※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの頭皮がカサカサしています。脂漏性湿疹ではなく乾燥によるフケと思われます。シャンプーを減らすか、保湿を心掛けてみてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんの頭皮の汚れについて
1ヶ月と11日の男の子です。1ヶ月を過ぎたあたりから、頭皮の全体的にフケ?のような白いカサカサがつくようになり、乾燥してるのかと思って、シャンプーを2日に一回にしたら、最初はすこしよくなってたのですが、今日またすごく悪化しました。。髪の毛はサラサラだし、全体的に白くついてるし、脂っ気のにおいもないので、おそらく脂漏性湿疹ではなく乾燥によるフケかと思いますが、、何か良い対策ありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

シャンプーは毎日して汗を流してあげてその分たっぷり保湿剤を、頭皮にも塗ります(*^^*)1日2回とか

赤ちゃんシャンプーが合わない場合もあるので変えてみてもいいかもです!

頭皮も皮膚なので保湿が必要かと☺
すでにやってたらすいません💦

• みー

みー

シャンプーとか保湿剤って何を使われてますか?
    全身用の泡ソープで洗ってたので、シャンプー買ってみようと思います。保湿材は頭皮用ですか?身体にはママアンドキッズのをつかってて、一度試しに頭に塗ったらベトベトだったのでこれは違うのか、、?ってなりました。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のこの時に言われたことなんですが

私はファムズベビー使ってます。
    泡のフォームでベタつきもほぼなく風呂上がりとか特に全身も頭も使ってます!

保湿剤は特に指定はないらしいのですがベトベトタイプは保湿力が特に強いと言われてるので1日一回でも風呂上がりとか髪の毛かき分けて頭皮に塗ってあげてたり、
    気になるならローションタイプのとか使用感がサラサラしてるものを1日数回使うと良いかもです!

全身泡ソープでいいと思いますが、全身泡ソープもポンプが赤いのとかオレンジのとかタイプが違ったり
    でも身体に使ってていま問題ないのであればそのままでも大丈夫だと思います☺

もちろん赤ちゃんシャンプーでも
    良いと思います☺

私も上の子の時頭皮トラブル多くて病院で相談した時言われたことです
    頭皮よくなりますように🙏

• 8月28日
  • みー

みー

あわソープは1ヶ月くらいまでは悪くない感じだったんですが、すこしずつ皮脂が減ってきたのか、かさつくようになってきたので合わなくなってきたかな💦てかんじでした。違うの試してみます!
    上の子がもらったヒルドイドローションの余りがあるので、1週間くらいそれ塗って様子見てみようかと思います!ありがとうございます😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月4日になる男の子ママです!うちも一昨日に同じような状態になって焦ってます😭
髪の毛に絡む感じでフケのような皮みたいなのが出てきてます。つい取りたくなってしまってブラシをしましたが、状態は変わりませんでした💦

• みー

みー

急になりますよね😂ひえー😂ってかんじで💦洗うべきなのか洗いすぎなのか、、😂

• 8月28日
すじこ

息子も同じ状況になっていました!
ミノンの全身泡シャンプーで洗って、ヒルドイドローションを頭皮にも塗ってたら自然と良くなりました😊

• みー

みー

上の子のあまりのヒルドイドローションしばらく使ってみます!ありがとうございます😊

• 8月28日
はじめてのママリ

息子がそうでした!
脂漏性湿疹でした。
病院に行きましたが、放っておいて良いけど気になるならベビーオイル頭にしっとりするくらいつけて、少しおいたらお風呂でしっかり頭を洗ってあげてねって言われましたが、またすぐ頭全体がフケのような感じになってしまったので諦めました。

頭の中を見るとウロコみたいになってました😅
2歳になってやっと良くなりました💦

• みー

みー

脂漏性湿疹と乾燥のフケの見分け方として、脂っぽいにおいがするか、黄色い塊がこびりつくか、髪の毛がべたつくか、、みたいなチェックリストがあったんですが、当てはまりましたか、、?
    息子の場合取れにくさとかはなくて、触ったらパラパラ落ちる感じで😂

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も最初は乾燥してる感じでした!ほんとにフケのような!
    脂っぽい匂いもしないしベタベタした感じもなかったんですが脂漏性湿疹の診断でしたね😰

• 8月30日
  • みー

みー

昨日早々に諦めて皮膚科行ったら脂漏性湿疹と言われました😂
    ステロイドとカビの薬出て、薬一本使い切る頃にはだいたいよくなりますよ!って言われたけど、、結構長引きそうですね😂

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早く良くなると良いですね😊
    うちの子は生まれた時も胎脂がすごかったし2歳までかかったのかもしれません😅

• 8月30日