置かせてもらうなんて…。今まで高速で5時間の距離だったのに、一気に近くなりそうで色々ビビっています😱w

これから働いて落ち着いたら2人目も考えているのですが、子育て支援的には東京都と埼玉県どちらが手厚いのでしょう💭?

• 8月29日
  • サクラ

サクラ

やはり東京に住むと家賃が高くなるけど、東京に勤めてる家族が多いので、やや離れたところに住む人もかなり多いです。家も狭くなるし。
    6時50分だと遅いな、小学生かな?と私なら思います😂
    だいたい遅くても6時半までにはみなさん出てるイメージです。もちろんもっと遅い人もいるかとは思いますが…。私の旦那は定時に着くように行ってますが、父は早めに行ってるので、6時にはもう家に居ない。って感じです。

裏で義母と旦那が話してて、どうせならうちの側にいらっしゃいよ!車も置いて良いし!子供にも会いに行けるし、みんなで遊びに行けるし、預けたりもしやすいでしょ??😊と言ってるのが頭に浮かぶんですが、どうですかね?😂
    私ならそういうこと裏で計画されるの大嫌いなので、それが嫌で、北千住は義母宅近いの嫌!とは言わずに、こっそり反対するかもです笑

• 8月29日
  • みつママ

みつママ

北千住の賃貸を見に行ったときに義実家にお世話になったのですが、義両親から「なんで北千住なんだ?草加とか川口のほうがいいんじゃないのか?」と言われました😅義実家に車を置かせてほしいと旦那が頼んだときも「別にいいけどそばに月極なかったのか?」と、思ったよりウェルカム感がありませんでした😂😂w

• 9月9日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね!!そしたら逆に旦那さんが楽したくて実家のそばが良いのかな…。悪く考えると、例えば自分が飲みで遅くなったり、出かけたりする事が多くても、実家近いから頼れるからいいよね!みたいに思われるのかなーとか思っちゃったり…🤔

• 9月10日
  • みつママ

みつママ

旦那は「埼玉だと通勤時間かかるから都内がいい」と、会社からの家賃補助を踏まえた予算で北千住を選んだようです。
    旦那の帰りが遅かったりいない日は、電車で1時間かからないぐらいの私の両親の家に行くつもりです😂😂車だと渋滞などで1時間以上かかりそうなので…💦

• 9月10日
  • サクラ

サクラ

埼玉わりと道混みがちですよね😭友達も、通勤が車で埼玉を通るのに、渋滞するからとわざわざひと区間高速に乗ってるそうです😳

私からすると北千住ってあまり住みたい街では無いと言うか、そんな治安良いイメージはないです🥺

• 9月10日
星

うち草加で、旦那北千住より少し先にかよってて、駅から遠いのでバス乗るのでトータルしたら50分とかです!

北千住だと草加より家賃はあがりますよね!
草加なら野田は近いです!!

• 星

何駅までいくかもよりますが、八潮とかもありかなと

• 8月29日
  • みつママ

みつママ

草加から北千住より先の通勤で50分かかるのですね…港区までだともっとかかりますよね💦

草加の方が家賃安めですが、旦那の会社から家賃補助があるので、家賃問題は大丈夫そうです😌ただ、北千住だと駐車場付かないので、車を旦那の実家に置かせてもらうことになります…。

やっぱり草加のほうが野田近いですよね😔💦けど電車で20分ぐらいならあまり変わらないのかな…と思えてきたり。。考えすぎて頭こんがらがってます🙄
    北千住で気になる物件を見つけたらしく、もう旦那がそこしか頭になくて💦草加の話をだすと「別にどこでもいいから決めて」と不機嫌に…😩

• 8月29日
さんかくしかく

わたしも草加から都内に通勤していますが、実際に通っている旦那さんの感覚優先かなーとおもいます…
草加の場合、駅がシンプルなので、改札→ホームが1分くらい。
北千住は駅が大きいので、駅内も結構歩く。ご自宅から駅までも徒歩だと思うので、自宅から駅があまりに遠い場合は、トータルの通勤時間は変わらないかもですね。

ただ、東京の方が子育て支援に手厚いとおもいます。草加は住む場所によりますが、小児科が少ない&いつも混んでいます…。

転職後は他のストレスもありそうなので、明らかに不満な態度を取られるくらいなら、相手の要望に寄り添いますかねー。

ちなみに野田なら、草加からも北千住からも電車でも車でも時間はほぼ変わらないとおもいます。

• みつママ

みつママ

職場が決まってるのは旦那で、その旦那の感覚に合わせられずにいたこと、反省しています。初めての東京での生活が不安だらけで、それが態度や言動にでてしまいました😔
    東京都、子育て支援手厚いですよね✨調べてびっくりしました!

• 8月30日
ママリ

50分と30分は結構違うかなーと思います。
頻繁に異動があるのでしょうか?
私なら子供の教育環境がいい方を選びます。
小学校の6年間大事ですし。
習い事も視野に入れて…

• みつママ

みつママ

異動は5.6年のスパンであります。ただ次の異動の時は息子も小学生なので、おそらく単身赴任になると思います。
    子供1番に考えないといけませんよね…自分の気持ちばかりだしてしまい、反省しています。

• 8月30日
ちゃい

50分と30分は全然違います💦朝は1分1秒が貴重ですし😓
私自身、産休前に片道1時間~1時間半の通勤も30分の通勤もした事がありますが、10分違うと大分違います💦
草加と足立区の比較ではどこまで差があるか分かりませんが、子育て支援は東京の方が基本的に充実していますよ👀
うちは私の方が倍以上通勤時間がかかりますが(旦那はドアドアでも30分もかかりません)旦那から似たような事を言われた時に、自分は実際にやってる訳じゃないのに好き勝手言うな~とイラッとしました…🤣だったら、私がここまでバリバリ働かなくても良い環境にしてよね!と思いました😓なので、個人的にはイラッとする旦那さんの気持ちが分かるなと感じました😅

• みつママ

みつママ

そうですよね、違いますよね。
    子育て支援、東京の手厚さにびっくりしました!
    昨日の話し合いの中で、ちゃいさんと同じ様なことを旦那から言われました。通勤する旦那の感覚に合わせられず、自分の気持ちをだしすぎたこと、すごく反省しています。

• 8月30日
のん

独身時代北千住に住んでましたが、超いいですよー!マルイとルミネもあるし、マルイに足立区役所の分室があって、なにかと便利です。区役所まで行かなくていいので。スーパーも多いですし、活気ある商店街があるので節約できます。

都内で働かれるなら、みつママさん的にも草加や松戸より北千住のがいいと思います。ターミナル駅なので、たとえば日比谷線が死んだ時に千代田線で職場へ向かうなどもできます。草加だとスカイツリーラインが死んだら、どこも行けません。
北千住はターミナル駅の割に家賃が安いです。北千住に住んでれば、選べる職場も増えると思いますよ。銀座、上野、東京、品川、日本橋、渋谷、浅草などなど北千住なら1本でアクセスできます。北千住で働くのもありですよ。
野田も、草加からより北千住からの方が行きやすくないですか??
子育てのしやすさも、埼玉より東京のがいいと思います。草加のメリットって家賃くらいかな?

• みつママ

みつママ

区役所まで行かなくていいの、便利ですね✨

先に息子の幼稚園を決めて、なるべく自宅か幼稚園の近くで働けたらなぁと漠然と考えています。けど電車があるし、通勤しようと思えばどこでも通勤できますよね😌

• 8月30日
はじめてのママリ

北千住に住んで子育てしてました。

北千住は日比谷線始発があるのでとっても便利です。

公園もたくさんあるし、保育園もたくさんあります!!(幼稚園はごめんなさいわからないのですが園バスはよく見かけてました)
とても子育てしやすいですよ。

荒川沿いで自転車の練習したり、夏は花火大会があったりして楽しいし、本当におすすめです。

野田もTXを使えば行けばすぐではないですか?ぜひ検討してください🙏

• みつママ

みつママ

北千住駅エリアに幼稚園何件かあるみたいなので、引越したら見学行きたいと思います😌
    足立の花火大会、すごいですよね✨
    北千住で子育て経験ある方のお話、とても参考になりました!ありがとうございます!

• 8月30日
ぽんぽこ

港区も広いので差し支えなければどの辺りでしょう?
赤坂だと北千住からなら乗り換え無し30分くらいだし高輪ゲートウェイとかだと乗り換え発生するのでさらにかかります。
都内電車通勤してますが1時間15分くらいかかります。
50分は普通なほうですが20分違ったら大違いですよ!「電車で5分と電車で25分」て言われたらどうでしょう?同じ20分の差ですが大違いになりませんか?(←言い方キツくてすみません💦)

通勤時間より車を義実家に置かせてもらうってのがめんどくさそうです。。
車を出すのに毎回声かけしなきゃかな~とか考えちゃうし

• みつママ

みつママ

大門駅、新橋駅が最寄りだそうです。
    おっしゃる通り、20分の差はかなり違いますね。。旦那の感覚に寄り添えず、反省しています。

車は、、そうですね。毎回声掛けは必要になりますが、その辺りはそんなに気にしていません😌

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

夫が港区に通勤してます☺️
子育て支援の手厚さなら、断然足立区だと思いますよ!今日も足立区在住のママさん含む複数人で、足立区は手厚過ぎ!って盛り上がってました🤣

例えばですが、足立区なら2歳児から保育園幼稚園関係なく保育料無償化ですし、働くママ応援の幼稚園もあって夕方の預かり保育後にもバスが出てたり、ターミナル(?)に送り迎えするだけだったり、週5給食の幼稚園も多かったり、保育園だけでなく幼稚園もすごいみたいですね。あと、小学校だけでもすごいことなのに中学校も給食費無料です!あ、ベビーシッターも無料の地域ですね✨とにかく、色々手厚いです!笑

あ、私の夫は通勤30分くらいですが、満員電車考えると通勤時間は少しでも短い方がいいと思います💦
何かご参考になれば!

• みつママ

みつママ

足立区、都内でも抜群の手厚さなんですね🥺

2歳児から保育料無償は素晴らしすぎます😳!私も働いて落ち着いたら2人目…となんとなく考えているので、とても嬉しい情報です😭✨夕方預かり後もバスがでるのすごいですね!幼稚園見学の際に、
    その辺も幼稚園に詳しく聞きたいと思います!

通勤時間の件は、旦那の気持ちに寄り添えなかったことを謝罪しました。

• 9月1日
かなピンママ

30分と50分は全然違いますね😣💦💦
特に埼玉から乗る場合、埼玉から都内勤務の人多いので電車が激混みしてたりと、朝からしんどいっていうのがあります💦💦草加からだと群馬方面から乗ってくる人がいたりするので、通勤するだけで朝疲れてしまうということがあります😖
北千住だと東京メトロ日比谷線で始発のもあったりして、乗り換えるまで座って行けると思うので旦那さん的に通勤するのがラクかなと思いますし、人身事故とかで電車が動かなくなった時に北千住だったらターミナル駅なので他の線を使って迂回ルートできるけど、草加の場合電車がダメになると他の手段がありません😢💦💦
東京の子育て支援はかなり手厚いですし、埼玉はいろいろ頑張ってはいますが東京ほどいいっていう感じではなく、総合病院がそんなに多くなかったりするので医療面に関しても東京の方が安心かなというのはあります✨✨
草加も草加で三郷が近くてIKEAとかコストコが近いというのがメリットはありますし、安いスーパーがいくつかあるというのと家賃が安いのは魅力なのはあります。

• みつママ

みつママ

旦那からも同じ様なことを言われ、自分の事しか考えなかったことを謝罪しました。
    今週末、北千住の物件を何件か見に行ってきます!
    子育て支援が手厚いこと、調べれば調べるほど感動しています🥺w

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが通いやすいところで探すと思います!!!
電車通勤混み具合にもよるかと思いますが、座れずだったらかなり疲れるかと💦満員電車ならほんとに疲れます💦

少しでも近くて早く帰ってきて子とお風呂入ったりしてーと思ってしまいます☺
実家に近いのは魅力ですが、帰る頻度は毎日ですか?
やはり毎日通う旦那さんの意見を重視するかと思います!!

• みつママ

みつママ

週末に北千住の物件見に行き、決めてきました!

私の実家へは月に何度か行くくらいになると思います!車だと渋滞とかあるので、行くときは電車かなぁと思っています!

• 9月5日
sasasa🐵

主人実家が草加で、私の実家最寄りが北千住です。

北千住駅近に住めるならまじで羨ましいです🥺
スーパーもファミレスもスタバも美容院も病院もいっぱいある😊
確かに実家が遠いのは…ですが
実家に行くのに草加から行くのも北千住に行くのも対して変わらないと思います🤔

素敵なおうちが見つかるといいですね🏠💕︎

• みつママ

みつママ

週末、北千住の物件を見に行き決めてきました!
    初めて北千住駅で降りたのですが、幼稚園も学校もあって住みやすそうだなぁと思いました😌
    北千住から実家まで電車で1時間かからないぐらいなので、月に何度か行くぶんには問題なさそうです!

• 9月5日

埼玉県から都内へ電車通勤してますが、通勤の20分の差はとても大きいです‼️‼️
家賃補助もあるなら、私なら北千住にします😻 何かあった時すぐに帰ってきてくれる距離のが安心な気もします。

• みつママ

みつママ

週末、北千住の物件を見に行き決めてきました!
    家賃補助から少し足がでてしまうのですが、戸建ての賃貸で、息子が走り回ったりジャンプしても上下の音の心配がない物件に決めてきました😌

• 9月5日
みー

30分と50分の違いもありますが、朝の草加から北千住間の電車の混み具合すっごいので私だったら北千住に住みます!!

• みつママ

みつママ

草加からの電車、すごく混むんですね💦💦なにも知らずに旦那に自分の気持ちを押し付けたこと、反省しています。

• 9月5日
Sunny

足立区に住んでいます。西新井ですが。
草加にも北千住にも友人が住んでいますが子育て世代なら北千住かな。草加は公園が全然無いんです💦また補助とか色んな面でいつも東京都はいいよねーと何年も草加の友人に言われます。ゴミ出しの日も多いです。(草加は週に2回しか燃えるゴミ回収こないとか…)マンションならあまり関係ないのかな?と思いますが。
また幼稚園の補助の対象も年々小からなので2歳から幼稚園入れられます。

• みつママ

みつママ

草加、公園ないんですね💦
    今の住まいも燃えるゴミ週2です!関東ってもっと回収してくれるんですか😳?
    2歳から幼稚園も驚きです!色々情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
  • Sunny

Sunny

ゴミは東京都は燃えるゴミ週3できてくれます。
    北千住にされたんですね!
    千住大橋のピュアキッズが雨の日でも遊ばせられるので人気ですよ❣️凄い広いです。
    お引越し頑張ってくださいね♪

• 9月8日
  • みつママ

みつママ

週3?!ありがたい😭
    草加案が消えたので、どうせならもっと都心に近い方…と調べましたが、予算オーバーでした💭通勤時間、家賃予算、など総合的に考えて北千住に決めました!
    息子と一緒におでかけするの楽しみです😊

• 9月9日
ままりん

実家が千葉で現在、23区に住んでます。
草加は、がっつり埼玉県なので家賃も安く家も安いので年収が低い方が多いイメージでした!
都内だと二人目は、保育代が無職なのでいいですよ!
正社員じゃないと点数が低いと入れない可能性ありますが。

• みつママ

みつママ

草加から都内に通勤してる方も多いのかなぁと思っていましたが、都内のどの辺かによりますよね…。港区だと50分ほどかかるそうで、北千住の賃貸に決めました。
    2人目保育代無償なの素晴らしいですね✨!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

夫が港区勤務で、私も都内通勤してました🙋‍♀️
電車で50分だとトータルだと1時間以上ですよね💦
我が家も電車だけで40分ですが、ドアtoドアで1時間〜1時間半かかってます!
そして何よりも毎日満員電車なのでしんどいです😓
基本座れることはなく、快速に乗ると電車内のポールに押し潰されたりもします笑
通勤ラッシュの30分と50分じゃかなり違いますよ!
わたしも都内勤務してましたが、乗り換えも朝からダッシュですし、なかなかストレスです😥
うちの夫も体力ある方ですが、なかなかぐったりしてます💦
たまにだったらいいですが、毎日のことなのでできるだけ負担を減らしてあげた方がいいと思います!
わたしなら通勤時間近い方にします☺️

• みつママ

みつママ

草加の駅近に住める保証もなく…家から駅、電車、駅から会社…を考えるとやはり草加だと最短1時間でした。
    恥ずかしながら、東北の車社会でしか生活したことがなく、満員電車という考えが頭に無く旦那の気持ちを汲めず申し訳ないことをしてしまいました😔

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナスなことばかり書いてしまってすみません💦
    良さそうなところが見つかるといいですね☺️✨

• 9月8日
  • みつママ

みつママ

いえいえ!情報ありがとうございます😊
    北千住の賃貸に決めました!私の母から「草加に住むのかと思ってた。あっちの実家のほうが近いんだね」と小言を言われてしまいましたが🤥電車とバスで1時間かからないぐらいで気軽に行ける距離なので、ちょくちょく顔を見せに行きたいと思います。

• 9月9日