※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
お仕事

電気工事士として働く女性が、給料や労働条件に不満を感じています。教育も受けずに雇われたが、給料が減らされたり、不規則な勤務や残業手当のない状況に困惑しています。仕事にやる気を持っているが、現状に満足していない様子です。

電気工事士の仕事について。

無資格でしたがずっと電気関係の仕事をしていました。
旦那が去年、電気工事士2種を取得しました。
去年働いていたところは転職したものの、給料が低すぎるしパワハラが酷く退職しました。
その時に下請けで何度か一緒に仕事をした人と連絡をとるようになり、退職したことを伝えると「一緒に働こう!」と誘われ就職しました。
独立して1人で仕事をしていて初めての従業員です。

今まで電気の仕事をしていたがブレーカーやエアコンの取り付けがメインの仕事でした。
資格を取ってから電気工事士として初めて働くこと。
全く分からないということをはじめから伝えていました。

一緒に働こうと勧誘されてる間は私が反対していたこともあり(知り合いと仕事をするのが反対、初めての従業員で経営など大丈夫なのか心配)、その上司は私を説得する為に条件を聞いてくれたりしました。
口約束は嫌なので契約書を用意してくれ、それを確認した上で雇って頂きました。

いざ働いてみるとほぼ放置だそうで…
見て覚えいざやろうとすると、あーでもない、こうでもないと触らせてもくれない事が多いそう。
全然教えてくれない。
1人で作業してしまうそうです。
他の会社の人が来てる日はその人たちの方が教えてくれると。
これは旦那の言い分ですが、入って2週間で「こんなに出来ないと思っていなかった」と初めに提示された給料より42000円減給になりました。
これには旦那の遅刻も関係しているようで…
遅刻に関しては社会人として私もありえないと思います。
私もそれは旦那が悪いといっております。
ですが未経験、知識もないと分かった上で雇ってもらったのにこんなに減給されるものなのでしょうか…
最近はエアコンの取り付けが多かったので旦那に任されてました。(上司はできないそう)

今後のやる気次第で昇給も考えるとのことだったが入社して8ヶ月。
契約書より42000円低いままです。

*就業時間9~18時までだが、ほぼ毎日6時集合
*日曜休みのはずがバラバラ、次の休みが未定
(1週間前~ひどいと前日に休みが分かる)
*夜勤や出張があっても手当てなし
(そもそも夜勤と出張がある仕事とは聞いていない)
*残業代、有給はもちろんなし

電気工事士の仕事はこういうものですか?
ブラックが基本ですか?

思っていた給料ももらえず生活は厳しいです。
今年中に転職したいそうですが…
毎日5時起きで早く可哀相です。
去年、今年と職場に恵まれず、転々としていて不安です。
いいところが見つかるといいんですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那は3年間電気工事士で従業員として働いて起業しました!電気工事士、給料はいいんですけど、まあ、ブラックですよ(笑)土日祝休み無し、1日ぶっ通しで寝る暇ないとか結構ざらにあります。笑
あさ6時というのは現場までの距離が遠いんじゃないですかね🤔現場によっては8時の朝礼に出ないといけない現場もあるので☺️

確かに、あれこれみっちり教えてもらうというより自分から積極的に聞いたり見て学んだりの方が多いかもです!!

あとはエアコンが付けれるならもっと給料もらってもよさそうですけどね!旦那は付ける資格ないからエアコンは委託してます。

遅刻癖は直した方がいいと思いますが、いま8ヶ月働いてるなら辛抱して3年目で自分で起業するといいと思います!
私の周りもだいたい3年で自営になってます。

その3年の間にしっかり覚え顔を作っておくとやりやすいです!

• chiii

chiii

ご意見ありがとうございます!
    旦那さん独立されてるんですね!すごい✨
    電気工事士って大変な仕事なんですね…

そうですね、移動時間が長く拘束時間もながいです😅
    現場仕事だししょうがないのですね😭
    エアコンの場合は市内又は1時間以内の県内で朝はそこまで早くないのでいいのですが。
    現場の場合は県外が多いです。
    今日5:30前に目が覚めましたが既に旦那は出勤していていませんでした。
    朝に弱い旦那なので今後も寝坊しそうで、この仕事に合ってないような気がしていて。
    私が早起きして起こせばいいかもしれませんが私も仕事をしていてきつくて😞

旦那は若くないので長く外仕事の社会人経験してますが、聞いても教えてくれないし手を出せば文句ばかり言われていて毎日イライラして帰ってきてます。
    毎日愚痴聞いてるのも私も嫌になってきてしまって。
    酷い職場だと思ってましたが旦那が順応できてないのかな…

やはり続けるなら経験を積んで起業した方が生活できるようですね。
    電気工事士続けるのかは分かりませんが旦那と話してみます。

• 8月29日
はち

電気工事士めっちゃ
ブラックです!笑
残業手当、出張費、夜勤手当
もらったことないですよ🤪
休みない月だってありました😂
旦那は義父としてて
さすがに給料少なすぎて
私がキレました🤣

みなさん結局自立して
1人でやっていく方多いので
今は文句あってもとりあえず
仕事覚えて顔広げとけば
のちに助かると思いますよ👍

• chiii

chiii

ご意見ありがとうございます!
    旦那さん親子で仕事されてるんですね😳
    どこも多忙で休みなく働いてるですね💦

2年前までに働いていた仕事の方がまだ拘束時間もましで今より10万以上は稼げていて…
    辞めない方がよかったなと😞
    電気工事士って大変なのですね😂
    旦那が今まで働いていたとこはどこもブラックでしたが、こんなにだとは😅
    電気工事士を続けるのか分かりませんが話し合ってみます。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

すごく仲良くしてもらってる旦那親友が電気工事士ですが、ブラックすぎるくらいです!
今は会社を変えて少し落ち着きましたが、前まではほぼ休みなしで働きっぱなしでしたよ〜。
今は良くなったと言えど、帰宅が早いだけで2週間休みなしとかあるみたいです。
あとは技術職って、どこもそんな感じだとは思います。見て学ぶが基本かと。
父が技術職ですがいつもそう言ってました。
給料に関しては遅刻してるなら何も文句言えないと思うので、まずはそこを直してから給料上がらないのか聞いてみたらいいかもですね!

• chiii

chiii

休みが少なく多忙な職場がほとんどの様ですね💦
    見て学ぶのはどの仕事もそうだと思いますが、聞いても教えてくれない、手を出せば文句言われる、帰りの車でぐちぐち言ってくるようで旦那も毎日イライラしています。
    旦那は若くなく現場仕事でずっと働いてきてますが電気工事士が合ってない以前に常に2人の職場で上司と馬が合ってないようで…
    あれから遅刻はしてないと思いますが、今日も5:30には既に家にいなかったので拘束時間も長く朝が苦手な旦那には合っていないのかもしれません。
    2年前に働いてた仕事と朝の時間も違えば10~20万給料も違うので、今後のことを話し合ってみたいと思います。

• 8月29日